--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.05.2501:52

誕生日ご飯ケーキ

 

 

本日のお題
「誕生日ご飯ケーキ」


そう昨日の五右衛門様 お誕生日の更新です

誕生日当日は、ランで遊んだのですが

夜の五右衛門様に、かーちゃん感激したので

昼間の状況報告より先に


夜の状況 更新にしました



先日のコメントのお返事より、先の更新

ごめんなさい

前回の コメントのお返事は後日 させてもらいます





 


 



さて、誕生日と言えば ケーキ

かーちゃんも先日の誕生日は

義母(ばーばぁ)からケーキをプレゼントされ嬉しかったです


今回の五右衛門の誕生日

もちろんケーキでお祝いしたい


お友達のルーニー君も先月お誕生日


一緒にケーキどうしようか!?とママ同士 相談してました

ルーニー君ママさすが~

お菓子タイプのケーキではなく

ご飯タイプにケーキを用意しました


かーちゃん、ルーニー君のご飯ケーキを参考に


今回、初


手作りご飯にチャレンジしようと思いました


五右衛門様は普段 ドライフード


手作り 野菜スープとドライフードがご飯


作っても~食べるのかな~と不安だった



でも・・かーちゃん頑張ってみた




五右衛門様 お誕生日のディナー

1歳誕生日 ご飯ケーキ


ご飯ケーキ


かーちゃんオリジナルですが


レシピ 簡単に紹介します


細かく撮影すれば良かったのですが・・

すっかり・・調理に夢中で

 途中経過の撮影を 忘れてしまいました。


すみません



でも簡単に説明します


ご飯ケーキ3


材料

(A)
ニンジンお花型 くり抜き
パプリカ(黄色 赤)お花型くり抜き
キュウリ1本薄切り


(B)
鳥のひき肉
パプリカ(赤 黄色 ) みじん切り
ピーマンみじん切り
ニンジン みじん切り
おから

(B)
ご飯
豆腐
ニンジンみじん切り
パセリみじん切り




作り方

耐熱容器(お茶碗サイズなど)に(A)を並べる

※出来上がりの表面になるので、デザインを考えて

かーちゃんはお花型を均等に並べ 最後にキュウリを並べた

2、(B)の材料を混ぜ
耐熱容器の壁に貼るように入れる

※お肉が固まればドーム型の土台

壁にしっかり張り付ければ、崩れない


3、(C)の材料をまぜ
耐熱容器の まん中に入れる


ご飯ケーキ2レシピ

あとは 蒸すだけ

肉汁が出たらOK


肉汁が野菜とのうま味成分

完成

(B)(C)の野菜はお花型の切り抜きの余りをみじん切りだから
材料費いもかからないエコよ~







五右衛門様

匂いで興味深々

誕生日ケーキ


誕生日ケーキ.2jpg

誕生日ケーキ.3jpg.

誕生日ケーキ.5jpg


誕生日のケーキ食いつき

[広告] VPS



量が多すぎたと思ったが・・

ペロッと完食

食べ散らかし、皿の外に飛んだご飯粒まで

探し食べ続ける始末

誕生日ケーキ.6jpg

ど~お五右衛門様??

かーちゃん頑張った??

美味しかった??

誕生日ケーキ.7jpg

ありがとう

こんなにきれいい食べてくれた 五右衛門

かーちゃん頑張って作って良かった~


五右衛門

家族になれてかーちゃんも とーちゃんも幸せです


 



ランキングに参加しています
応援ありがとうございます。

ブヒたくさんいますよ


ポチっと~クリックお願いダ!ワン!!

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 フレンチブルドッグ




 

スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かーちゃん、すごーーいv-353
とっても美味しそうなケーキできましたね!

五右衛門君も大喜びだね♪

楽しいお誕生日が過ごせたみたいですね♪

・・お誕生日おめでとう!五右衛門君♪

おいしいそう

わあ~ぁ
すごい!ご飯ケーキなんて凄いです!
しかも美味し~そ~う!
五右衛門様だけじやなく調味料入れたら、これ絶対美味しく食べれますよ!

