--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.06.2912:58

頑張ってる 五右衛門

この週末は 本格的な暑さでしたね

あつ~い~

そんな言葉を口にしただけで、汗がでる

そんな6月 最後の週末でした



6月のイメージ

雨に テルテル坊主 
アジサイに かたつむり

子供の頃 そんなコラボな絵を描いた


ジメジメした季節だが

アジサイがキレイ な 季節 ですね



我が家の 週末の話です

※ 一気に書き上げました

長文ですが、しばし お付き合いくださいませ

 

 

 


 

土曜日



暑いから

山に 避暑に出かけよう



宇都宮から1時間かけて


栃木県大平町にある

県立自然公園 大平山


この大平山の 山頂にある大平山神社への表参道沿いは

アジサイ坂で有名

2500株以上のアジサイ 

アジサイ

2500株

さすがに アジサイ坂と言われる迫力

あじさい坂


温暖化の影響からか!?

アジサイ祭りのスタート段階の 6月下旬なはずなのに・・

もうすでに・・開花は最後っぽい・・・

アジサイ2


でも見事な アジサイの参道

あじさい




この道の名前

アジサイ坂




ここは・・山

山頂までは 


坂道と


1000段の 階段を登らなきゃならない

山頂まで2.7Km


大中寺


出来る所まで チャレンジした五右衛門様

アジサイ坂3

アジサイ坂6

坂だったり 階段だったり

アジサイ坂4


そして初めての休憩所

六角堂

お水を頂く 五右衛門様

アジサイ坂2

水~水~よこせ~

頑張った五右衛門の 必死さ伝わる この行動


アジサイ坂7

頑張ってる~五右衛門様

やっと中間地点にある 甘味処

甘味処

いつもの ハァハァ~凄いかな~と心配だったが

コンクリート散歩の時程では ない

でも クールーダウンしようね

甘味処2

かーちゃんいつものように

「シロップ抜きで かき氷くださ~い」


お店のおっちゃんに だいたい・・不思議な顔され

そして・・シロップなしでも 

だいたい・・定価



でも今回は違かった

定価300円の かき氷


シロップなしで


200円だった


観光地の このシーズン

缶ジュースの販売機だって

あり得ない値段

それなのに・・100円引き

それが、ちょっと嬉しかった

田舎って~いいな


氷

ゆっくり休み 涼んだ五右衛門

また?頑張る?

