--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.07.1922:45

夏だ!祭りだ!



本日 土用の丑の日

皆様 うなぎ食べて

スタミナつけられましたか?





さて 我が家は昨日の土曜日

宇都宮のお祭り

天王祭に出掛けました


天王祭とは


宇都宮二荒山神社境内にある

須賀神社の 7月の例祭。

神社の紋章がキュウリの切り口に似ていることから、

キュウリが奉納されることで有名です。

江戸時代から続くこの祭りは

夏の疫病払いが起源。

各町内から約40基の子供神輿が

市内を練り歩いた後に


神社に安置された親神輿に対面する

「親子神輿対面」が行われます。

元気のいい掛け声とともに

神社の88段ある 石段を神輿が一気に駆け上がる様は

勇壮で見ごたえがあります。




お神輿のコース

ローカルな宇都宮の 市内を紹介します

コース


お神輿の集合地点


それは 天下の大泥棒 五右衛門様よ でも

おなじみ

五右衛門様 散歩スポット

宇都宮城 公園

天王祭

お神輿一同は


天王祭2


宇都宮城から

シンボルロードを通り

商店街の オリオン通り を練り歩く

オリオン通り


このオリオン通りには

109の跡地には オリオンスクエアがあり

市民広場として イベントが開催されています


エイズ チャリーティーで、飯島愛さんが

最後に仕事した 場所だったのが

記憶にあります


お神輿は オリオン通りを練り歩き
オリオン通り


天王祭2

二荒山神社を 目指します
二荒山神社

 






さて、本日の五右衛門様は


まつり

宇都宮の 子供達 元気で可愛い

まさしく「宮っ子」です



行列 先頭の 天狗さん

天狗

天狗2

それは・・頑張ってる 証拠です



五右衛門様

お祭り見物


楽しんでいるようです汗;

天王祭は 8月1日 2日に開催される

宮祭りの 清めのような

前夜祭ですね

天王祭



宮祭りは 五右衛門様

この 可愛い子のように


お神輿に乗る予定ぷぷ



神輿



二荒山神社に到着した お神輿は

親神輿と対面するために

88段を 一気に駆け上がり

タイムを競います

天王祭3

天王祭4

まさに 祭りの醍醐味



その頃・・・


我が家の 男たちは???


暑い

暑くってダウン


カフェで休憩

昔は Loftだったビルの1階
(今はなんてビル名だか??かーちゃんは知らない???)

宇都宮って・・・

109や 西武や Loft があったんですが

かーちゃんが 栃木に引っ越して来た頃には・・

みんな潰れちゃってたのよねぇ~



フレッシュネスバーガー

カフェ

カフェ2
カフェ3

約40基ある神輿が 練り歩き終わるまでは

五右衛門が休憩していても まだまだ続く


いくら休憩したとはいえ

やはり 夏祭り

ブヒには キツイ



でも 休憩後の 五右衛門様

天王祭を 最後まで楽しみました




神輿2


神輿3


そうたはー自転車のかごに乗せられ

のほほ~ん と祭りに参加


カメラ撮影に夢中だった


かーちゃん


その後 自転車の とーちゃんと 五右衛門が・・・


お巡りさんと話してる



もしや・・・

今の時代・・

自転車で傘さしも 禁止でしょ~

なら、我が家の五右衛門

カゴの中

これは 絶対!!

「かごに 犬乗せ運転は禁止!」

と注意され、とーちゃん 尋問されてるの~????


