--.--.----:--

スポンサーサイト

2012.09.1210:56

未知との遭遇=無知との遭遇

本日の更新は、ゴエタヴィ家の報告です


今年に入り、ブログ離れしてしまったゴエタヴィ家
コメントのお返事遅れや 皆様のブログの訪問がなかなかできず
コミュニケーション不足を反省しています。

ブログ離れしてしまったかーちゃん
↓こんな理由からでした。


ゴエタヴィのブログによく登場する このお方

2012-5-13-32.jpg

かーちゃんの父こと「パパじぃ様」

このお方、北海道に土地を持っています
なのに1度もその土地を見たことないときた


今年のお正月のこと
昨年末の伊豆の旅行が楽しかったのか???
新年早々
「俺が元気なうちに 北海道の土地を見に行きたい!」
そんな事を言い出した

ど~せ酔っぱらった勢いで言っているだけだろう
聞き流していたが・・・・
会うたびに「北海道の計画ど~なった?」と言ってくる
どうやら・・・本気らしい


「北海道の旅行」計画しますか!

とは言っても・・・
我が家には、2ブヒが居る

五右衛門様ときたら、自分が人間だとでも思っているのか?
ケージなどには全く入らず、何をするにもどこへ行くのにも
我々と一緒にフリーで過ごす

こんな五右衛門様には・・・
ペットホテルに預ける事は不可能でしょう

ブヒを連れて行くしかない!




<ペットと一緒に北海道に渡る場合>

①飛行機
最短時間で上陸できますが、ペットは貨物室に荷物として預けなければならない
しかも短頭種のブヒには、絶対無理

②電車
豪華寝台特急「カシオペア」「北斗星」
こちらは、車内でペットと一緒に過ごせ、憧れる~豪華さですが
(我が家のデメリット)
北海道ではレンタカーになるでしょう
日頃車中でフリーなブヒたちにとって、レンタカーは何かと気を使う

③フェリー
わんこの乗船もできますが、「車内残留であれば可能」「ドックハウスに預ける」
フェリー会社によってさまざま

商船三井フェリー(さんふらわぁ)
大洗〜苫小牧(約20時間)
(ペット対応)
客室内にペットは持ち込む事はできない。
受託手荷物運賃を支払い
備え付けのケージ(縦43cm×横60cm×高さ47cm)のあるペットルームに預ける
21:30~8:00までは世話が出来ない
車内残留は禁止
petroom.jpg


シルバーフェリー
八戸~苫小牧(約7時間)
(ペット対応)
ドックハウスはない
念書を提出し、エンジンを切った状態で車内残留
航海中は車輌甲板へ立ち入りはできない。

1等ペットリームを占有使用した場合のみ(貸切料金が発生)
ケージ等に入れてれば一緒に過ごせる


太平洋フェリー
名古屋⇒仙台⇒苫小牧(仙台からは15時間)
(ペット対応)
無料のドッグハウス(中・小型犬専用の簡易保管施設 冷暖房、照明付き)がある
ケージの数は、6~10個
ただし・・・
注)ペットの事前予約は出来ない!搭乗手続きの先着順でドッグルームが利用できる
しかも1件の予約につき、1ケージのみ利用可能
22:00~7:00の時間帯は立ち入り禁止
2012-9-12.png

ドッグハウスを利用しない場合は、エンジンを切った状態で車内残留


津軽海峡フェリー
青森~函館 (3時間40分)

(ペット対応)
「星まもる犬」で撮影された、日本初わんこに優しいフェリー
わんこ専用の(ドッグルームとバルコニー)を完備したフェリー
※航海中に愛犬の様子を確認したり、ゲージから出して遊ぶ事ができる
ドッグルームで一緒に過ごせる

ph_facility_02.jpg
dogroom1.gif




ゴエタヴィ号もNEWになった事もあり
車で行こう!そしてフェリーで北海道に渡ろう!


「北海道旅行」「ペット」「フェリー」そんなキーワードで検索しては
ネットサーフィンの日々

色々な方々のブログを拝見し
ペットと一緒に北海道旅行が 素敵で楽しそうで
見れば見るほどワクワクし、夢が膨らんできました


でも・・・その反面

慣れない環境や長時間の移動のストレスにより体調を崩し
旅先で入院してしまったわんちゃんの記事

フェリーで渡航中、ワンちゃんを亡くしてしまった記事
ペットがフェリーで亡くなる事故は年間50件ぐらいあるそうです。

悲しい記事を読むと・・・不安になり
我が家のブヒには、北海道は厳しい!
諦めようとも思いましたが・・・・

「俺が元気なうちにみんなで北海道の土地を見に行きたい」
そんなパパじぃ様の夢も叶えてあげたい

※ この言葉を聞くとかなりの高齢者と思えるでしょう~
パパじぃ様 まだ61歳なんですよ!

