--.--.----:--


2013.11.2522:37

心の整理

妊婦さんの証である「母子手帳」

2013-11-15-0.jpg

11月15日に市役所で貰い
嬉しくって、嬉しくって
それぞれ写真を撮っては はしゃいていた

2013-12-25.jpg

そして、マタニティーマーク
いい歳して恥ずかしいと思いながらも
まだお腹が大きくない妊婦さん程 付けると安心と勧められ
バックに着けてみた

2013-12-25-1.jpg

しかし・・・
この幸せの証

「母子手帳」と「父子手帳」は・・・
白紙のまま
母子手帳と一緒に支給された補助券も
使われぬまま

マタニティーマークは・・・
もう 外さなければならない事になってしまいました

かーちゃんのお腹に授かった赤ちゃん
お腹の中で、死んでしまいました



皆様から お祝いのメールやコメントを頂いたり
お守りや贈り物を送って頂き
悲しい報告をするのは 大変つらいのですが

ブログなら泣いてでも書ける
ブヒのブログではありますが、このブログで経過を書き
心の整理と皆様へ報告とさせて頂きたいと思います。

そして、いつか穏やかに過ごせる日が来たら
この記事を読み返し 赤ちゃんへ感謝したい
今は、立ち直るために書き残すことにしました




10月18日 アメリカから帰国
10月23日 妊娠検査薬で陽生反応あり
10月26日 産婦人科受診 詳細 記事
      高齢出産と子宮筋腫によるハイリスクのため
      1件目の病院で受け入れてもらえなかった
      現実を目の当たりにしたが、2件目の病院で受け入れてもらい
      流産止めの薬を処方され
      心拍が確認できるまでは安静にすることを指示され
      仕事も休んだ
11月5日 軽い出血があり 受診
     流産による出血ではない
     胎嚢(赤ちゃんの袋)は確認出来たが
     まだ胎芽(赤ちゃん)は確認できない
11月9日 受診 詳細 記事
     心拍が確認できた
     わずか4日間で心拍確認できるまで成長していたなんて
     生命力に感動した
     妊娠6週 出産予定日7月4日
     妊娠証明書を頂く
     流産止めの薬も もう飲まなくていい
     仕事の許可も出た  

赤ちゃんの心拍が確認出来たことで、流産の確立も低くなり
職場などに報告し、本当に嬉しかった

11月22日 先週の金曜日

母子手帳をもらって初めての受診
受付で母子手帳を提出し
第一回は、血液型や貧血や感染症などの血液検査がある
初の補助券(20,000円分)を提出

嬉しくって ワクワクした

そしてこの日は
新生児の1か月健診日の様で、かわいい赤ちゃんがいっぱい
来年の7月は、かーちゃんも同じなのね
そんな想像をしながら
2時間の待ち時間も「たまごクラブ」なんか読んじゃって
エコーで赤ちゃんに会えるのが楽しみで あっと言う間に過ぎた


診察に呼ばれると
主治医の医院長先生はお休みで 違う先生

内診台で、まずは癌や感染症の検査のための採取
先生「産道はキレイだから感染症や癌の心配なさそうだね」
かーちゃん、誉められ嬉しかった

先生「では赤ちゃん確認してみますね」

内診のコツは
全身の力を抜いて、だら~んとし
口をぽか~んと開け 鼻歌など歌うくらい緊張しなければ
赤ちゃんがよく確認しやすい そう本に書いてあったから実践し
赤ちゃんを見る瞬間をワクワクした

診察中の先生の第一声
「これ流れちゃったか~?」
そして 違う先生を呼ぶ
違う先生とのやり取りが、とても不安な内容だった

かーちゃん
「2週間前、医院長先生に心拍確認して貰えました」

先生
「赤ちゃんの袋は確認できるが、赤ちゃんが小さすぎて
 心拍が確認できない」
「心拍を確認した医院長先生に確認して貰わないと
今は何とも言えない状態です」

その日、医院長先生は不在
来週木曜日に 医院長の受診するよう言われた

渡されたエコーの写真

2013-11-25-0.jpg


かーちゃん・・・頭の中が真っ白
待合室でお会計を待つ
泣きたい、大声で泣きたい
でも・・・ここで泣けない
唇噛みしめお会計をすると
白紙のままの母子手帳と
血液検査等で使うはずだった補助券
そのまま返された

車に乗り、大声で泣いた
そして、とーちゃんに電話した

車の中で泣いていたら、隣の車の人と目があった
ここは妊婦さんが通うところ、こんな姿を見せられない
ここでも泣けない
大人になると、悲しい時ほど理性が働くのね
泣かずに運転して帰った

家に着くなり、大声で泣いた
うちのブヒたち、こんな時は空気が読める子
黙って見守ってくれた
そして、友達と話した
有難いほど落ち着け 涙も収まった



次の診察まで約1週間
こんなモヤモヤした気持ちで過ごせない
出血もしてないし体の変化がないから
何かの間違いに決まってる!