でもよく、頑張った


休んでからは ぜ~ぇぜ~えはしてないけど

強制的に歩かせるのは 程ほどに ・・


だからここれからは、とーちゃんの抱っこと

五右衛門の歩きを 交互にて登山




パパ抱っこ

と~ちゃん御苦労さま


とーちゃん汗だくなのに・・

五右衛門を抱いて 登山




頑張って 歩く五右衛門様

すれ違う おばチャま おじチャまも

笑顔で応援してくれた


おじチャま おばチャまも 汗だくなのに

五右衛門の姿に、足を止めていた

誰もが 暑く 辛い登山

五右衛門は みんなの癒しになっていたよ


途中何度も 休憩


ゆっくり 無理をせず 登ろうね

休憩



そして 見えてきました

随神門

大中寺3

大中寺2

暑さに弱いフレブル

わかっていたが・・

この階段

登りきった五右衛門





我々は、この頑張る姿に・・

感動した







かーちゃんは カメラを片手に・・

汗だくで・・ヘトヘト・・・








途中とーちゃんに


「五右衛門にはキツイよ~」とダメ出しした


そしたら・・・

「こんないい顔して階段登る 五右衛門の姿 カメラ越しでみえるのか?」 




「頑張ってる五右衛門~いい顔してるぞ

カメラ越しで 後ろにいるんじゃなく

撮影やめて


3人で、並んで登れば

五右衛門のいい顔 見れるぞ」

とーちゃん そんな事 言う


その言葉・・キュンとした


べつに~ とーちゃんにキュンとしたわけじゃなく


後ろから カメラ越しで追っていた かーちゃん


「頑張れ!もうすこしだ!」って 五右衛門に話しかけてる事 知らなかった


五右衛門も 嬉しそうに 頑張ってる




家族のお出かけ

かーちゃんは いつもカメラ越しだった・・・


とーちゃんと 五右衛門の関係に

ちょっと・・

キュンとしたのだ



大平山

急な階段を上りきった場所


随神門

これは頂上ではない


ここから もっと急な階段を登れば 

見晴らしのいい山頂

天候によっては 富士山や東京タワーが見えるらしい・・・


山頂にあるお店は 卵焼きが 有名


卵焼きが食べたいが・・・


うん~んーーーーーー?


でも この急な階段を登らなくては

大平山3


もっと登り 山頂で絶景もいいけど・・


よく頑張ったよ

だって・・・

この場所から 下を見るとこんな景色だよ

大中寺4

この階段を登りきった!五右衛門

お疲れ様

 

頑張ったね


大平山2


帰ろうね


パパ抱っこ2

とーちゃん ずーっと抱っこで下りました

ホント いい顔してた五右衛門でした




この太平山

じつは

女の神様で、カップルで訪れると やきもちを焼き

別れてしまうと 噂があります。

そして メジャーな心霊スポットだったり

TVで紹介されるほどの

七不思議伝説のある 山なんです



なに~が 心霊スポットだ~っの

うちには、深夜徘徊する 五右衛門さぁいるわ~

栃木の~五右衛門も こうぇ~どぉ!!

深夜の五右衛門

夜散歩する フレブル

この季節 太平山で 肝試しすっぺ~かぁ~?



深夜に フレブル集合したら

お化けも逃げる っうの



そのうち、峠での フレブル暴走禁止が 発令されちゃうかしら(笑)






 


無事に車に戻り

エアコン全開でドライブ

ドライブ中 五右衛門はすっかり元気



栃木市から

茨城県の筑波市に 行っちゃいました


筑波学園都市

筑波大の近くにある

仙台 牛タン 太助の 分店に食べに行きました



太助

太助は 東京にも分店があり

思い出のある店

太助2 



土曜日は 登山にドライブにと・・

無茶した 我が家でした


でも・・

家族って やっぱ

いいな~




そして、五右衛門を抱いて下山し

筑波まで運転した とーちゃん

やっぱ カッコいい~わぁ


夜は 疲れてイビキかいて寝てました

とーちゃんも 疲れましたね

お疲れ様でした

かーちゃんも 筋肉痛(笑)










日曜日


五右衛門を ばぁばに預け


とーちゃんと デート


ゴルフの景品で頂いた

ホテルのランチバイキングしてきました


お腹もいっぱいで、五右衛門を迎えに実家に行くと


おんぶ

五右衛門様ばぁばに おんぶされていた

まるで・・孫の お守してる

じぃチャま ばぁチャま


 

 


 




シャンプーのトレーニングの話

 


シャンプー嫌いを 克服するため 

毎日 浴室で ブラッシングしたり おもちゃで遊んだりと

浴室を楽しい~と思えるトレーニングから 始めていました。


五右衛門に 楽しいぞ~と思わせる為に かーちゃんも必死

まるで幼稚園のような 騒がしさ

 


3日目にして 浴室で 1人で遊べるようになり

浴室で水を出しても 自ら浴室に来るようになった


これは・・いい感じ


シャワーを軽くかけて みた


逃げ腰だが、水浴び成功!?



