--.--.----:--


2013.04.0722:09

わんこと一緒フェリーに乗るために

この週末は
花散しの嵐となってしまいしたね
ゴエタヴィ家、今年もしっかりお花見を楽しみました
その記事は後日アップと言う事で

本日の更新は
未だ完結できず・・・続く
9月に行った
「ブヒと一緒に ゴエタヴィ号で行く 北海道弾丸ツアー」

前回のこちら の続きです

まずは 
北海道に行くには
①飛行機
②電車
③フェリー

飛行機なら簡単に行けちゃうものですが
わんこと一緒の旅なると
条件や不安材料が盛りだくさんで
交通手段の選択が一番の悩みどころ

計画段階で詳細を書いた記事がありますので
是非 こちらを読んでみてください

ゴエタヴィ家が選んだ交通手段は
行は青森から
津軽海洋フェリー「ブルードルフィン」に乗って
北海道に行きました その時の記事 こちら

では、帰る手段はといいますと

(かーちゃん計画書)
2013-3-28.jpg

苫小牧から仙台を渡る
太平洋フェリー

この旅の一番の心配事は 
帰りのフェリー

わんこと一緒に北海道旅したい方の参考になればと 
フェリーについて細かく書きたいと思います
長くなってしまいそうですが お付き合いください





苫小牧フェリーターミナル 到着

2013-3-5-36.jpg

2013-4-1-10.jpg

19時発フェリーの案内板に従い
駐車場に止めると

2013-4-1-0.jpg

その訳は、後程
まずは~乗る船を紹介します

名古屋→仙台→苫小牧を結ぶ「太平洋フェリー」
ここの会社は3つの船舶があり
運航状況は日によってさまざま 
乗りたい船の日程に合わせ 計画するといいですね
船舶の詳細は→こちら

タイタニックみたいな~船に乗りたいと 
夢見るパパじいのご希望で
「フェリー・オブ・ザ・イヤー」に21年間受賞している
2011年に就航した「新・いしかり」を選びました

2013-3-5-37.jpg

旅客777人
乗用車100台を飲み込んでしまう船

2013-4-1-4.jpg

ケツ向けてすみません
ブヒたちもその大きさにガンミ

2013-4-1-5.jpg

エレベータは4基設置

2013-4-1-6.jpg

2等~ロイヤルスウィートまである
まるで~動くホテル
ワクワクしたいところですが・・・

2013-4-1-7.jpg

五右衛門様・・・よく御存じで
顔が怖いんですけど




では ここで
太平洋フェリーのペット同乗の詳細をお話しします

太平洋フェリーにペットと乗る場合
ペットは客室に入れません

①車内保管(車内残留)
②ドックハウスに預ける
どちらもわんこは無料

では・・・
<①の車内保管の場合>

車両甲板での車両内保管
※大型犬や犬以外のペットは車両内保管が原則

車両甲板は、冷房暖房は効いていない
車はエンジンを切っておかなければならない
航海中は車両積載場所への立ち入りが禁止
ただし・・・車両保管する車は優先的に(比較的)
涼しい所に置いてもらえるらしい

とは・・言っても・・・
この状況で長時間残留は不安です
※フェリーで渡航中、ペットが亡くなってしまう事故は
全国で年間 50件あるそうです



では・・・
<②のドッグハウスの場合>

船の最先端部分のデッキに設置してある
中・小型犬専用の簡易保管施設

2013-4-1-12.jpg

室内は 冷暖房完備(家庭にある様なエアコンでした)
そこには ケージが設置され
サイズもそれぞれ用意されています

2013-4-1-11.jpg

ケージ1つ1つに壁があり
隣のわんこは見えません

夜10時まで 朝は7時から
この時間は自由に面会が出来ます
※夜10時~朝7時までが 会えない時間となります




我が家のゴエタヴィ家
2ブヒいて 各々が自由気ままな性格
しつけもなっていない 玉ありオス
どこに行くのも一緒  寝るのも一緒

この選択ど~する

もちろん!ドックハウスです
でも・・・
このドックハウスを利用するための
ちょっと厳しいルールがあります

それは
ドッグハウスは予約が出来ないシステム
公平に先着順

しかも!!!!
大きな問題あり

それは・・・・
1件の予約で
1ケージしか利用できないのである

以前はなかったシステムなのですが
ようするに
ケージは1個しか確保できない
これじゃ~多頭飼はど~する????
同じケージに2ブヒ入れたら
渡航中 何が勃発するかわからない

これは困ったぞ

フェリー会社に問い合わせ いろいろ相談
受付窓口のお姉さん
「すみません・・ルールなので・・・」
断固としてイレギュラーを拒否

ワイロを渡して「おぬしも悪じゃの~」
そう言われようとも いい!そんな心境でした



悩みに悩んだかーちゃん!
悪事絵 ヒラメイちゃった

1件の予約で 1ケージがルールなら
2件予約すれば~2ケージ確保できるんじゃねぇ~

パパじぃを連盟ではなく
別で予約すればいいのだ!