セカンドオピニオンで違う医師の意見が聞きたい
病院を検索し電話をし 診てもらった
とーちゃんも病院へ掛け付けてくれた

とーちゃんもかーちゃんも
違う医師に診てもらったとしても
結果は同じかもしれない・・・覚悟しつつも
もしかしたら
違う機械でここは最先端の機械かもしれない
よ~く見たら確認出来て「隠れていただけ」
「大丈夫」そんな期待をしたかった

お産が経て続けにあったため 3時間も待たされた
午前中の待ち時間はあっと言う間だったのに
不安な時は、時間が経つのは長すぎる


内診の前に、詳細を伝えると
とてもハッキリ言う先生で

「一度確認できた心拍が、確認できない事は」
「一度動いていた心臓が・・・止まってしまったという事」
「100人中、100人の医師が 体内死亡と診断するでしょう」
そう言われ、泣いた

それでもいい、内診をお願いし診てもらった
結果は・・・同じであった

2013-11-25-00.jpg

2週間前は、3.89cmあった胎嚢
3.04cmと小さくなってしまった事
赤ちゃんも1cmあったのが
3mmしかない

セカンドオピニオンの診断は
「残念です」の言葉でした

ど・・・して?赤ちゃん死なせちゃったの?
妊娠が分かって
体を冷やさないように、腹巻や靴下を履いた
飲み物は常温で飲んだ
ビールだってやめれた
葉酸サプリも飲んだし
赤ちゃんのために 沢山いい事をしてきた
なのに・・・
なぜ?かーちゃんの赤ちゃんが 死ななきゃいけないの?

先生の説明中、泣き続けた

12週までの流産の原因は
ほとんどが胎児の染色体異常によるもので
誰のせいでもなく、赤ちゃんの寿命と言う・・・

かーちゃんが高齢者だから?
高齢出産はダウン症のリスクが高いから?
出生前診断にためらったから?
染色体の異常に不安があったから?

そんな事考えたから こうなっちゃったんだ
自分を責めてた

この先生は、不妊治療もおこなう先生で
高齢妊娠の厳しさや大事な話を沢山してくれた

「40代の妊娠は4人に1人が流産してしまう」
今回、その1人になってしまったかもしれないけれど・・・
「言い換えれば、4回中、3回は出産が出来ると言う事」

「40代の自然妊娠の確率は たった5%」
それなのに、今回自然妊娠が出来たのだから・・
「お二人とも妊娠が出来る健康な体と言う事」
「この妊娠が証です。自信を持って下さい」

泣き続けるかーちゃんに 先生は言った
「泣いている暇はありませんよ!」
「42歳までならまだ妊娠する可能性はあります」
「流産の術後2か月経てば、また妊娠のチャンスがあります」

「心拍を確認した医師に再度確認をしてもらい
次の妊娠のために、体と心をリセットしてください」

とても辛い結果だったけど
セカンドオピニオンをして良かったと思いました

心の整理は・・・まだ出来ていないけど
妊娠が分かった時
高齢出産のハイリスクの現実を突き付けられ
「何があっても、受け止めよう」
そう、とーちゃんと話していた

泣くだけ泣いた
今、自分の体とお腹の赤ちゃんのために出来る事をしよう

木曜日に受診の予定だったが、家族と相談し
心拍を確認した医院長先生に診してもらうため
11月25日(月曜日)の今日
病院へ1人で行った

とーちゃんは、心配だから一緒に行くと言っていたけど
かーちゃん!大丈夫!
いつまでもクヨクヨしてたら 前に進めない
この子の母親なんだから、強くならなきゃ!


病院の受付を済ませると
いつもなら、2時間は待たされるのに・・・
今日は、すぐ診察に呼ばれた
病院側の配慮とすぐ分かった

穏やかな医院長先生の言葉は、1つ1つ優しかった

「子宮内で少し出血も始まっているから」
「流れたら母体も危険、赤ちゃんを手術で出してあげよう」

先生のその言葉に
お産ではないけど、奇跡的に授かった子だから
先生の手で出してあげることが
この子のためだと思った


11月27日(水曜日)
全身麻酔で手術が決まりました

手術前の検査を受けながら
看護師さんに
「医院長先生に、正式な診断名を聞かなかったのですが」
「教えてもらえませんか?」と聞いたところ

「子宮内胎児死亡による稽留流産です」
「医院長は、お母さんの気持ちを重視する方で」
「死亡や流産って言うの控える方なんです」
そう言っていました

産婦人科医はなんて、律儀なのでしょう
主治医ではない2人の先生に診てもらったけど
それぞれ、心拍を確認した医院長先生に最終確認をするよう指示されたり

命の問題なので軽々とは判断出来ない。
小さな命なので、言葉一つ一つ真摯に伝えるのだと感じました

術前の検査や説明も終わり
実家へ行く

パパじぃに
「腹減った~旨い物食いに行こう」
ランチを誘った

お互い気を使いネガティブな話はせず
バカ話で いっぱい食べた

お刺身を食べながら・・・
もう・・・
生物を気にしなくっていいのね
コーヒーやビールも我慢しなくっていいんだね
不摂生してもいいんだね
カップラーメンも食べれる
ジョギングだって出来る
ブヒを抱っこ出来るんだね

そんな事、考えた
でも、そんな我慢簡単な事
我慢なんか以上に・・・
幸せの方が大きくって
この幸せを失う方の方がイヤ!!!!