そんな 心配して駆け寄ってみた



すると 

お巡りさん 大学の同級生で

話していただけでした


庶民の楽しみ 祭りの時間

お勤め ご苦労様です


栃木に 引っ越してきて 

初めての夏


でも

かーちゃん とーちゃんは 生まれ育った町

時代は変わったが・・

懐かしい 祭りを楽しみました






栃木の 五右衛門に 一票

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 フレンチブルドッグ





スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなのがあったんですねー!
五右衛門君、楽しそうですね
宮まつりの日の2日、日中ですけど
ユニオンでベリー踊ってま~す。

No title

天王祭へ行ってきたんですね~
夜でも暑かったのではe-3
ジャックは暑さにも負けずに元気いっぱいですよe-454
土曜日にトリミングしてシッポの毛を切られてしまいましたが・・・・・・
シッポがぁe-350

西武とloftは長かったですが、109が潰れるのは早かったです(笑)
田舎に109は合わなかったんだと思います。。。
オレンジジュースで元気いっぱいの五右衛門くんですねe-343
生粋の宮っ子たぁぼ~、ここ何年も宮祭りへ行っていないなぁ。。。

No title

うわ~すごい盛大なお祭りなのですねv-237
これは男の人なら血が騒ぐ~。
五右衛門くんお神輿に乗れるなんて素敵v-10
はっぴ姿楽しみにしてます。
自転車かごにいい子して乗ってる五右衛門くんかわいい~v-10

No title

ブヒ連れお祭り楽しそうですね(笑)
宮祭り1日目は、私もお神輿で参加しますよ!!
五右衛門君の晴れ姿見れるといいなぁ、楽しみです。

No title

楽しそうーー♪
お祭り大好き!!だけど、近所では・・・うーん。なんかあったかな。
あ、あったあった!これからあるわ♪
天王祭っていうんだね。
私の友達が宇都宮に住んでいて、神輿かついで体が痛いって言ってたから・・・・もしかして、このお祭りかなぁ??

3連休は楽しく過ごしたみたいですね♪
五右衛門くん!8月1日は頑張るんだぞー!!

No title

夏祭りの季節ですね~^^
ゴエちゃんも楽しめたかな♪
平日はお留守番してるぶん、休みは一緒に楽しみたいものね。
宇都宮は何度か行った事あるので、なんとなく町の雰囲気がわかります。
あの神社の階段を神輿をかついで駆け上がるなんて、すごいねー!!

No title

本番に備えてイメージトレーニング出来たかな?
早く見たいな、ワクワクドキドキ♪
それにしてもすごく大きなお祭りなんですね。
道路の紹介も何故かツボにはまってしまったあ~
東京街道って東京に繋がってる道路ですか?
シンボルロードってやっぱりあれとあれを結ぶから???
な~んてこと考えてみちゃいました。失礼v-398

☆つーママさん☆

お返事遅くなりました。
しかも お返事より先に 更新してしてしまい失礼いたしました

天王祭は、宮祭りの前夜祭みたいなもので、屋台も出てないから
人が集まらないよ~
2日に ユニオン通りでベリー踊るんですね!
楽しそう~v-354
五右衛門は1日に行く予定です
ゴエモンのお友達と一緒に行くから、つーちゃんもおいでよ~v-344
宮祭りブヒ集会になったら、目立つね(笑)

☆たぁぼ~さん☆

お返事遅くなりました。
しかも お返事より先に更新してしてしまい失礼いたしました

天王祭は 蒸し暑さに 熱気で暑かったよ~
ブヒには辛いから、上手に休憩をとりながら
夏を楽しもうと思いますv-468

フレッシュネスバーガーが ブヒOKだったから 助かりましたv-433

JACK君の夏バテしないで、元気いっぱいなら良かったです☆
五右衛門と遊んだ時無理させちゃったかな~と ホント心配だったから

粋な宮っ子 たぁぼ~とJACKで 宮祭り満喫しちゃって~v-468
宮祭りで ブヒ居るだけで 目立っちゃうよv-16

No title

 土曜日は宇都宮の実家に行っていました。久しぶりに駅前の通りをとってみましたが、あらら。二荒山神社の鳥居が変わってるじゃありませんかぁ、それに上野跡地も無くなってる。びっくりしました。ここ1年くらいは通っていなかったので・・・。宇都宮も変化してるのですね(笑)。郊外ばかりが発展しているのでつい忘れがちですが・・・。
 15時に花火がなったので何かなと思ったら、お祭りだったんですね。ちょっこっと顔出したら、五右衛門一家に遭遇したのか~。惜しかったね。
 水分補給しながら、夏本番を楽しんでくださいね。

