--.--.----:--

スポンサーサイト

2012.07.1120:52

行動の意味


皆様 コメントありがとうございます
五右衛門に異変があったので・・・
お返事より先の更新となります
お返事が遅くなってしまい 本当にごめんなさい





7月9日(月曜日)の夜のこと

五右衛門が なぜか???
かーちゃんの足にまとわりつく

そして・・・噛む

噛むと言っても牙はたてず
カポカポと甘噛み程度

かーちゃんの動きを目で追いかけ
かなり熱い視線をかんじる

かーちゃんが動くたび
かなりしつこく カポカポ噛み続け
かーちゃんの動きを妨げた

とーちゃんには 全くしない!

この行動 何?何?
なぜだろう????


考えてみたが


きちままからプレゼントしてくれたオモチャ
最近 かなりお気に入り

2012-7-10-2.jpg

五右衛門様の秘密基地でこっそり
そのおもちゃを堪能しています

2012-7-10-4.jpg

その日に限って
秘密基地に居ることが 多かったので
オモチャを取られないように
かーちゃんを警戒してるのかな?

そう思ってました

2012-7-10-3.jpg

それにしても カポカポしつこい!

かーちゃんの足はよだれで ベトベト
動きにくいし危険なので
防御の為に 大きなスリッパを履いて過ごした

2012-7-10-1.jpg

五右衛門の異変(不思議な行動)
これってストレスかな???

そう思い
夜中 かーちゃんが散歩に連れ出してみた
すると、カポカポ足噛みも落ち着いた






翌日10日(火曜日)のこと


いつものように 仕事から帰り
タヴィちゃんをハウスから解放し
かーちゃんは 夕飯の支度にキッチンに

何もない いつもの時間



リビングに戻ると

!!!!!!!!!!

床に・・・


2012-7-10-5.jpg

かーちゃん!!ビックリ


ブヒたちがケンカした音や 悲鳴も全くなし!

なぜ???
誰の血???

タヴィちゃんを確認
問題なし

五右衛門を確認

五右衛門の顔を見て
 
ぎゃぁぁぁっぁぁっぁぁっぁっぁあ



五右衛門の顔は血だらけ
しかも・・・口から血が垂れてる


かーちゃんの一番始めの感じたこと
五右衛門!吐血したの???

かなり焦りました!


確認すると

2012-7-10-6.jpg

爪が落ちてました

2012-7-10-8.jpg

五右衛門の第一指の爪

2012-7-10.jpg

根元から落ちてしまった

五右衛門は・・・・体のケアーは苦手
下痢や嘔吐は
我々に隠すかのように・・・こっそり
見ていて・・・痛々しい程
繊細で神経質

だから・・・
この出血も
事故があった瞬間
キャン!悲鳴を上げることもなく

血を必死で隠すため
傷口を舐めたでしょう

かーちゃんが気付いた時の血まみれ顔
そうだったのでしょう



かーちゃんが近づくと逃げては
必死で・・・ずーっと傷口を舐めてる五右衛門

2012-7-10-7.jpg

止血はしたが・・・
またもや・・・
前日あった不思議な行動をする
かーちゃんが動くたび
足元にまとわりつき カポカポ威嚇し続ける


少しパニック気味で、はぁはぁ~~すごいので
安静にさせるためサークルに入れました

2012-7-10-11.jpg

いつもなら入れられたら、出せ!出せ!と騒ぐのに

2012-7-10-12.jpg

落ち着いてくれました
よほど痛かったのでしょう




五右衛門は散歩中 ぐいぐい引っ張るので
爪の伸びが気にならない現状でした

しかし・・・
今回割れてしまった第一指は、地面に着かない爪
伸びてしまっていた

こんなケガが起こるまで 気づいてあげれなかった事
浅はかだったと反省


そして、前日からの不思議な行動

奪い取るな!触るな!来るな!そう言ってるのか?

それとも・・・・
前日から 爪の異常があったのかな?
痛いとか 違和感があったり異変があたのかな?

何かを・・・知らせるために訴えなのかな?


五右衛門の不思議な行動
何か意味があったのかもしれない

不思議な行動を異変だと慎重に対応しなかったこと
深く反省







爪が割れ1日が経ちましたが
出血もなく
傷口もなめず

あの不思議な行動(カポカポと足を噛みまとわりつく行動)
今日はしません

いつものように~タヴィの食べ残しを狙ったり
お気に入りのおもちゃで遊んでは
タヴィに見せびらかす

そんな元気な五右衛門に戻りました

ジメジメした梅雨時
傷口が膿んでしまわないよう注意し
大事にしてあげたいと思います

ご心配をおかけしました


れおんくんママ作↓
banner


banner

banner


スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。ご無沙汰です、
五右衛門くん大丈夫ですか?
痛かったね。血痕を見た時はびっくりしちゃいました。

ウチも気をつけます。

お大事にしてくださいね。

No title

大変だったね
でも、酷くならなくて良かった。
不思議な行動には訳があるかもだね。
かーちゃんもこれからハッチがいつもと違うことしたら
注意深く見たいと思うよ
早く、良くなりますよ~に

No title

ウチも同じ事ありました。(車内で)
意外と伸びてる事に気付かなくて、どこかに引っ掛けちゃうのかな~?

