--.--.----:--

スポンサーサイト

2013.07.0322:21

検査の結果

前回の記事でお話した
五右衛門の肛門腺付近に発見された腫瘍

皆様からの励ましや応援のメールやコメント
本当にありがとうございました



細胞診の結果が出たので
29日(土曜)病院へ行き先生のお話を伺ってきました

2013-6-30.jpg

細胞診の検査を受けたのは初めて
このような診断報告書を見たのも初めて
ハラハラドキドキしました

検査の結果

2013-6-30-1.jpg

肛門周囲腺腫
化膿性肉芽腫性炎症


報告書の診断コメントよると

本疾患は高齢の未去勢雄に好発し
その多く(約95%)は良性腫瘍の病変
直ちに悪性と判定させるだけの異型性や補助細胞の増殖が観察されませんでしたが
高分化癌は完全に除外できません
去勢および切除による病理組織検査を行うことが勧められます
炎症は病変に関連して起こっている可能性が第一に考えられます


このような診断がでました




かーちゃんが感じた事を
素直に書きたいと思います


腫瘍が発見され
地元の友達に話したら
皆揃って
「五右衛門様 イボ痔?」そう答える


無知とは恐ろしい
動物にヒトの痔に相当するような疾患はない

人間は進化をし二足歩行になり
椅子に腰掛ける生活を始まった 人類のみが痔の痛みを感じる
そして人間は、言葉を話しコミュニケーションをとる

しかし
人以外の動物たちは 痔にならないが 
話せない
愛を語ったりコミュニケーションのため
肛門付近に臭いの分泌腺を所有しているのです


雄だったら
「俺は~ここにいる~」「俺様 来たぞ~」
「俺は強いんだ!」
そんな強がりの自己アピール
雌だったら
「婚活!」

そんな分泌腺の疾患は
人間の病例とは 全く違うのはあたりまえ





未去勢 5歳の雄五右衛門様
本能のまま とても個性的なキャラの持ち主


「俺は~ここにいる」「俺様しるし」
どこでも いつでも・・・

2013-7-1-7.jpg


家では・・
器用に物色し

2013-7-2.jpg

高い場所を好み 器用に歩く

2013-7-1-1.jpg

食欲旺盛 ガンミが得意技

2013-7-2-2.jpg

人の椅子を奪うのが好きで
料理が出るのをひたすら待つ

2013-7-2-7.jpg

眠くなれば どこでも寝る

2013-7-1-5.jpg

なんとも不思議な五右衛門様

2013-7-1-2.jpg


そして五右衛門様の もう一つの呼び名を御存じですか?

2013-7-2-5.jpg

五右衛門様 またの名をHG(ハレンチ 五右衛門)


2013-7-2-6.jpg

被害者多し
イケメン男子がターゲット

2013-7-2-4.jpg

同じ雄のタヴィ助との共存もあり
そのハレンチ行為を叱り続けたら


結果・・・変態が進化してしまう始末
お気に入りの男子を見ながら
エアー腰ふり 
変態の行為
この動画 再びアップ↓




しつけが全くなっていず、お恥ずかしい限りの五右衛門様

いつまでもクヨクヨしてられない
前向きになろうと~過去のふざけた画像をアップしましたが


ここで
肛門腺周囲腺腫について 書きます




検査報告書に書いてあったように
この疾患は高齢の未去勢雄に好発し
その多は良性腫瘍の病変


<肛門周囲腺とは>
汗腺が変化した腺組織が肛門の周りをグルリと一周取り囲んでおり
排便時の潤滑やコミュニケーションに役立つ分泌腺

この腺組織が腫瘍化したものを「肛門周囲腺腫」という
この肛門周囲腺腫はイヌの肛門周囲の腫瘍の80%を占め
雄イヌに限定すれば全腫瘍中第3位の発生頻度で
もっともポピュラーな腫瘍のひとつらしい


なら・・・発症した原因は?

体のケアーが苦手な五右衛門様
肛門腺絞りを怠ったから?

2013-7-2-8.jpg


昨年は 北海道、九州、四国といった
車で全国旅をし ムリをさせたから?

