--.--.----:--


2011.09.2923:32

決意表明

突然ですが・・・皆さま

旦那様(または奥様)(または彼氏、彼女に)

「大切な話があるの。そこに座って」

いきなり・・・そう言われた経験はありますか?

そんな事言われたら
きっとハッとしますよね



だから~かーちゃんはドッキリ企画で
とーちゃんへの嫌がらせを
日々考えていました




実行する日が来ました


昨日の夜の事です


食後、タバコを吸ってTVを見ているとーちゃんに

「大切な話があるの。タバコを消して。」



とーちゃん
・・・・・・・・???


そして、ハッとした顔




やった!大成功
かーちゃんシタリ





ま!そんな前説はいらんか

かーちゃんが、昨日とーちゃんに話した内容
気になる~?でしょう


ここから 本題です
かーちゃんの小言で、ブヒ記事ではない
スルーOKです



「決意表明」


かーちゃんに 舘ひろしさんが囁くのです

2011929.jpg


かーちゃんも とーちゃんもヘビースモーカ

お互い 1日に1箱以上吸ってしまいます

1箱 440円
ゴエタヴィ家(2人)で、月間 3万円以上
年間に計算したら

40万円

40万円って・・・・ビックリ
40万円あったら 何をする?


でもさ~昔は・・・
タバコは、し好品
歌やドラマでは、タバコのシーンが当り前に流れていた

タバコを吸うシーンが、かっこいい大人のイメージもあった

消耗品と同様に 生活の一部で
金額など考えもしない




でも・・・
今は・・・
喫煙は健康を害すると
肩身は狭い

時代はかなり・・・変わっていった


しかも
節電やら・・・・
節約やら・・・・


世のお父さんたちも、シビアに思うであろう時代

「あの頃は、良かった」
過去を振り返る事
それが嫌でね


どんな時代になったとしても
値上げしようとも

それでも「絶対止めない 」
これが、ゴエタヴィ家 だった




去年の今頃も、タバコが大幅値上げ

2011929-1.jpg

まとめ買いした

ちょうど~1年前
その時の記事 こちら

値上げを期に タバコを買いだめし
これが・・・なくなる頃 禁煙しようか

禁煙を、ちょっと考えていたものの
何も変わらなかった

その時期に、禁煙していた職場の人を
応援しつつ・・・成功を見届けた


かーちゃんの職場のスタッフは
この頃から、喫煙率が低くなっていった



それでも「辞めない」とゆう
なんとも 意志が強いゴエタヴィ家です







先日、この意志の強さを
覆す出来事がありました


かーちゃんの職場に
還暦を過ぎた大ベテランのコーチがいます

厳しい人で
でも・・・温かくって

かーちゃんが大好きな
おばちゃんコーチです


このおばちゃんコーチは
還暦のお祝いに、富士山を制覇しました

かーちゃんも、憧れて
今年迎えるとーちゃんの40歳の記念に
今年は富士山を登山する
そんな夢(新年の抱負)を持っていた


このおばちゃんに
悩みや夢を話し
誉めてもらいたくって、応援してもらいたくってね


富士山を制覇する為に
マンションのエレベータを使わないで 
階段を登ってみたり

ちょっとしたトレーニングをしていたんだ




な・なのの・・・・

震災があり

その後・・・・階段の上り下りや
トレーニングをしなくなった

富士山登山も忘れていった



そのうち
夏が終わってしまった




そして・・・日常が戻っていた



先日、仕事でポスティングがあって
万歩計は万歩オーバー

疲れた

かなり疲れた


おばちゃんコーチに
「疲れて翌日 筋肉痛なの」

かーちゃん 弱音を吐いちゃった


そしたら・・・おばちゃんコーチ

「富士山登るなら、ポスティング程度で
疲れたじゃ駄目だよ」
「そ~いえば・・・富士山のシーズン終わっちゃったわ」


その言葉に・・・ドキッとした



おばさんコーチは
さりげなく
モチベーションを上げてくれたのであった



とーちゃんが40歳になる
30代の最後の記念に「富士山登山」


2011年
かーちゃんは新年の抱負で、
スクールに通う子供たちにも
大大公表してあった

「富士山登山」
口ばっかり 
そう言われた気分になった

かーちゃん・・・
カッコ悪い


栄誉挽回したい


12月28日
とーちゃんの40歳の誕生日までに 出来る事

まだ、間にあう



