--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.10.0320:19

禁煙外来

10月1日(土)
禁煙外来に行ってきました


本日の更新は
ゴエタヴィ夫婦の禁煙外来の記事です

※ブヒ達は登場しない記事ですので
スルーOKです


しかし、最後に募集をしますので
ご興味がある方 覗いてみて下さい





前回の記事で意志表明したゴエタヴィ家

2011929.jpg


舘ひろしさんに囁かれ 禁煙について調べた こちら

夫婦同時に禁煙を決断し
病院に向かった

201110-1.jpg

これから禁煙外来を受けるってゆうのに
タバコを吸ってる とーちゃん

やる気が感じられません

大丈夫か????



病院に到着
診察待ち中のとーちゃん

201110-2.jpg

納得出来ないのか?  
落ち着かない様子

とーちゃんは、落ち着かない時
結婚指輪を、くるくる回す癖があります
↑回してます


名前を呼ばれ診察室へ

診察室に居た先生
くまのプーさんみたいな 先生でした


TVCMでもおなじみ「禁煙はお医者様と」

プーさんみたいな先生と 頑張れますか???





禁煙外来はとは
ある一定の要件を満たすと、保険が適応になります


医療機関で受診し、要件を全て満たす必要があります
ただし、全ての医療機関で保険対応している訳ではありません
健康保険等で禁煙治療が受けられる医療機関を検索したい方→保険適応医療機関検索 こちら




<条件その1>

201110-3.jpg

<医師による問診>
ニコチン依存症を診断するテスト

1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
2. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
3. 禁煙したり本数を減らそうとした時に、タバコが欲しくて欲しくてたまらなくなる事がありましたか。
4. 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
    ・イライラ ・眠気
    ・神経質 ・胃のむかつき
    ・落ち着かない ・脈が遅い
    ・集中しにくい ・手のふるえ
    ・ゆううつ ・食欲または体重増加
    ・頭痛
5. 上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
6. 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
7. タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
8. タバコのために自分に精神的問題(注)が起きていると分かっていても、吸うことがありましか。
9. 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
10. タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

 (注)禁煙や本数を減らした時に出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することに
    よって神経質に なったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態。



<条件その2>

(1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数)が 200以上



”呼気一酸化炭素濃度”の測定
なにやら~凄い器具をプーさん先生、取り出した

201110-4.jpg

この謎の器具を持たされ

「まずは、大きく吸って」
「はい!息を止めて」

「器具に向かい、大きくはいて~」

201110-5.jpg

機械が測定した”呼気一酸化炭素濃度”

とーちゃんは 15PPM

同じくかーちゃんが検査

201110-6.jpg

かーちゃんは、12PPMでした

一般的な数値で判断すると
0~ 7ppm : ノンスモーカー
8~14ppm : ライトスモーカー 
15~24ppm : ミドルスモーカー  
25~34ppm : ヘビースモーカー   
35ppm 以上 : 超ヘビースモーカー

かーちゃんは、ライト級
とーちゃんは、ミドル級

ボクサーの様な表現でした



<条件その3>

1ヵ月以内に禁煙を始めたいと思っている

意志の確認

    

そして
<条件その4>
禁煙治療を受けることに文書で同意している
(病院で日付と署名をします)

201110-7.jpg

以上の条件がそろったら
カウンセリング開始
プーさん先生が
ライト級、ミドル級のヘビースモーカにカウンセリング





禁煙外来の治療法の選択しは2つ

①ニコチンパッチ等のニコチン置換治療
②ニコチンを含まない飲み薬

ニコチンパッチ等の治療は、成功率が低い
が!飲み薬タイプは、成功率が高い


「禁煙手帳」と「処方薬」
夫婦それぞれ渡される

201110-8.jpg

治療法は、飲み薬

201110-9.jpg

ニコチンガムやパッチなどと違い
成分としてニコチンを含まない画期的な経口薬。
その名も「チャンピックス」


チャンピックスとは・・・

<タバコを吸った時のニコチンの作用>

201110-0.jpg

↑図の様に、タバコを吸うと
脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して
快感を生じさせるドパミン(ドーパミン?)を放出させます

201110-00.jpg

この薬が受容体に結合することでドパミンが放出され、
イライラなどのニコチン切れの症状を緩和する
さらにニコチンと受容体の結合を邪魔するので、
 一服しても ”おいしい” といった満足感が感じにくくなる。