でも・・・
もしバレて ケージを没収されたら大変
念には念を
遠回しの話し方で 問い合わせしました

すると~ど~でしょう
「そ~ゆう方も いらっしゃいます」

居るか

でもその後・・・
「それはお客様のモラルの問題です」
そう言われちゃって

ゴエタヴィ家の小作な計画
モラルの問題かぁ~
大人として・・・問われてるみたい

ど~するよぉ?????ゴエタヴィ家

でも
出した答えは こんなところ

2013-4-1-30.jpg

こんな予約をしたのです

①和洋室の1等客室
<車+運転手(とーちゃん)>+<1名(かーちゃん)>
こちらは ネットで予約

翌日電話予約にて
②1等洋室(車なし パパじぃ1名)

2件別々に予約しました

②はネットではなく あえて電話予約
地味~な小作であります

これはモラルの問題ですが・・・
ブヒの命には変えられないそう選択

<ここで 予約の際のお得情報>
太平洋フェリーには「早割」があります
乗船2ヶ月前から28日前まで
インターネット予約限定受付で50%OFFになるおトクな運賃です

ゴエタヴィ家の場合・・・・
28日までならすべて50%OFFになるものだと 勘違いしていました
かーちゃんが予約をした時は、すでに早割満席
※早割は、数に限りがあるようです
通常のネット割引10%OFFにしかなりませんでした
旅の日程が決まったら さっさと予約したもの勝ちですね
早割の詳細は  こちら

パパジィの電話での予約は
朝食が付くクルーズパックを選び
コンビニでチケットを受け取りました

フェリーは無事確保できた



では~話は戻り
いよいよ渡航当日

9月18日 
19:00出航のフェリーに乗るために
苫小牧フェリーターミナルに到着したのは
PM2:30
出航 5時間半前

2013-4-1-0.jpg

おかげさまで1番乗り

2013-4-1.jpg

受付カウンター

2013-4-1-1.jpg

まだ閉まっています

なぜ?こんなに早く到着したかと言うと

ドックハウスの予約は出来ない
利用できるのは 受付の先着順

だからPM3:30受付開始前に
意地でも早く来たのである!!!

ドッグハウスを2匹分確保するために
家族 別々で予約も取った
1番乗りで受付窓口に並んだ

果たして・・・・確保できるのか
不安ばかり

さぁ~PM3:30受付が始まりました

2013-4-1-13.jpg

とーちゃん(車と2名+犬1頭)
パパじぃ(車なし1名+犬1頭)
それぞれ受付

2013-4-1-14.jpg

念書もそれぞれ書き提出

2013-4-1-17.jpg

そ…は・・・言っても
大切な家族だもの
エアコンがきいた快適な環境で渡航させたい

ハラハラしてましたが
意外や意外~
意外と簡単に 2頭分のドックハウスを確保できちゃいました

2013-4-1-15.jpg

無事にミッションクリア
あとは出航を待つのみ

2013-4-1-16.jpg

まずは一安心
それにしても・・PM7:00出航まで
早すぎる 暇!

ブヒたちの気分転換に散歩

2013-4-1-24.jpg

それにしても 
まぁ~デッカイフェリー

ここから車を吸い込むにですね

2013-4-1-25.jpg

車も続々集まってきました

2013-4-1-26.jpg

北海道らしく バイクもたくさん

2013-4-1-18.jpg

バイクで北海道を走る
男のロマンですね

フレブルを飼ってると言う
大学生のバイカーに出会いました

2013-4-1-19.jpg

彼ら2人は
バイト代を貯め、名古屋から
バイクで2週間 北海道を旅してきたんですって
パワフルな若者の夢に感動しました

働く車も続々集まります

2013-4-1-20_20130407203655.jpg

さすが~大型フェリー

2013-4-1-21.jpg

おぉ~っと これは

2013-4-1-22.jpg

北海道の旅で 五右衛門とコラボした
牛さん達じゃないですが

その節は おもろい風景
ありがとうございました

その時の思い出

2013-2-18-33.jpg
2013-2-18-30.jpg

2013-4-1-23.jpg


こんなゴエタヴィ家
フェリーに乗るためのお話でした

次回の更新は
この続きで
ブヒと一緒にフェリーに搭乗し渡航した話


長い記事にも関わらず
お付き合い ありがとうございました


banner

banner


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