妊娠が分かった この1か月間
妊婦生活は たった1か月だけれども

生まれるわが子を思い 編み物したり
お腹を触ってみたり
お腹の写真を撮ってパラパラ漫画を作ろうとしたり
妊婦日記を作ろうとデザインしてみたり
ブヒと赤ちゃんの共同生活のために
和室を板の間にリホームしようと 計画したり
我々の衣類は犬の毛だらけだから
洗濯機は、赤ちゃん専用をベランダに設置しようと計画したり
ウォーターサーバーのメーカーを検討してみたり

赤ちゃんのいる生活を 色々な事を想像していると
毎日が楽しくって 幸せだった

そして嬉しかったのは
みんなに「おめでとう!」と言われた事

そして、こんな事もあった
職場で大学生の男の子に報告したら
「まっさか~嘘だぁ~冗談言って ドッキリでしょ~」
おばさんの妊娠に信じてもらえなかった
それでも、笑って突っ込んだ!

こんな事もあった
30代の独身の子に
「私にも将来 妊娠が出来る期待が持てました」
そう言われ、ド屋顔してガッツポーズを見せた

それぞれの両親にも報告した
とーちゃんの父は、妊娠が発覚した頃
癌の手術を控えていた
そんな父への報告は、病気と闘う励ましになった
赤ちゃん効果あって、手術経過も良好で
1週間で退院できた

かーちゃんの父であるパパじぃの報告は
「また7月に2ブヒ達を、1か月間預かってもらいます」
「赤ちゃん生まれたら、赤ちゃんとブヒのお守りで忙しくなるよ」
日曜大工の得意なパパじぃ様
和室を洋間に変えるリホームをすると 張り切っていた

親たちの喜ぶ姿
妊婦がこんなにも幸せで 嬉しい事だって事
赤ちゃんが授かってくれからこそ味わえた
この子が、ゴエタヴィ家にそんな幸せを教えてくれたんだ


27日(水曜日)
この子とお別れをしなくてはならない

辛い、悲しい
そして・・・怖い

でも、死んでしまった赤ちゃんは
今もまだ、かーちゃんのお腹にいてくれる
母親として、勇気を出さなくてはいけない

妊娠の喜びを教えてくれたこの子のお陰だと思い
次は、チャレンジャーになろう
次の妊娠のためにも 1日も早く前向きになろう
 

明日の午後
術前の準備で子宮口を開く処置をします
そして、27日手術をします

かーちゃんに 勇気を下さい



2013.11.2020:07

アメリカ珍道中(準備)

かーちゃんの妊娠の記事が続きましたが
そろそろ貯まったネタを書きます

貯まったネタのアップ?順番からすると・・・・
昨年末に実行した
「宿なし、ゴエタヴィ号で行く 九州四国中国弾丸ツアー」
と。行きたいところですが・・・・
10月に行ったアメリカ旅を先にします
「宿なし、ゴエタヴィ号で行く 九州四国中国弾丸ツアー」は
アメリカ完結後にアップとしましょう




ゴエタヴィ家は日頃 
JALカードで、コツコツ マイルを貯めております
そろそろマイルも貯まった!さ~どこに行こう

2013-10-5-5.jpg

グランドキャニオン目的に アメリカに行くことにしました


アメリカ旅行に行くにあたり ブヒたちは連れて行けない
ど~したかと言うと

かーちゃんの実家(パパじぃ宅)にホームスティ

パパじぃ宅で過ごすにあたり
庭にはマメ柴のおハナさんがいる
このおハナさんは、犬苦手な10歳の女の子
そんな おハナさんにストレスを与えないように
おハナさんには見えないように
ブヒたちは、それぞれ部屋を提供してもらった

タヴィちゃんは2階の1室 提供

2013-10-22-2.jpg

この部屋は、過去かーちゃんの部屋だった
それが~ブヒの部屋になるなんて・・・・

五右衛門様は 1階のガレージを提供

2013-10-22.jpg

五右衛門様、ガレージだなんて・・・
タヴィちゃんよりお粗末

それが、そうでもないんだなぁ~

2013-10-22-1.jpg

ストレスを与えないよう、日頃使っている物を持ち込み
ガレージ丸ごと、家と同じ部屋を再現

ガレージは茶の間のすぐ隣にあるから
茶の間にいるパパじぃの姿が見られる
そしてシャッターを開けてる時は、通る人を見らえる
五右衛門様~楽しいはず

ケンカ防止のために、それぞれ部屋を提供してもらい
実家でいい御身分だこと


タヴィちゃんは、五右衛門様が手術をした時
2週間のホームスティの経験があるから 慣れたもの
しかし、五右衛門様は初めてのホームスティ
神経質な五右衛門様が心配で
病院と相談し、何か月も前から準備を進めました


ゴエタヴィ取扱い説明書ならぬマニュアルを作成し

2013-10-31.jpg

週末は実家に行き 五右衛門様トレーニングを開始

(第1回目)かーちゃんとーちゃんも一緒に、ガレージで遊ぶ
(第2回目)かーちゃんと-ちゃんはリビング。五右衛門様はガレージ
      リビングに入れろ!と吠えまくる
(第3回目)かーちゃんとーちゃん不在で、2時間過ごす
      吠えまくる五右衛門様
(第4回目)半日過ごす
      吠えまくる
※要するに五右衛門様は、自分が人間だと思っているのか???
人と同じ場所に居たがるため、吠えるのである

(第5回目)初のお泊り
     1日2回の散歩にご機嫌
     ガレージでは、相変わらず吠える
(第6回目)1泊お泊り 
     甘えた吠え方に、パパじぃ困る
1泊して家に帰ってしまえば、結局同じ事
連続して泊まらなくては慣れないと感じた