頑張った~えらいよ!五右衛門


そして、無事にシャンプーが出来ました



克服できそうな 期待がもて

かーちゃん嬉しかった


でも・・・・

 

浴室から出て タオルで体を拭こうとした瞬間


いきなり怖い顔


歯を出して 吠えはしないが
鼻に力を入れてるような 威嚇の顔

可愛い顔の五右衛門が

鋭い顔する



どうやら・・五右衛門は水が 嫌いなわけじゃなく・・・

タオルで体を拭かれる事が 嫌いだった





先生に電話をして、相談してみた

シャンプーは大切だから、エリザベスを勧められました


早速 エリザベスを購入しましたが・・・・


逃げるばかりで装着不可能

むりやりエリザベスを付けては

逆効果と思う

 

エリザベス 返品してやる~

 



五右衛門が タオルや ボディータオルを嫌いになった 思い当たる事


初めてのトリミング

お利口にしている 五右衛門に お店のお姉さんが

無理やり タオルのような物を 五右衛門の口に押し込んで


トリミングをしていた



その日から・・徐々に・・

タオルで体を拭かれる事に 警戒している

 

毎日の 体拭き

 

普通に出来ていたけれど・・

 

たぶん相当 我慢していたのだろう

 

ある日、いつもの日課の 体拭きをした時

 

とーちゃんを噛んだ

 

その頃から、威嚇で自己主張するようになった

 

 


一度しみついたトラウマを 取り除いてあげること

それは・・・・

信用を得てないと、難しい



トラウマを 克服できるためには 時間がかかりそう

ゆっくりと・・頑張って

五右衛門の傷を 家族の愛で信頼を築き・・

いつか 埋めてあげたい




こんな頑張っている五右衛門に 一票

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 フレンチブルドッグ




スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

五右衛門様~
大平山の登山頑張ったね!
五右衛門様~すごいです
パパさんもすごいです
五右衛門様を抱いて下山したなんて、かっちょいい~!
どこでも連れて行ってくれる、とーちゃは優しいですね!
大平山のカップルで行くと別れるって噂聞いた事あります
でも五右衛門一家は ラブラブだから大丈夫ですよ

五右衛門様のシャンプーが大好きになるように、うちも応援しています!頑張ってね!

No title

今日も暑かったですねぇ^^;
アジサイ、見事だわぁ。
そしてゴエちゃんの体力に脱帽です。
この季節に山登りが出来ちゃうなんて!!
都会っ子の譲二だったら、絶対に途中でバテてますよ~。

それにしても…。
トリマーの人がタオルを口に入れてトリミングって!?
ちょっと驚きました。
可哀相に、トラウマが克服できるといいですね;;

エリザベスって何??

ゴエモンくん、タオルで体を拭かれるのが嫌いだったんですね。
でもトリミングで口にタオルを押し込まれてって、そりゃずいぶん無茶なことされたんですね~
トリミングでは普通にあることなのかしら??

エリザベスって何??

No title

パパさんも五右衛門くんもアジサイ坂登り 頑張ったねぇ~。
パパさんはいつも重い五右衛門くんを抱っこして歩いて
かっこいいですぅ~。
うちも去年、滝を見るために長い階段上り下り…
アルフレッドには階段無理だから ずっと親父が抱っこしました。
二度とあの滝をアルフレッドと見に行くことはないでしょう。
親父かなりキツかったそうです(笑)
五右衛門くんもいい顔して階段登ったんだね。
その五右衛門くんのイキイキとした表情 生で見たかったなぁ~。

トラウマ克服頑張ってね。
きっとママさんの想いが五右衛門くんに伝わる日がくるよ。

☆tonさん☆

この暑さなのに・・五右衛門 連れての山登り・・
無理させちゃった・・かな・・と反省してますv-409
普段 ぐうたらしてる五右衛門 
ホント いい顔して~嬉しそうに登るんだ
だから、つい嬉しく頑張ってしまいました