☆はなはなママロンさん☆

お返事遅くなりました。
しかも お返事より先に更新してしてしまい失礼いたしました

今回の天王祭は 前夜祭みたいな感じで じつは 屋台が出ない 人の来ない祭りなんですよ(笑)
ブログにするとv-219華やかな祭りに なってますね

五右衛門のお神輿に乗るのは もしかしたら・・無理かも知れません
今回 チャレンジさせてみたら、
夏の暑さに 祭りの熱気は凄く 危険だと実感してるのですv-356
でも 当日はハッピ着せて お祭りを楽しみたいと思います

自転車 可愛いでしょ~
楽チンなのかご機嫌ですv-16

☆いそべもちママさん☆

お返事遅くなりました。
しかも お返事より先に更新してしてしまい失礼いたしました

いそべ君一同ブヒは 夏バテしないで元気ですか?

宮祭り ママさんも神輿に参加されるのですねv-91
五右衛門家も1日に 出動します
ママさんと会えそうですね~
楽しみが増えましたv-411

五右衛門をお神輿に乗せる予定でしたが さすがの熱気に危険すぎて・・無理っぽいですv-393
その代り 五右衛門のお友達が 1日に集合しますv-16

☆booboomamさん☆

お返事遅くなりました。
しかも お返事より先に更新してしてしまい失礼いたしました

ママさんのお祭り好きなんだ~ァv-468
我が家もブヒが居なかったら 祭りには行かなかったかも・・ですが
ブヒ一緒だと楽しくって 連夜 祭りに行っちゃいましたv-344

暑いけど ブヒと一緒に夏を楽しみたいですねv-433

宇都宮で神輿を担いだなら このお祭りだと思いますよ


☆emiさん☆

お返事遅くなりました。
しかも お返事より先に更新してしてしまい失礼いたしました

かーちゃんの仕事頑張って 五右衛門もお留守番頑張っています
相変わらず・・ドアの前に座り込みで 遠吠えしていますがv-393
今日は 吠えてドアの前にいましたが 寝てる様子が写っていました
少しずつ慣れて 進歩しているようです(笑)
こんな感じの平日なので 週末はイベント探しては 気晴らしに出掛けています。
宇都宮来たことあるんですね!
是非また 餃子でも食べに来て下さい。
その際は 五右衛門と お迎行っちゃうよ~☆

空ちゃんママさん☆

お返事遅くなりました。
しかも お返事より先に更新してしてしまい失礼いたしました

神輿の上に乗れるか 試してみましたが・・
暑さに弱いブヒ 祭りの熱気で 神輿に乗せるのは危険で・・
もしかすると・・無理かもしれませんv-406

でも当日はハッピ着せて お祭りは楽しみたいと思います

ちなみに ブログでアップしたら、盛大な祭りにみえますが・・
じつは 前夜祭みたいなもので・人が少ないんですよ~(笑)
ローカルな地図 ツボにハマるでしょ~
東京街道は4号線で 東京に繋がっています
シンボルロードは 最近付けられたようですよv-219
表参道!?もあります(笑) 

☆こてつ君パパさん ママさん☆

あら~土曜日に宇都宮来られていたんですね~
会えたかも・・と思うと ひじょ~に残念ですv-409

市内は変わりましたよね~v-405
高校生しかいないイメージで、こんなお祭りでもないと、なかなか行きませんよね~

上野跡地は タワーマンションが出来るんですよv-219
かーちゃんも移動が決まった頃 マンション購入反対の両親に(長男だから) 2年待ってこのタワーマンションにしたら~とイヤミ言われました(笑)
こてつ君~夏バテしないで 元気で夏を楽しんでね
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