もしかしたら、爪が伸びてから、同じ爪がもう一回折れるかも。(その時は短い爪が残るけど。痛がらなかったよ。)
たぶん、奥に残ってる爪と生え変わった爪の境で折れてると思うんだけど。気付いたら床に爪がポロリと落ちてた。
お友達ブヒも折れたって。やはり1回目は大量出血。2回目は小さい爪が残ったって。

お大事にね。

No title

こんにちは。
ご無沙汰してます
ゴエモン君の事とてもビックリしましたね。
家の武蔵も、内側の爪は二回取れた事があります。
家の場合は、家の中をペロと走り回っている時に
どこかに引っ掛けて取れてしまったようです。
さいわい二回とも出血がそんなにはなかったです。
足にあまがみするのはやはり何かのシグナルなのですかね?
爪の事が関係しているかはわからないけど。
ワン子たちと自分たち、お互いに日々勉強し
何のシグナルか解る日が来ると良いですね。

No title

こんばんわ、見てビックリしました。

その後、五右衛門くんは大丈夫ですか?

早く良くなりますように!

No title

あーん。
ウチもつい先日同じことが…。
病院の帰り道、トイレ休憩で車中留守番をさせていた間に。
車に戻ると、シートが血まみれ!!

オオカミ爪(ウチでは第一爪をそう呼んでます)って散歩では擦り減らないから伸びちゃうんですよね。
しかもウチのフラは爪が黒いから、神経がどこまであるか見えなくて切りにくい。
パピーの時に大将が切った際、神経まで切ってしまって
「ギャン!」と断末魔のような雄叫びを聞かされてからは
大将は恐怖症になって、爪切り隊からリタイア…(笑)
以後はワタシの担当になってましたが、爪の事になると敏感で
なかなか切らせてくれないんですよね~。
ついつい、後回しにしがちになって折れて出血…。


ウチは病院から頂いた点耳薬が傷口にも使えるそうで、それで化膿止めしてます。
化膿しなければ、犬の回復力は早いのですぐ良くなりますよ。
(何回も爪折れてる子の経験談・笑)

No title

なんか、うちのあずと全く一緒だったんで、不謹慎ですけど、笑っちゃいました

ただ、違うのはうちの姉さんの秘密基地はイスの下です(笑)

うちのあずも小指だけは爪が伸びるのが早くて、注意してみてるのだけど、たまに折れちゃいますね(~_~;)

五右衛門くん、大丈夫だから(*^^)vちゃんと仲間がいるからね(#^.^#)

No title

爪はまた、成長してくるとは思うけど
生え方が、前より変わる可能性もあるとか・・・
その辺も、要チェケラ!
お互い、日々勉強ですね。。。

☆大仏様☆

お返事が1か月も遅くなってしまい、ホントごめんね
暑い日が続いてますが 元気ですか?

五右衛門の爪、ビックリさせちゃいましたが
今は爪も伸びてきました
ブヒの治癒力は凄いね

最近バタバタしてまして、ブログ離れしちゃってました
こんなゴエタヴィ家ですが これからも仲よくしてね

☆ ハッチかーちゃん☆

お返事が1か月4以上も遅れちゃって ごめんね
五右衛門の流血は ホントビックリさせられました
今は、爪が生えてきて一安心
あの時のカポカポは何だったの?と思うくらい、今は全くしないから不思議よ

お返事が遅れたり ブログも読み逃げだったり・・・ごめんね
懲りず~これからも仲良くしてね☆

☆てくほの父さん☆

お返事が遅くなってしまい ホントごめんね
爪が車内で割れた????
それは!それは~さぞビックリしたことでしょう
出血でシートとか大丈夫だった?

パパさんの言うとおり、中に新しい爪が出てくるのかも
たくさん出血しましたが すぐにきれいな爪が伸びてきました

ご心配おかけしました
また BBQなど誘ってね

☆ ムサパパ さん☆

こんにちは~
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
暑い日が続いてますが、ムサ家のブヒたち元気にしてますか?

五右衛門のケガ 血がたくさん出たのでビックリしました
武蔵くん2度もとれたことあるんですね?

不思議な行動、あの日以来 全くしません
やはり~訴えてたのかもしれませんね
ブヒが「痛い!」「つらい」って話してくれたらいいな~といつも感じます
日々反省と勉強です~

☆ ポワママ さん☆

お返事が1か月以上も遅れてしまい ごめんなさい
ジョイ本でぽわ君に会えて ホント嬉しかったです☆
涼しくなったら 遊びたいですね

五右衛門の爪のケガ すごい出血したのでビックリしましたが
今はきれいな爪が生えて 元気です
ご心配をおかけしました~

☆saemo さん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
フラ君も同じことあったんですね
しかも車内でシートに血が・・・ビックリしたし大変でしたね
オオカミ爪って言うんだ~???
地面に触れないし、軟い爪だから簡単に損傷しちゃうのかもしれませんね
あんなに出血するのだから、痛い思いさせたくないから
気をつけなきゃですね
経験談ありがとうございます

☆TE2 さん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
しかも毎回~読み逃げでごめんね
パパさんのリッチなお買いものに 楽しそうなキャンプ
指をくわえながらブログを読んでます(笑)

五右衛門の秘密基地はテーブルの死角
アズ姉さんはいすの下なんですね
とことん!似たタイプですね☆

☆みだいちちさん☆

ご無沙汰しています
コメントありがとうございました!な・な・なのに~~~
1か月以上もお返事が遅くなってしまい ごめんなさい
五右衛門の爪のケガ 初めての事でビックリしました
今は、新しい爪が生えてきましたが・・・
また痛い思いをさせないように 気を付けます
ありがとうございました

これからも宜しくお願いします
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
