--.--.----:--


2012.09.2317:20

弾丸ツアー(津軽海峡フェリー乗船編)

「ブヒと一緒に ゴエタヴィ号で行く 北海道弾丸ツアー」

かーちゃん作 2日目の計画書

2012-9-21-0.jpg

9月14日(金曜日)2日目
いよいよ北海道に上陸する日です

宿泊した鰺ヶ沢キャンピングパークから
青森フェリーターミナルまで
約50km(およそ1時間半で到着できる)

2012-9-21-0000.jpg

計画通りAM6:00に宿をチェックアウト

AM7:30 朝マック

2012-9-21-1.jpg

AM8:30
青森フェリーターミナルに到着

2012-9-21-2.jpg

天候良し☆
10:00に出航するフェリーも準備中

2012-9-14-0.jpg

さてここで
わんこと一緒に北海道を渡るにあたって
かなり悩み調べまくったかーちゃんの目線で
フェリーについて詳細を案内します
※長い記事となってしまいますが、参考になれたら幸いです


ペット対応はフェリー会社によってさまざま
比較した記事があります  その時の記事

これから先、北海道で旅が続くわけだから
初めてのフェリーは、なるべ負担は与えたくない

北海道(行き)の条件
①フェリーに乗る時間は少ない方がいい
②預けるのではなく、安心させるためにも渡航中は一緒に過ごしたい

ゴエタヴィ家が選んだ フェリールート

2012-9-21-10.jpg

青森から函館まで 3時間40分で到着
津軽海峡フェリー

2012-9-21-11.jpg

日本初!!船上にドッグバルコニーがあって
渡航時は、ドッグルームでわんこと一緒に過ごせるのです

このフェリー会社は、ペット対応船を3隻所有しており
船によってドックスペースはさまざま

ドッグバルコニーはないが ドッグルームが広々
プライベートドッグルーム(1室 12,000円)完備
なすび、びるご

日本初ドッグバルコニー完備
ドッグルームは狭いが、新しい船
ブルードルフィン

ゴエタヴィ家は、函館観光を考え
AM10:00出航 ブルードルフィンに決めました


<フェリーの予約について>

HPでもわかるように
20日前(web限定予約)海割 20%OFFです

ゴエタヴィ家 大人3名 わんこ2頭
ドッグルームで過ごす予定なので、船室はスタンダード

予算はこんな感じ

2012-9-21-00.jpg


ただし!ネットではペットの予約は出来ません
インターネット予約にて旅客分の予約を取得後
津軽海峡フェリー各支店に連絡を入れペットの予約を入れなきゃなりません

ペット同伴の場合 HPで案内こちら

青森支店:017-766-4733に電話をし
予約番号を伝えるだけで ペット予約はスムーズ

しかし!!!ゴエタヴィ家には重大な問題点が

(HP上での注意事項によると)
乗下船時は必ず「全身が入る」バッグ・キャリー等へ入れてお持ちください。
エスカレーターでの転倒の危険性があるため
「犬用カート」は使用できません

我が家の五右衛門様 14kg タヴィ助  10kg
2ブヒで24kg
移動は、カートが慣れたものであり必需品

何度か「カート」について問い合わせをしたが
可愛い声をしたお姉さん
答えは・・・・みな
「カートはNG]

どする~???ゴエタヴィ家

日々・・・ネットサーフィンしてたら
見つけました!!!

とある わんこのブログ
カートで乗船した事が書いてありました

「津軽海峡フェリーのHPには『犬用カートNG』って書いてあるけど
ターミナルのチェックイン担当の人も、フェリーの作業服着たスタッフも
『大丈夫ですよ~』とカートで乗船しました」

そして
大型犬のカートでの乗船記事も見つけました
階段やエスカレーターが大変そうだ


参考になるブログ~ありがたや~~~~
やっぱり経験者のブログが一番参考になるね

ゴエタヴィ家!一安心



<乗船手続き>

Web予約なら
スマートチェックインで簡単に乗船手続きが完了します

2012-9-21-7.jpg

しかし
わんこ連れの場合

2012-9-21-3.jpg

窓口で手続きをしなくてはなりません

※予約番号
※車検証
※ドッグルームの利用料金を払い
※愛玩犬用施設利用申込届出書にサインをし提出

受付のきれいなお姉さんに
「カートはNGです!」そうダメだしされるだろう
ドキドキしていたのですが

聞かれたのは
「このケージサイズ:幅44cm×奥行61cm×高さ51cmに収まる犬ですか?」
「乗船の際、「全身が入る」バッグ・キャリーをご用意していますか?」
そう聞かれ、カートと伝えただけ