とーちゃんも頑張ってくれました☆

無理しちゃったけど 素敵な家族の思い出になりました
tonさん家族っていいよ~v-344
太平山の別れる噂の怨念に 負けない様に
かーちゃんも頑張ってみるね

シャンプーのトレーニングは めっちゃ悩みですが
頑張ってみます
tonさんの応援☆五右衛門も励みになります
宜しくお願いしますね

☆emiさん☆

こんばんは
今日も暑かったですね
週末 五右衛門は頑張りすぎたので・・今日は寝る三昧してました

アジサイ坂は この時期は栃木の名物ですv-22
避暑のつもりで出掛けましたが・・山登り・・
五右衛門には無理させちゃいましたv-390
楽しい~っていい顔して 頑張って登るんですよ~
無理はさせられないと わかっていながら・・
この楽しそうな五右衛門の顔
ホントいい顔でした

トリミングの件は ホント許せません!
担当した子は バイトなのか??手際が悪く
「爪切りが苦手なんです」と初めに 伝えてしまったからか
凶暴に思われちゃったのかな~

初めてのトリミングとグルーミングは・・
台の上で・・ブルブル震えても、頑張ってお利口さんしてた五右衛門なのに・・
紙のような・・タオルのような物を・・
無理やり、口にくわえさせてました
我々も初めての事だったので・・
ビックリしました

その日から とーちゃんを噛んだ日まで
普通に 体のケアーさせてました
きっと からいな我慢だったと思います

そんな思いを考えたら、五右衛門が愛おしくって

五右衛門一家頑張ってみます

応援とアドバイス宜しくお願いします



 

☆たそがれちえぞーさん☆

こんばんは
暑い日が続きますね

五右衛門のシャンプー克服は・・
我が家の悩みですv-406

こんな悩みや吹き飛ばしたいよ~
五右衛門連れて 韓国の旅い行っちゃいたい気分ですv-411
でも・・ブヒは 飛行機乗れないんですよね~v-393

トリミング 普通(たぶん・・)タオルを口にくわえされる事ってしませんよv-412
初めてのトリミングは・・五右衛門なりに頑張って受けたのに
タオルで口をふさがれたら!人間の信用は・・無くなってしまいますよ

許せない気持ちになっちゃいます

でも 五右衛門も頑張ってます
かーちゃんも頑張ろうと思います

アドバイスや応援して下さい。

エリザベス!説明不足で失礼しました
エリザベスとはワンちゃんの術後などに よく使用する 
トラブルを回避する様に エリマキトカゲみたな 首に付けるカバーです

アップ出来たら、詳しく説明できたのですが・・
着用不可でしたのでごめんなさい

☆アルフレッドママっち☆

こんばんは
暑いこの季節 アルフレッド君もラン我慢みたいですね
走るアルフレッド君の姿が大好きです
でも、この暑さだから、ママっち!さすがです
五右衛門は今回 無理させちゃったと反省してます

でも あんなに楽しそうな表情
ホントいい顔だったの

とーちゃんと一所懸命に登る階段は、
素敵な時間でした

アルフレッド君パパっちも頑張ってるよ~v-218
やっぱり抱っこの担当はパパさんですね

パパさん最高ですよ

シャンプーのトラウマは これからも長い我が家のテーマです

応援して下さい
五右衛門が大好きな アルフレッド君に応援されたら
五右衛門も励みになりますね(笑)


No title

太平山まで避暑ですか~。じゃ卵焼きはしっかりと頂きました?。美味しいですよね、素朴で。あと団子も外せませんね(笑)。今は紫陽花なんですね。こてつは去年の10月頃に、足腰の神様「足尾神社」にお参りに行きました。その時はオフシーズンなので一気に本殿まで車で行っちゃいましたが。こてつじゃ無理。抱っこも無理なのでね(笑)。紫陽花綺麗ですね。こてつのいつものお散歩公園も今(もうちょっとかな)咲き誇っていますよ。今度また来てくださいな。
 でも階段は、危険ですぞ。ブヒには相当負担になります。しっかりマッサージしてあげてくださね(笑)。