五右衛門様だけ、旅行3日前から預ける
     
いつも昼寝するお気に入りの椅子を持ち込む
すると!全く吠えず、椅子で寝ていられたらしい
お気に入りの椅子のお陰で、落ち着く様だ

少し、ホッとした
パパじぃに託し、かーちゃんととーちゃんは出発

かーちゃんは、心配で心配で
旅行中、何度も電話した

13日間、パパじぃ宅でホームスティしたブヒたち

ご飯食べれたかな?
痩せちゃっていないかな?
吠え続け声がかれていないかな?
下痢や嘔吐をしていないかな?
心配で心配で・・・・
帰国の翌日迎えに行きました

迎えに行ったら ブヒたち喜んで
飛んでくるんだろうな~
可愛そうな思いさせちゃったから
いっぱい抱擁してあげよう~

そんな思いで迎えに行った

がぁ!これどうでしょう~

2013-10-22-5.jpg

シカトしてやがる

嬉しくって飛んでくるどころか・・・・

2013-10-22-3.jpg

まったりしちゃって、キョトンとしてやがる

薄情な・・・・五右衛門様め

タヴィちゃんなら 絶対喜んで興奮するよ
期待をしながら タヴィちゃんに居る2階へ行く

すると

2013-10-22-4.jpg

こちらも同じ
全く感動なし

ど~やらパパじぃの元で、幸せだったようだ


パパじぃは、1日2回
ご飯は、おいしいトッピング付

お犬様状態で実家天国の様だったみたい

吠え続けストレスをため込むよりはいいけれど
ちょっとは お迎えに喜んで欲しかったなぁ

帰りたがらない始末

2013-10-22-6.jpg

ブヒたちを手なずけたパパじぃ やるな~

でも、かなり大変だったらしい
3頭のわんこを それぞれ1頭ずつ
1日2回 散歩
それも、性格がそれぞれ違うわんこ達

おハナさんは・・・自分の散歩コースしか行かない
         他のわんこと遭遇すると怯える
タヴィ助は・・・・ほとんど歩かない
五右衛門様は・・・どこでもグイグイ引っ張り回す

3頭分の食事に トイレ掃除も3頭分
さぞ大変だった事でしょう
パパじぃ様 ありがとうございました


banner

banner










テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

2013.11.1519:39

ビックリだね

かーちゃんの妊娠につきましては、皆様からのお祝いメール
本当にありがとうございます。



前回の記事で書いた 
五右衛門様が全く高い所に登らなくなってしまった変化

薬を飲み様子を見ているのですが・・・・
全くもって変化なし

昼寝スポットの椅子に登らないから
タヴィちゃんに奪われる

2013-11-10-21.jpg

階段を置いてみた

2013-11-15-1.jpg

階段を使い、椅子に乗る

2013-11-15-2.jpg

高い所が好きで、我々を困らせるほどだったのに
高い所には飛び乗らず、階段を使う
なんて~お利口さんなの~
五右衛門様、かーちゃんの妊娠を理解し お利口になったのか?

ホント不思議な事です




さて、ここからは かーちゃんの私事なので
ブヒネタ希望の方は スルーしちゃってください


かーちゃん 妊娠7週

この頃になると 体調の変化が出てくるようで
一般的には、つわりは妊娠4週くらいから始まり
ピークは妊娠8~9週頃と言われていますが

かーちゃん、大した変化なし

そして、酸っぱい物が食べたいとか・・・
甘い物が食べたいとか・・・
よく言われますが~かーちゃん変化なし

思い当たる事と言えば・・・
これ↓

2013-11-15-22.jpg

KFC

2013-11-15-23.jpg

むしょ~に食べたくなって買って来た

でも・・・これって妊婦だから食べたくなった訳ではない
この時期、CMが多いから 食べたくなるだけ

そして、最近ハマったのは これ↓

2013-11-15-15.jpg

京都の銘菓「阿闍梨餅」
甘い物が苦手なかーちゃんだが、これが旨い!




さてさて、本日 母子手帳をもらいに市役所に行きました

2013-11-15-0.jpg

貰った物は、とりあえず写真を撮ってしまう
悪いくせである

2013-11-15-00.jpg

かーちゃんが今まで感じていた事
昔は「貧乏子だくさん」とか言ったけど
最近、若いパパやママに 子供が3人とか~多い
しかも 今のパパやママたち 疲れていないし
オシャレもちゃんとしてる
そう感じていたのですが・・・

それは、出産しやすい!子育てしやすい!
そんな環境だからこそなんだと
母子手帳をもらい 初めて知りました

まずは これ
母子手帳よりも でかい物

2013-11-15_2013111518302196b.jpg

「父子手帳」
手帳の内容が とてもいい☆
育メンのいい時代だ~
育メンプロジェクトで全国の父子手帳を紹介してます こちら

そして地方によって異なるが 健診の補助が受けられる

2013-11-15-14.jpg

左画像↑「妊娠健康診査受診票」
宇都宮の場合は
¥20,000 1枚
¥11,000 1枚
¥9,000 1枚
¥5,000 11枚
約10万円近く 健診代を補助してくれる
しかも 出産育児一時金は 42万円補助があるようだ