2013-7-2-10.jpg

そんな理由で 腫瘍を作ってしまったのか?
先生に聞いてみた

先生
「全く関係ありません」
「肛門周囲腺腫は、睾丸から分泌されるホルモンが原因です」


<肛門周囲腺に腫瘍ができる原因>
犬が愛を語り コミュニケーションの手段を分泌する
肛門付近の分泌腺と
睾丸から出る男性ホルモンの関係が深い

簡単に表現すると
睾丸から出る男性ホルモンが
肛門周囲腺組織に 腫瘍の種をまき散し
蓄積され 固いしこり(腫瘍)を作り上げる

だから、去勢をしていない高齢の雄犬に多く
メス犬はあまり発生しない
メス犬には悪性の癌が大部分になります


<もっとも効果的な予防は>
去勢手術
若いうちに去勢しておけば
肛門周囲腺腫になる確率は10%以下と低くなる

去勢が 発症を防ぐ予防治療のひとつ

予防治療と言えば・・・
ちょっと前に話題になった
アンジェリーナ・ジョリーが 乳がん予防のために両乳腺切除手術

乳がんになるリスクが87%
予防治療で両乳腺切除することで
乳がんになるリスクを5%まで下げられた

予防治療については 賛否両論あると思う



五右衛門様の場合

2013-6-6-30-2.jpg

コロ~んと二つある

五右衛門を家族に迎えた時
去勢について・・・もちろん考えました

「五右衛門らしさ」のままでいたい
元気な子に麻酔を使いたくない
そんな思いで、去勢はなしで 今までいました

でも・・・
今回、五右衛門に発見れた疾患が
未去勢だった事が原因であるなら
去勢していれば、発病しなかったこと

反省・・・後悔・・・複雑な気分

クヨクヨしていても解決にならない
五右衛門のために今できる事を考えよう
先生とたくさん話しました


<細胞診の結果と治療法>

肛門周囲腺腫
化膿性肉芽腫性炎症


直ちに悪性と判定させるだけの異型性や補助細胞の増殖が観察さなかった
高齢の未去勢雄に好発し その多く(約95%)は良性腫瘍の病変

95%良性とはかなり高い 安心できる数値ですが・・・
細胞診だけの結果は・・・
で。あろう!という答えであり
100%癌じゃないとは言い切れない判断

しかも
7歳からの未去勢の雄犬が発症しやすい病変
五右衛門は、まだ5歳

年齢を考えると・・・5%の悪性に類しても不可能ではない

腫瘍摘出し病理組織検査でないと良性の判断できない

(先生が提案した治療)

①切除手術
②内科的治療
 薬で腫瘍を小さくする、しかし腫瘍を消滅出来ない
③様子を見る


ゴエタヴィ家が出した治療の選択は
①の切除手術

ただし・・・
肛門周囲腺の組織は 1つだけではない
男性ホルモンが腫瘍の種をまき散らしていたのであれば
発病していない隠れ腫瘍は潜んでいるはず

しかも
肛門周囲腺腫を持つ雄イヌの睾丸には
間質細胞腫とよばれる睾丸の腫瘍も発生していることが多い。



去勢手術を同時に行うことで
再発のリスクを10%まで引き下げられる



2013-7-2-9.jpg

五右衛門様の 五右衛門様らしい
かーちゃんが大好きな
このキャン玉ちゃんを取らないとならない
いつか・・・五右衛門のDNAをもった子を残したいな~
そんな思いもあった

Wショックでもあり

マッチョで個性的な五右衛門の
この体にメスを入れる
そして短頭腫で麻酔のリスクがある五右衛門に
麻酔をかける
不安でいっぱいですが

これからも健康で長生きして欲しいと願い


7月20日(土曜日)
五右衛門は腫瘍摘出手術と去勢手術をすることになりました

願うは
摘出した腫瘍の病理組織検査でも
癌細胞が発見されない事を願うばかりです 


心配しコメントやメールをくれた皆さん
温かいお言葉 本当にありがとうございました


そして
病気の経過報告でありながらも
ふざけた画像のアップや ダメなオーナーの事実ではありますが
この病気について 少しでも皆さんの参考になればと思い
長く書いてしまいました


最後まで読んでくださり ありがとうございました
こんな五右衛門家ですが
これからも五右衛門ともども よろしくお願いします


 

banner

banner

スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆2013-07-19(13:19)さん☆

元気玉MAXで届けてくれてありがとうございます。
手術の不安でいっぱいでしたが、病気と向き合う事こそが大切な事だとコメントを読んで 涙がでました
励ましのコメントやメールありがとうございました
大好きなブヒのため お互い頑張っていきましょう
ゴエタヴィ家も いつでも元気玉MAXで送ります

お返事が遅くなってしまいましたが これからも宜しくお願いします
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