何とも~簡単でカート問題なし!
心配しただけ損した気分でした



それぞれのチケット
2012-9-21-5.jpg

車両とカート用の目印を渡される
2012-9-21-6.jpg

車両に
2012-9-21-8.jpg

ドッグ持込み札は
2012-9-21-14.jpg

無事~~カート
2012-9-21-9.jpg


手続きも無事済ませ一安心
乗船まで、近辺散策

2012-9-21-12.jpg

矢印を付けるのがめんどくさくなったほど
クラゲがたくさん浮遊

2012-9-21-13.jpg


AM10:00出航のブルードルフィン準備中
ここから車ごと飲み込まれるのですね


<乗船>

2012-9-21-16.jpg

運転手も同乗者もペットも 
全員そのまま車に乗って乗船します


さ~ぁいざ!乗船開始

車で船の中に潜入
車両甲板へ車を止めるまでの様子を動画で撮影成功

車両甲板の様子がわかります
五右衛門様 ビビってる?



動画で分かるように
車両甲板は非常に狭くうるさいです

2012-9-21-17.jpg

ペットを車内残留すること
このような環境で、エンジンを切ってお留守番させなければなりません


<船内へ>

ここから、乗下船時は危険のため「犬用カートは禁止」
その理由を解明します

理由①

2012-9-21-18.jpg

理由②
客室入口

2012-9-21-21.jpg

狭く段差がある
入口は1か所のみ
人がたくさん続くので、手こずる暇がない

理由③
客室入口からすぐ のぼりのエスカレーター

2012-9-21-24.jpg

Mr.Macのカート!後ろのタイヤが入らない<
わんこINカートを・・・
手すりより上に持ち上げなきゃならない~~~~
重すぎる~~~~

2012-9-21-23.jpg

一苦労です

エスカレーターを上るとレセプション(船内案内所)があり
ドッグルームの鍵をお受け取る

2012-9-21-25.jpg

ドッグルームに行くためには

2012-9-21-26.jpg

階段をまた持ち上げ のぼらないとならない・・・・

2012-9-21-27.jpg

この作業・・・
乗船も下船も同じ

カートが禁止なわけですね(納得)

全く持って お犬様状態です

2012-9-21-28.jpg


大変な思いをしましたが・・・
ブヒと過ごせるフェリーです


今日はここまで

次回は
「ドッグルームやドッグバルコニー」
船内の様子をアップします



れおんくんママ作↓
banner


banner

banner








テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

やるな!とうちゃん!

おおっ~、やるなぁ~
21年前に車で北海道1週したけど
ブヒ連れで行くのは2組目だなぁ~
楽しみにしてますよぉ~
とうちゃんお疲れ~。。。

No title

待ってました~フェリー編。
このフェリー、かなり注目してたんですよ!

狭いから、カート禁止なんですね。
こういうのはやっぱり利用しないと分からないですから。

我が家はほっそりカートに収まるので、大丈夫そう☆

☆みだいちち さん☆

こんばんは~ご無沙汰しております
なのにお返事がかなり遅くなってしまい ごめんなさい
21年前に北海道1周ですか~
北海道は大きいから1周は すごいですね☆

ブヒ連れでハラハラしましたが、無事に楽しめることが出来ました
写真の整理が大変ですが 頑張ってアップしていきます~
今回もメ・コパンに参加出来ず残念ですが
これからも宜しくお願いします

☆ saemo さん☆

ブヒ連れの北海道 ホント楽しかったです
我が家もフェリーについて・・・すごく悩みましたが
青森からこのフェリーだったら 安心できます
我が家は、このフェリーで来年も行きたいくらいですから
今度一緒に行けたら~楽しいだろうな☆

カートに2ブヒを入れ 持ち上げ階段を登るのは・・・しんどかったよ~ぉ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