五右衛門様はいい食べっぷり
こんな嬉しいそうに食べてくれたら、かーちゃんさんも嬉しかったでしょうね!
ホント素敵な五右衛門様一家です
最高の誕生日ですね

No title

見た目も美しいご飯ケーキ☆
ママさんお上手v-218
手作りご飯は見た感じ すごい量に感じるけど
水分がほとんどなのでいっぱい食べても大丈夫なんだってね。
あたしも去年小さいご飯ケーキ作ったよ。
いつも作る手作りご飯とは違う見た目重視のケーキ…
食べた後にそのまんま全部吐かれちゃったけどね(笑)
ママさんの愛情が伝わる美味しそうなケーキを
五右衛門君喜んで食べたんだね♪

お見事

みごと!っす
かーちゃんさんの料理のお見事!

五右衛門の食べっぷり
お見事!
うまそうに食べてる姿、こっちが気持ちよくなりましたよ(笑)

お誕生日おめでとう

遅ればせながらゴエタンお誕生日おめでとうv-16
ゴエタン成長記録のスライドショーも大音量で拝見させていただきました。小さかったゴエタンが日に日に立派なHGに成長していく姿が涙を誘いました。基本腹見せみたいなe-279
手作りバースデーご飯の食いつきも凄いですねェ。うちのブン太に爪の垢を煎じてご飯に混ぜたい気分です。レシピをみながら心の中で
「キューピー3分クッキング」のテーマが流れてしまったのは僕だけでしょうか。

おめでとうございます。

はじめまして
五右衛門ちゃんが大好きでいつも楽しく拝見してます!今まで読み逃げでスミマセンでした
かーちゃんさんのケーキ凄いです。
面白さと感動のブログ
これからも楽しみにしています。

☆booboomamさん☆

booboomamのお陰で、ご飯ケーキ出来たよv-344
ありがとうね
量が多すぎたかな~と思いましたが、お豆腐が多かったので水分ばかりだから、ペロッと食べちゃったわぁ!!

無事に誕生日が過ごせて、素敵な思い出になりました。
ホントありがとう

☆tonさん☆

こんにちは
かーちゃん頑張って作ってみました。
お肉のドームに中身はご飯とお豆腐だから
味付けすれば 美味しいかも☆
五右衛門の食い付き ホント良かったです。
頑張ったかいあって、かーちゃんも嬉しく思います。

☆アルフレッド君ママっち☆

ご飯ケーキ頑張ったよ~
と、言っても単純な作りですが・・v-414
かーちゃんも量が多いかな~と心配でしたが、
お肉のドームもおから、中身もご飯と豆腐で
蒸してるから、水分が多く大丈夫そ~でした。

ママっちも ご飯ケーキにしたんですね
吐いちゃったのは 悲しいが・・アルフレッド君
体調が悪かったのでしょうね
愛情は伝わってますね

☆naoさん☆

こんにちは
五右衛門の食いつきに、かーちゃんも嬉しかったです。
ホント普段、ろくな物食べさせてもらってませ~ん!!とでも
言わんばかりの食いつきでしたv-394

来年の誕生日も 素敵に過ごせるように
頑張ります~v-354

☆だ~さん☆

ありがとうございます!!
大音量でスライドショー!?
お恥ずかしい・・(笑)
HGの成長(笑)かーちゃんも泣けました!?

五右衛門の基本は腹ばいです
お腹のブチは成長と ともに~出来たので・・
記録ですねv-16
五右衛門もドライフードは、ぶん太君と同じ
今回の食いつきは、普段ドライフードをまともに食わないくせに
あの状態!!
うちも 全くワガママちゃんですよv-217

☆ポニョこさん☆

はじめまして
コメントありがとうございますv-10
五右衛門を大好きになって頂き、嬉しいです。

いつでも遊びに来てあげて下さい。
親バカ ブログですが、たくさん笑い、元気なブログにしたいと
思ってます。
これからも宜しくお願いします
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