過去にクモ膜下出血で倒れ、大手術をした経験もあり
パパじぃ様なりに、年々弱気になってるのでしょうね

母が亡くなり男手ひとつで子供たちを育て
今はひとり暮らしのパパじぃ

一緒に旅行をしプチ親孝行がしたい
そう思い決断した次第です




ブヒを連れて行くにに当たり
獣医さんに相談を重ねました

2012-9-12-1.jpg

フェリーに乗る際の「酔い止め」

お薬には、それぞれ合う合わないがあるそうです
事前にお薬を飲ませてみて、様子を見る事が大事だそうです

ゴエタヴィ、お薬の副作用も変化もなし!

(補足説明)
恐怖などで興奮しやすい五右衛門様
フェリーに乗るに当たり、とても心配です
先生に、安定剤について聞いてみました

吐き気止め+安定剤のお薬はあるそうですが・・・
投与後、確実に経過を観察できる状態でない限り
処方はできない!と言う


今回、痛感しました


ブヒは、めっちゃ~可愛いです。
仕草や表情~その愛嬌最高
寝る時もいつも一緒
どこでも一緒
それはそれは 過保護にしています。


でも
わん生の中で、何があるか分からない
入院することもあるかもしれません
ペットホテルに預けることや、旅行に連れて行く事
フェリーなど慣れない環境で、離れなきゃならないこともある

人と離れる事に不安やストレスを与えないためにも
ケージに慣れておくことが大切

きちんとしたしつけを教えることは
負担を軽減させ、ブヒを守る事だと感じました




よくある北海道ツアーに申し込めば
予定も決まってるし
飛行機で2時間と簡単に旅行が出来るでしょう


神経質な我が家のブヒを連れ
車で巡る北海道旅行

まさに「未知との遭遇」

4月ごろから 情報収集に追われ
おかげでブログ離れ

ルートや距離や予算など調べては検討の日々
ブヒを優先的に考えれば考えるほど
予定が立たず
時には・・・イライラしたこともあった


でも
どうにか 出来上がりました

2012-9-12-0.jpg

かーちゃんオリジナル

その名も

「ブヒと一緒に ゴエタヴィ号で行く 北海道弾丸ツアー」



ブヒたちのお薬準備OK
人間用も念のため準備

2012-9-12-2.jpg

家にあるお薬をとりあえず用意してみた
なぜ!痔のお薬!?(笑)
道のりは遠いのです

2012-9-12-4.jpg

ゴエタヴィ家の弾丸ツアー
何キロも運転し続けるわけであり
何があるかわかりません
念のため(笑)


そして
パパじぃ様、北海道で写真を撮り楽しんでくださいと
らくらくスマートホンを購入 その記事

じぃ様、スマホデビュー
かーちゃんも負けずにスマホデビュー

これで北海道を楽しめるはず

しかし!
パパじぃ・・・・使いこなしていない
かーちゃんも全くスイスイ行かない

なので・・・こうします

2012-9-12-6.jpg

スマホって凄い!
スマホのWi-Fiテザリングを使えば
外出先でもパソコンでネットが出来る

2012-9-12-7.jpg


パパじぃ様の一言で始まった
北海道旅行計画

未知との遭遇であり 無知との遭遇でもありました

ハラハラドキドキですが
準備は整いました

「ブヒと一緒に ゴエタヴィ号で行く 北海道弾丸ツアー」 

明日 9月13日(木曜日)
安全運転に心がけ 行ってきます





れおんくんママ作↓
banner


banner

banner




スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何日間の旅ですかー??

旅先ナウのレポを楽しみにしてますねー!

きっと、おいしいモノをたらふく食べるんだろ~な~。

道中、気をつけて行って来てください。・・・痔の薬が使用されない事を願ってます(笑)

No title

おはよう。
もう出発しちゃったかな?

気をつけて楽しんで北海道旅行してきてください!

思い出に残る素敵な旅になりますように。。。


No title

楽しんでいる頃かな? 

北海道、いいな~( ´艸`) 美味しいモノ沢山食べて、呑んで、
家族の素敵な思い出作って来て下さいね~ヾ(*゚∇^*)ノ

☆てくほの父さん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんね
コメントありがとう!嬉しかったです
1週間旅してきました
ブヒ連れで北海道は・・・かなり心配で用意周到で臨みましたが
無事に行けてよかったです

これから少し落ち着くから また遊ぼうね

☆masanao(なおすけ)さん☆

コメントありがとうございます
お返事が遅くなってしまい ごめんね
旅先でコメントを読んで 嬉しかったです☆
2ブヒ連れての旅~無事に成功出来てホットです
少し落ち着いたので、ブログにもお邪魔ていきますね

☆テンママさん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
旅先でコメント読んで 嬉しかったです~♪
ブヒ連れの北海道、心配性のかーちゃん・・・準備に大変でしたが
無事行くことが出来ました。
やっと落ち着いたので これからブログの方にもゆっくりお邪魔しますね
これからも宜しくお願いします
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