そして、宇都宮には「妊産婦医療費助成制度」がある↑右画像
健康保険が適用になる診療を受けた場合の医療費を 市が助成してくれる


凄い!!これなら負担がなく子供を産めるわけね
と、思ったが・・・
そうは婦人科が許さねぇ~ってか

妊娠初期の血液検査 3万円だって
しかも分娩費用は・・・・
(自然分娩) 55万円前後 (帝王切開)65万円前後だって

補助が充実した分、自由診療の産婦人科には
デフレなどない!ってとこか


縁がないと思っていたかーちゃんにとって
何もかもがビックリです

しかも・・・

2013-11-15-12.jpg

マタニティーマーク
いい歳こいて これはお恥ずかしい


かーちゃんの妊婦ネタとなりましたが
お付き合いありがとうございました
次回より 10月に行った「アメリカ珍道中」をアップしたいと思います


banner

banner

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

2013.11.1119:22

変化

前回の記事で妊娠報告をしましたが
皆様からのお祝いのメールやコメント、本当にありがとうございます
お祝いの言葉を頂いて、感激し大事にしなきゃと改めて感じました
お返事が遅れてしまう現状ではありますが、温かく見守って下さい


本日の更新は、ゴエタヴィ家の経過を書きます

医師から、高齢出産と子宮筋腫のハイリスクのため
心拍が確認できるまでは
流産止めの薬を飲み 安静にすることを指示され
仕事も2週間休みを取りました

妊娠中の安静とは…
トイレ、食事、入浴以外は横になって過ごすこと

安静とは言え、体調に変化がないから正直暇
しかも心配性のかーちゃんは この歳でまさかの妊娠に不安ばかり
横になりながらもPCで調べまくる
「高齢出産」「胎嚢」「心拍」「子宮筋腫」そんなの調べると・・・
いい事ばかりじゃなく、最悪の言葉も出てきて
調べれば 調べるほど不安に襲われる
ネットは便利だけど、ネガティブの材料になっちゃうね


さて
かーちゃんが安静中 我が家の2ブヒたちは?と言いますと・・・
相変わらず、うんこ野郎、ションベン野郎でして
かーちゃん横になっているっうのに
五右衛門様 うんこして
お次は、タヴィ助がうんこして
家事はサボっても うんこ掃除はサボれない

しかも五右衛門様、嫌がらせのスイッチが入っちゃったようで
静かだな?と思い 様子を見に行くと

2013-11-10-8.jpg

洗面所の籐のカゴを噛み噛みして破壊してやがる
怒られまくりの五右衛門様 
安静にしなきゃならないんだから 怒らせないでよ

かーちゃん 少しイライラ気味

そんな時
五右衛門様!!!!やりやがった

2013-11-10-7.jpg

無線ランのコードを噛み噛みしやがった

たぶん中の線までは破損していないかもしれないが
常に電気を入れているものだから 火事なんて起こしたら大変
五右衛門様のおかげで・・・ネットが見れなくなりました

コードはメーカーにお取り寄せ解決したが
いたずらが多い五右衛門様 困ったものです
今回の事で ブヒたちもストレスが貯まってるのでしょう

ネットで色々調べるのは もうやめよう
そしてイライラせず心配せず
ブヒたちと一緒にゆとりをもって過ごそう

寝ながら映画を見たり音楽を聴いたり
漫画を読んだり

2013-11-10-9.jpg

「闇金ウシジマくん」を読み始まったが
これ、胎教に良くないね~読むのはやめた

妊婦にふさわしい過ごし方 これでしょうこれ

2013-11-10-3.jpg

babyを思い 編み物って憧れる~

2013-11-10-4.jpg

五右衛門様~邪魔してるように見えるでしょ?

2013-11-10-5.jpg

邪魔なんてしてないんですよ
編み物してる手の上に顎を乗せて見てるだけ

しかも

2013-11-10-6.jpg

寄り添って寝てるから 肘置きになってくれる

寂しがり屋の五右衛門様は 私たちが側にいるだけで
穏やかでお利口さんなのです


安静生活10日目である 11月5日の朝
軽い出血があった
病院に電話し相談すると、病院へ来るように言われた

ハラハラドキドキで診察を待つ
お願い神様!赤ちゃん踏ん張っていて


診察

2013-11-10.jpg

胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できたので流産の出血ではない
10日前の初診の際は、1cm位だった胎嚢が
今回は 2cm34mmと大きくなっているため 成長はしている

ただ・・・この時期になると
胎嚢の中に胎芽(赤ちゃん)が確認されてもいい時期なのだか
胎芽は確認できない

このまま胎芽が確認できなければ・・・
稽留流産の可能性もあり得る
(成長せず子宮の中で死んでしまっている状態。妊娠6、7週に起こりやすい)

医師は、今は何とも言えないという

不安に襲われ泣きそうになった
でも・・・妊娠が分かり初めて行った病院で
「高齢出産と子宮筋腫のハイリスク」のため 受け入れてもらえなかった
その事で、大変な事は理解できた
だから 今後・・・何があったとしても・・・
受け止めよう!そうとーちゃんと話していた

泣きたいけど・・・信じよう
今は、体を冷やさないようにし安静を保ち
次回の診察まで待つしかない


4日後 11月9日(土)

とーちゃんと病院へ行く
お願い!赤ちゃんが確認できますように・・・・

2013-11-10-1.jpg

胎芽が確認できました

そして、青く記された矢印の部分
赤ちゃんの心臓が確認できたのです

2013-11-10-2.jpg

まだ、微弱ですが心拍も確認できました

4日間で劇的な成長!命って凄い!!!!
診察台の上で かーちゃん泣きました

そして先生に
「初めて行った病院でハイリスクのため心拍確認できるまでは
50~70%の流産の確立がある。そう言われたのですが
確認できた今、少しは安心できますか?」
そう聞いたら
「心配し過ぎは赤ちゃんに良くないよ!大丈夫」そう言ってもらえました

そして、待ちに待った「妊娠証明書」

2013-11-10-10.jpg

「母子手帳をもらって来て下さい」の言葉

赤ちゃんは諦めていたゴエタヴィ家にとって
まさか現実になるなんて 夢のようです

かーちゃんの実の母親は 38歳で亡くなりました
その娘は、母が亡くなった年齢を越し
母の分も長生きしようと思っていたのですが
まさか 41歳で本当に出産できるのかな?