毒ありですみません

五右衛門、頑張ってるよな~
階段を楽しいと、頑張って登った五右衛門は、偉いと感動しました

最近暑いと、フレブルはぬるま湯に浸かりすぎな所ありますよね

自分はフレブル飼い始めた時、やたらと調べないと気が済まない性格でして、フレブルは暑さに弱いとされてるが、過保護すぎで
益々
弱くなったと書いた記事を読んだ事があります

五右衛門は元気いっぱい
暑くても階段の登りが、楽しいと感じてる
だからいい顔したんですよ
かーちゃん、これが本来の五右衛門ではないでしょうか
無理させたと...反省の必要ないと思いました

ダメダメ!で夏を過ごしていたら、五右衛門は益々ストレス貯まりますよ

暑くても無理せず、季節を楽しむ五右衛門一家

これがいいと自分は思いました

シャンプーの件は無理せず、ゆっくりいきましょう
トラウマがあるなら無理にしなくても...タオル嫌いでも、五右衛門は絶対死にません

五右衛門は生きるための、行動を知ってる子なんだと思います

大人になり素直になったのでしょう
人間のエゴでなく五右衛門らしさが
五右衛門一家の素敵な所ですよ

No title

五右衛門くんすごい!よくがんばったね~男の子だね~立派立派v-10あの長い階段を笑顔で上がっていったんだね。何かをやりとげた時の男の子はかっこいいですv-10
感動して涙でそうでしたv-16パパさんも重たい五右衛門くんを抱っこして暑さも2倍だったでしょう。花道も抱っこすると米俵を抱っこしてるようで私じゃキツイです。
トリミングひどいです。そんなことがあったなんて
五右衛門くん不安な中耐えていたんですね
かわいすぎます。つらかったんだね。むぎゅむぎゅしてあげたい。
がんばれ五右衛門くんv-10

☆こてつパパさん☆

アジサイ坂はホントに綺麗でしたよv-433
山なので 涼しく気持ちがいい空気でした。
でも・・さすがに登山なので疲れちゃいまして・・かーちゃん筋肉痛です
五右衛門も頑張ってしまい、無理させ過ぎたと 反省していますv-409
途中ギブアップで 山頂までは登りませんでした。
だから卵焼きは食べてません
今度 涼しくなったら 食べにリベンジします

頑張って 無理した五右衛門は 昨日と今日はのんびりさせてます

那須の原公園は ホント綺麗な公園ですよねv-352
避暑で 県北に遊びに行きますね☆

☆naoさん☆

今回の登山は 五右衛門はホント よく頑張りましたv-91
あんなに楽しそうな顔して 登ってる姿みてしまうと・・
無理させられないと・・分かっていても、つい無理させてしまったと反省しています。
naoさんが言うように、過保護過ぎる時もあります。
原種ではなく、人が作り上げた犬種だからこその 弱さもあります
フレブルは骨や 呼吸器のトラブルは避けられません!

無理をさせ、後悔はしたくありません
そのためにも、体調管理に努め ストレスをかけない程度に楽しみ
夏の暑さ乗り切りたいですね。

タオルの件は 焦らず頑張ってみます
ありがとうございます
これからもアドバイスをお願いします

☆はなはなママロンさん☆

五右衛門は 頑張って元気に階段を登って行きました
すごく楽しそうね笑顔で、つい無理させてしまいましたv-390

普段グ~たらで寝てばかりの奴が、自然はやっぱり元気にしてくれるのでしょうね~
むちゅめちゃんたちも 山遊びとかしたら、いい顔してるでしょうね~v-344
かーちゃんは汗だくで~ダウンで、次の日筋肉痛です(笑)

トリミングの件ひどいでしょ~v-412
初めてで、ガタガタ震えていても、お利口に我慢していたのに~
あり得ません!!
トラウマが ほんと可愛そうで・・
タオルに威嚇しても、強く怒れないんです
頑張って 取り除いてあげたいです
ママロン~今度 五右衛門の事 むぎゅ~してあげてくださいv-354


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