なら、何を今したいか?
色々考えた


かーちゃんの悩み
我が家の臭い

ブヒ臭
そして、タバコ臭

解決したいと思っていた


そして・・・
Babyの事・・・
※タバコが与える、妊娠への道への害






人々の健康生活のお手伝いをする職業でありながら
愛煙家への後ろめたさ



そして
おばちゃんコーチに応えたい
おばちゃんコーチに
ど~や顔してみたい


全て~考えてみたら
今まで、カッコつけて実現出来なかった

「禁煙」



これを
チャレンジしてみたくなった






かーちゃんの考え


<タバコを止めること>

専門医の指導なくても
実行してる方々も 多い


でも
その禁煙で、イライラしたくない
夫婦喧嘩をしたくない
なら、専門医のお手伝い頂こう



でも
夫婦片方だけが、我慢するのはイヤ

やるなら、今しかない
とーちゃんを、道ズレしようじゃないか







てな・・・わけで


かーちゃんが
「大切な話しがある。そこの座って。」

旦那さま(とーちゃん)に話しだした事


「禁煙外来 行ってみようよ」








とーちゃんの答え
「絶対 無理」だと思った


しかし・・・・

即答で
「やろう!やるなら即実行」

だって

あっさりの答えに いが~い




てなことで

ゴエタヴィ家

土曜日に、禁煙外来の初診を受けてきますね






禁煙外来

サイクルは3か月です

「いつまでに禁煙する」と
禁煙誓約書にサインをするみたいです


もちろん
その日付は
とーちゃんの40歳の誕生日

12月28日です


禁煙外来の成功率は 7割

さて~ゴエタヴィ家
ど~なることでしょうね






お返事が遅れてますが、ご了承ください
後ほどお返事致します


れおんくんママ作↓
banner


banner

banner

コメントの投稿

非公開コメント

No title

禁煙に向かって1歩前進なんですね。
いいことだ!!!どれ、しばらくゴエタヴィ家に居候して
竹刀持って監視せねば!!!(*^_^*)

頑張ってね。応援してるからね。

断固反対

えぇっ~!!

禁煙っすかぁ~
やめてください!!

禁煙外来を受けて失敗すると次にまた禁煙したいと思っても
とうぶん保険適応しないんだよぉ

オイラの周りも徐々に喫煙する人が減ってる…

ゴエタヴィ家まで禁煙されたらオイラ寂しいじゃんかぁ

早いうちに諦めましょう禁煙

ってなると燃える姉だろうと思ってコメントしたよ

オイラは禁煙なんてスル気まったく無いけどガンバって

No title

ご無沙汰してます。
自分も、禁煙を初めて5ヶ月半経ちました。
禁煙当初は、イライラして嫁にきつい言葉をかけていたみたいです。
いまだに食後の一服したいなーと思う時があります。
食後に口がさみしいので間食をしてしまい5ヶ月で
六キロ太ってしまいました、これは要注意です。
禁煙頑張って下さい応援しています。

No title

早い方がイイです

これ以上、このお国に協力しても何になりますか!
全部、東北の復興に使われるならまだしも、ろくでも
ない人を育てるだけですよ

と言うのは、さておき(〃^ー^〃)
健康のためにヤメた方がイイですよ

自分は23でヤメました(^_^)v

酒onlyにしましょう(笑)

☆大仏殿☆

こんばんは
禁煙決断しましたよよ
とーちゃんに話した時、絶対イヤだ!と言うと思ったけど…
簡単に了承されたよ
ゴエタヴィ家の禁煙
さてどーなるかな?
大仏さま~どーぞ楽に禁煙させて下さいませ(祈)頑張ってみるね
応援してね

☆ヒロ☆

禁煙決断したよ
ま!これから誘惑しないどくれ!

☆ムサパパさん☆

ご無沙汰してます
パパさん禁煙5ヶ月経過なんですね
すごい!成功じゃないですか☆
でも…やっぱり太ってしまったんですね
それが怖いな…

でも健康が一番ですから頑張ってみます
禁煙先輩!応援して下さいね

☆TE2さん☆

お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい
決意したけど、本当に成功するかな?
自信がね…(笑)
でもお酒まで取り上げたらシンドイ!
お酒の楽しみがあるから~頑張ろうか☆
お酒オンリー頑張るね
応援してね
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