お墓参りをし 母に報告した

さて、心拍確認の第一関門クリアした
仕事の許可もでた

妊婦らしい食生活を始めた

2013-11-10-11.jpg

大好きだったビールでさえ、簡単にやめられた

2013-11-10-12.jpg

いい時代だ~ノンアルコールビール☆
体が冷えないように常温で飲んでる




妊娠により 生活ががらりと変わったかーちゃん

変わったのはかーちゃんだけではない
9日(土曜日)病院に行ったのは かーちゃんだけではなく
五右衛門様も病院へ行ったのです

日頃の五右衛門様 高い所が好きで 
どこでも器用に乗るのが有名

(過去の画像にて)
こんな事やあんな事をするとんでもない奴

ソファーの背もたれに乗るのが好き

2013-7-1-1.jpg

狭い面積でも乗れちまうすご技

2013-3-9-15.jpg

物色大好きコソ泥

2013-7-2.jpg

高さの不可能などない

2013-3-9-22.jpg

テーブルには乗るし

2013-1-18-13.jpg

乗らないように ぬいぐるみを置いたのに
ぬいぐるみに乗ってるし

2013-2-20-4.jpg

パソコンの上はダメでしょう!

2013-1-18-12.jpg

エリザベスがあろうが お構いなしでどこでも飛び乗り

2013-8-1-15.jpg

怒られまくりの日々・・・

2013-8-1-19.jpg

そんな五右衛門様
先週から高い所に 全く乗らなくなってしまいました

日頃寝ている椅子やソファーにも乗らない
夜はベットに入ってこない

なぜ??????ありえない

どこかが痛いの?

考えられること
①ヘルニア?
②股関節不全?
③いたずらによる誤飲?

様子を見ると
食欲もりもり うんPの調子もいい
大好きなカーペットのゴロゴロくねくねしてる
痛みがあれば、ゴロゴロくねくねは出来ないだろう

タヴィ助といつものようにブヒレスもする
至って元気

さては・・・かーちゃんの体をいたわり お利口になったのか?
それとも怒られ過ぎて 学習したのか?

かーちゃんがベットに寝てると 
登りたい顔して「くぅ~ん」となく
やっぱり痛いのかな?

登れないからいつもの椅子もタヴィちゃんに奪われ
立場逆転

2013-11-10-21.jpg

普段なら絶対入らないケージ
自分から入って寝ている

2013-11-10-22.jpg


やっぱりおかしい???
念のために病院へ連れて行ったのですが

受付に病院へ行っている間
車の中で待っていた五右衛門様

これ~ど~よ?????

2013-11-10-20.jpg

後部座席のシートの上に 器用に乗ってやがる

安静しなきゃならなかったかーちゃんに構ってもらえず
もしや???仮病

一応、先生に診てもらったのですが
足腰もしっかりしてそうだし
麻酔を掛け検査してみないと 何とも言えないとのこと

さっき後部座席のシートに登っていた
ヘルニアの発作なら 出来ないわけで

薬で様子を見ることになりましたが
未だに行動の変化はなし

2013-11-10-23.jpg

ちっちゃな脳みそで知恵を使い 仮病しているのか?
怒られてばかりいて 学習したのか?
かーちゃんをいたわり お利口になったのか?
痛いのか?

なぜ?高い所に登らないか?謎です


banner

banner

2013.10.3020:06

私ごとではありますが・・・・

10月18日アメリカから帰ってきました

前回の記事で書いていた
アメリカ政府閉鎖のグランドキャニオンは ど~だったの?
ブヒたちは ど~していたの?

あんな事やこんな事
アメリカ旅の様子をアップしたいところですが・・・・
帰国早々、ゴエタヴィ家 凄い事があったので
アメリカのお話は後日とし
今回は、ゴエタヴィ家の報告となります

ブヒたちの事ではなく、かーちゃんの私事なので
ブヒのネタをお求めの方は、スルーしちゃってください☆




今年も残すところ あと2か月
思い起こせば・・・・今年は色々な事がありすぎた

新年スタートから 弾丸
年越しは、かーちゃん30代最後と言う事で
2ブヒを連れ車で 九州四国中国と旅をした
宿なし車中泊で10日、3200Km走行の弾丸旅
※まだブログアップできていない・・・

1月、新年早々階段ですべり かーちゃんケガをした
3月、パパじぃ、マメ柴のハナちゃんの里親になる
6月、五右衛門様に肛門腺周囲腫が発見される
7月、睾丸摘出手術
10月、アメリカ旅行
前回の記事で書いたように
準備段階から、あれでもか!これでもか!という程のハプニング続出
ほんとありえない!アメリカに行くなと神様が言ってるかのように
色々ありすぎた

そして、アメリカ旅から帰国した翌週
ゴエタヴィ家にとって 人生最大の出来事がありました

五右衛門様 5歳5か月(人間年齢 約38歳)
タヴィ助  3歳11か月(人間年齢 約30歳)
とーちゃん 41歳10か月
かーちゃん 40歳5か月

ゴエタヴィ家、いい年こいた おっさんおばさん一家
そんなゴエタヴィ家に突然起きた出来事とは・・・

ずばり!!!!!