つまり
薬を飲むと
タバコがまずくなる


本当?ホントに????
半信半疑です


1週間は、薬を飲みながら
タバコを吸ってもOK


タバコが不味い事を、実感する
戒めの1週間ですか・・・


本当に不味くなるのか?
意地でも、吸ってやろうじゃないか!
そんな気分になっちゃう あまのじゃくです





<禁煙外来の流れ>

201110-15.jpg

12週間の計画で、5回通院します


まずは、1週間の服用

201110-10.jpg

1~3日目までは、1日1錠
4~7日目までは、1日2錠

201110-17.jpg

※タバコは普通に吸ってもよし☆期間


2週目から、禁煙スタート
同時に、チャンピクスは0.5mg錠から~1mg錠になる

201110-11.jpg






ゴエタヴィ家は
本日10月3日から、服用開始

て!事は

10月10日から、完全禁煙開始となります



副作用もあります
吐き気、頭痛、上腹部痛、便秘、お腹のはり
普段と違う夢を見る、不眠 など。


前回のsaemoさんのコメントにもありましたね
怖い夢を見る

・・・・・・・・・・・

かーちゃん、不安でいっぱいです

そして、
禁煙すると体重が増えやすい

201110-16.jpg

体重管理もするようにと、指示されました


禁煙外来 初診1回目のお会計

201110-12.jpg

病院へ支払い 1,700円
処方箋    1,850円

1人 3,550円でした




ゴエタヴィ家、禁煙にあたり
ルールを決めました

(禁煙のための その1)

タバコを吸う時は、ベランダで吸うべし!
吸う暇、手間をかけるため

(禁煙のための その2)

素直に過ごすべし
弱音もはけ!意地を張るな!

(禁煙のための その3)

成功しても、失敗しても
絶対!禁煙を人にススメない

喫煙は自由なし好品だから

初日にして・・・・
ため息ばかりですが


201110-14.jpg

決断したからこそ~頑張ってみますか




さて、みなさん


ゴエタヴィ夫婦、禁煙成功するのか?

A,夫婦ともに成功
B,とーちゃん成功、かーちゃん失敗
C,かーちゃん成功、とーちゃん失敗
D,夫婦ともに失敗


皆さま
禁煙治療の流れなどを参考に
是非予想してみてください


禁煙開始3か月後の
12月28日
正解者に抽選で~ちょっとしたプレゼントを用意します

禁煙を楽しもうと思います
あなたの予想を、コメントして下さい



れおんくんママ作↓
banner


banner

banner



スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃあ・・・Dで!
 
いや、正解させてなるものか!とがんばってもらうためだよ~(笑)


プレゼントなにかな~♪
 

 

私は喫煙者です
わかりやすく面白いブログですね

ルールで、タバコは自由な、嗜好品だから人に薦めない
気に入りました

通りすがりですが
答えるなら、Aです
応援してます

No title

Dと言いたいとこだけど、期待をこ込めてAで(^〇^)

No title

D~!(笑)

Aだったら、mikiがプレゼントしてあげる♪

それにしても禁煙外来って興味津々だったから、「なるほど~」って思ったよ。体のためにも辞めたほうがいいんだろうけどねぇ。
お金もかかるもんだしねぇ。

ビール飲んだ時は吸いたくなるんじゃない??
頑張れ!かーちゃん♪とーちゃん♪

mikiといっぱい遊べば、嫌でも禁煙だよ~(笑)
特に来年はね♪

No title

ん~、AかDで!(笑)
父ちゃん母ちゃん、どちらかが成功もしくは失敗はあり得ないと思うよ。
二人揃って同じ結果になるような感じがします。
AかDって言ったけど、陰ながら応援してるので、期待を込めてAで!!

禁煙外来ってどんな感じか興味津々でした。
押し付けじゃなく、あくまでも自分の意志なんだね~
我が家の父ちゃんも喫煙者なので健康面が心配です。
ガミガミ言っても本人にその気がなければ仕方ないし、
し好品だから、吸いたきゃどうぞと放っています。

禁煙への第一歩を踏み出すことが出来て凄いと思います!
父ちゃん、母ちゃん頑張って~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

数年前たばこが値上がりした時、
旦那もたばこを止めたよ~

小次郎はアレルギー検査したら、
たばこの煙にかなりの陽性だったi-201
五右衛門君とタヴィ助君の為にも、ガンバ~

私は、「A」でv-222v-410

No title

Aに一票♪♪

成功したら、mikiちゃん同様なにかがんばったご褒美として
プレゼントあげるわっ

No title

今、私が一番興味がある内容だったので、
じっくり読んじゃいました!!
予想外に金額が安いんですね~☆
(1回あたり、万単位の治療かと思っちゃいました 笑)

本当は女子喫煙者が減ると肩身が狭くなるんで(←そっち?)、
「B」と言いたいところですが、「A」で(>▽<)/
応援してますね!
かーちゃんが成功したら、私も外来行こうっかな♪

☆コメント下さった皆様☆

禁煙外来の長い記事を読んでくれて ありがとうございます
そして禁煙TOTOに 参加ありがとうございます
皆さんの予想に~にんまりしてしまいました
さ~て?ど~なるかな?
自分でもドキドキです
成功するか?失敗するか分かりませんが
頑張ってみます
12月の抽選まで お待ちくださいね

応援してくれて本当にありがとうございます



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