女40歳 かーちゃん
いい年こいて 赤ちゃん授かりました



子供は作るものではなく 「授かる物」
自然任せで 結婚6年経過
年齢もあり子供は諦め ブヒとの生活に満足していました
そして 
「人生は1度きり」「お金は使う物」
「やりたい事を本能のままに楽しめ!」
それがモットー

それが・・・ここにきてまさかの自然妊娠
嬉しい~~~~と言うか・・・
まさかの事態に
とーちゃんもかーやんも ビックリ仰天
考えてもしなかった この事態
妊婦となった実感がなくとも 不安がよぎる

妊娠に気づかず・・・アメリカ旅行した!!!!!
「飛行機4回乗っちゃったよ!X線検査や電磁波の影響は?」
「アメリカ、水よりビールの方が安いから たらふくビール飲んでたよ~」
「筋肉痛になる程、アクティブに旅した!動き過ぎ~~~~」
不安材料多すぎで、心配性のかーちゃん不安に襲われる

妊娠中のストレスが一番の大敵!
かーちゃんにとってのストレス解消は
ブログで、思いっきり本音を吐き出すことである

まだ 妊娠6週目の超初期段階で発表しちゃうのは早い事ではありますが
妊娠超初期の大事な時期、ストレス発散にあえて書き綴ります
かーちゃんの記録なので ど~ぞスルーしちゃってください





ドラマなんかでよくあるシーン
「うぅっ」と洗面台に駆け寄り・・・その後鏡を見つめ
「もしかして・・・?」
これが妊娠のよくあるシーン

かーちゃんの場合は
アメリカ旅行中が、生理予定日であった
「旅行中、生理になったらヤダな~!頼むから来ないでくれ」
そんな事 祈りながら旅をした

「旅行中生理が来なくって~ホント良かった」
お陰さまで、アクティブにはしゃぎまくる 
ビール飲みまくる楽しい旅が出来た
きっと旅行の準備でバタバタしたから、遅れてるのでしょう
そう思っていた

しかし予定日から10日過ぎると・・・さすがに気になる
ありえない・・・と思いながらも
10月23日夜 妊娠検査薬を試す

2013-10-30-1.jpg

うそだろぉ~~~~~~?????
まさかぁ~~~????
99%以上の正確さとはあるが・・・
2013-10-30-2.jpg

ビール飲みながら検査なんかしてるから、誤診だろう(笑)
↑普通ビール飲んで検査なんかしないだろう!
ビール飲んでたのは事実
それ位「妊娠反応」まさか出るとは思っていなかった訳で・・・・


半信半疑のまま 再度検査
10月25日

2013-10-30.jpg

もちろん禁酒して 検査しました
くっきり 妊娠反応あり

現実に ものすごく不安になる
だって、旅行でしょう・・・ビールでしょう・・・
妊婦に良くない事ばかりしてたわけで

とにかく病院へ行かなくては

病院といっても・・今まで産婦人科とは縁がなかったから
どこの病院へ行けばいいのか?わからない
ネットで調べまくる
今の産婦人科って凄いのねぇ~
3Dエコーとか4Dエコーとか ホテルみたいな施設に料理はフルコース
プールがあったり、マタニティヨガだって!!!
未知の世界に驚きました

とりあえずホテルのような施設でありながら評判がいい
家から一番近い個人病院を選択

翌日10月26日(土)ドキドキしながら朝一で病院へ行く

予約制の病院のため 初診はかなり待たされる
3時間も待たされると 人間観察してしまう
お腹の大きな若い妊婦さん
2人目妊娠したのかな?パパと子連れの女性
母親同伴の10代の女性

そして・・・40代の場違いであろうゴエタヴィ夫婦
この空気にドキドキする

しかも受付で書いて下さいと渡された問診票
「婦人科」バージョン
後から「産科」バージョンの書き直しとなる
ようするに・・・妊娠のための受診だと受付のお姉さんも思われなかった
40歳かーちゃんの悲しい現実


診察室から出てくる女性 何人か手土産のような袋を持って出てくる
ど~やら、初診で「妊娠おめでとう」のグッズのようだ
きっと、かーちゃんも「おめでとうございます」って言われちゃって
手渡されるのだろうな~そう思った
そして
尿検査や体重や血圧や採血とか検査するのかな?と想像を膨らませていたが
尿検査のみ

いよいよ診察に呼ばれた

先生が問診票を見ながら
「高齢出産となるので、大学病院または総合病院の方がいいかもしれませんね」
いきなりそう言われた

???????よく理解できなかった

そして内診
自分でモニターも見れる

「胎嚢が見えます。自然着床していますね」
かーちゃん 嬉しかった

「4cmほどの子宮筋腫がありますね」
かーちゃん!!ビックリ

何が何だか分からず?内診が終わり
とーちゃんと診断結果を聞く

「産み年齢41歳の高齢出産で、子宮筋腫もある」
「5週終わりくらいの周期ですが、大きさが4週くらいで小さい」
「高齢出産は流産の確率50%以上あります」
「大学病院へ紹介状を書きます。来週にでも行ってください」
先生の話に頭が真っ白になる

ちょっと待った!!!!
かーちゃん 20歳☆
気持ちだけ永遠の20歳のつもりなんですけど・・・・

現実は・・・やはり40歳

「私は、受け入れてもらえないのですか?」
「大学病院や総合病院をおすすめします」

その言葉に・・・
奇跡的に自然妊娠が出来たが
高齢出産のハイリスクが降り注いだ現実を痛感した

「妊娠おめでとう」の手土産もなくお会計も済ませ
ただ・ただ・ど~しよう・・・・の言葉しか出てこない

大学病院は、土曜は外来が休み
来週まで待ち、1人で大学病院へ行くのは不安で仕方がない

今、出来る事をしたい
違う医師の意見も聞きたい

車の中で、病院を検索し電話で相談してみた
そして、午後
別の個人病院を受診した

やはり、初めの病院と同様で
「高齢出産と子宮筋腫のハイリスク」を言われた

内診をよく見てくれたため
胎嚢の出血も確認できた
妊娠初期の流産の可能性が高いと判断

でも、先生はこう言った
「高齢だからと受け入れない事はありません」
「若い妊娠であっても、産まれるまで何があるかはわからない」

「今はまだ胎嚢が確認できただけだから、流産の可能性はあるけれど
心拍が確認できれば少しは安心できますから
流産止めの薬を飲み安静に過ごし、2週間後(心拍が確認できる時期)に来て下さい」
そう言われた


「妊娠おめでとうございます」
そんなドラマのような事を想像した初診
初診から妊婦に薬を処方されるなんて・・・・

高齢出産と言う現実に不安だが
心拍が確認されない今、大学病院へ行ったり
ハラハラしても仕方がない
処方された流産止めの薬をしっかり飲み 安静にしよう


今後通院する病院については、
検診等でとーちゃんと一緒に 心音を感じたり
赤ちゃんの様子を共感するのが かーちゃんの希望です
大学病院はとーちゃんが休みの土曜日は外来がないので
土曜日も外来のある個人病院にお願いし
もしも・・・異常が生じた場合は大学病院に転院をお願いしました


仕事は1週間休み

安静とは言っても・・・暇
心配性のかーちゃんはPCに根っこ張らせてる始末で
これは不安を増すだけで、よくない

2013-10-30-15.jpg

図書館で本も借りてきた
読んではみたもの・・・体調に変化が全くないから
妊婦の実感なし

2013-10-30-16.jpg
 
ブヒたちは お気楽だね~寝てばかり
こ奴らみたく 気楽に行こう

冷えないようにやたらと着まくり
以前録画しておいた WOWOOで生中継されたサザンの復活ライブ
「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」を見る

2013-10-30-3.jpg

リモコンマイク代わりに 歌はストレス解消

2013-10-30-4.jpg

胎教がサザン・・・R18は胎教によくないわぁ(笑)

大事な時期、冷やすな!安静に過ごせ!そういいますが
心配性は、気が休まらない

2013-10-30-6.jpg

そうだけど・・・
Babyの心拍が確認されるまでの2週間 不安だよ

2013-10-30-7.jpg

そうだよね!君たちは安産の神様だよね

そして、忘れかけていたあるものを思い出した

2013-10-30-12.jpg


阿部寛さん主演のドラマ「新参者」映画「麒麟の翼」超面白かった
人形町が舞台で「水天宮」を取り入れたストーリーでした
この「水天宮」は安産と子授けで有名な神社

2013-10-30-10.jpg

結婚したばかりの頃、近くに住んでいたので訪れました

2013-10-30-11.jpg

「子宝いぬ」
なでれば、子宝に恵まれ安産が叶うといわれる

2013-10-30-23.jpg

あの時たくさん撫でた

そして「水天宮」の絵馬を買った

2013-10-30-13.jpg

水天宮の絵馬は・・・・
裏面に願いを書き 境内に奉納するのではなく
自宅に持ち帰り飾ることでご利益を受ける
そして願い事が叶ったら、お礼参りに行き奉納する流です

ゴエタヴィ家、持ち帰り寝室に飾っていたのですが・・・
日が経つことに・・・ご利益ないね!そんな罰当たりな事を言い
その内・・・絵馬の事をすっかり忘れていました

2013-10-30-14.jpg

あれから・・・5年
この絵馬を見て、願いがかなったのだと涙がでました

高齢出産と子宮筋腫のハイリスクで 不安だらけだけど
2週間後 無事に心拍が確認でき
そして、5か月の戌の日には・・・
「水天宮に」お礼参りに行きたいと希望を持ち
この不安定時期を乗り越えたいと思います

2013-10-30-0.jpg

ゴエタヴィ家に授かった奇跡のBaby
まだ胎嚢だけしか確認できないBaby
筋腫という同居物が邪魔そうだけど・・・
元気に成長して下さい





長い長い私事ではありましたが、お付き合いありがとうございました

このブログはブヒたちが中心のブログであって
妊娠やBabyの事は別のブログを立ち上げようか~とも考えたのですが
ちょっと手間がかかるので
今後このブログで、Babyネタもちょこちょこ書きたいと思います

妊婦生活を楽しむためにも
ブヒたちと行った年越しの弾丸ツアーやアメリカの旅も
これからアップしていきたいと思うので
これからも どうぞよろしくお願いします

ゴエタヴィかーちゃん

banner

banner


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
