--.--.----:--


2011.08.1922:29

未来をみつめて


本日8月19日
高校野球 準決勝

作新学院(栃木) 0-5 光星学院(青森)

ゴエタヴィ家の地元
栃木県代表 作新学院
負けてしまったが、ベスト4おめでとう

熱い夏をありがとう






「東北6県完全制覇」
運転しなきゃならない 罰ゲーム



「こんな嫁ど~でしょう」シリーズの続きです


<前回までのストーリー>
岩手県にある 世界遺産 平泉を訪れ
暑いの~暑いでバタバタと後にした
13:00




平泉中尊寺後は、東へ向かう


ホームセンターに寄り
花を買いました

2011819.jpg

花束に包んである
地元の新聞紙

2011819-1.jpg


東日本大震災から、5カ月

東北制覇の旅なんて
簡単に考えちゃいけない事

この旅の前日

お盆休みはど~しようか?
何気にPCを開いていた

そしたらこんなコメントを目にした

「被災地へ来るのは 怖いですか?」
「被災地は 見ては行けない場所だと思っていませんか?」
「自分には何もできない。そう思っていますか?」

「被災地を見に来て下さい」

「目に焼き付け、忘れないで下さい」
「多くの人に、語り継いで下さい」
「がれきが片付けられた街を見て下さい」
「沢山の人の力で、復興が進んでいるのです」

「自然の力で、何もかも破壊されてしまいましたが」
「人の力で、ここまで来た今を見に来て下さい」
「その復興力を褒めて下さい」
「あなたのこれからの人生にも、強さを与えてくれるはずです」


この言葉に、胸がキュンとなりました

夫婦喧嘩の罰ゲームなんて・・・言ってるけど
本音、心を強く持ちたくってね
翌日出発したのです





岩手県の内陸にある中尊寺から
284号線気仙沼街道で、海を目指しました

2011819-2.jpg

自然が美しく
震度7の衝撃を受けたことが信じられないほど

途中休憩

2011819-3.jpg

トイレと駐車場だけの 休憩スポット

2011819-4.jpg

このベンチのテーブルに

2011819-5.jpg

お粗末なゴエタヴィブログで、お役になるか?ですが・・・
微量の確率でも・・・と思い
飼い主様へ アップしました
ここは東北道から284号線
トンネルを抜けた休憩所です





2011819-6.jpg

目的地に近付くにつれ・・・
行っていいのか?迷いが出て来て

ナビではすぐそこが、海

気仙沼の市内は、何も変わっていない
普通に人の時間が流れている

市内の郵便局

2011819-7.jpg


すぐそこが海なのに、コンビニも普通に営業
コンビニで車を止めた

2011819-35.jpg

とーちゃんに辞める?聞いてみた

とーちゃんが気仙沼を目的地にした理由
子供の頃の家族旅行で訪れ、思い出深い場所

TVでみた
破壊された光景ばかり 記憶に残したくない

復興してる今を見て
また美しい街になった時
また来たい場所だから


とーちゃんには・・・・
この場所は、思いがある
ここから先の事
かーちゃんも心しました



コンビニから、少し離れ交差点を曲がると

2011819-8.jpg

津波の爪跡がわかった

でも・・・

2011819-9.jpg

TVで見た状態とは全く違う
がれきがない
信号は稼働していないが
道路はきれい

2011819-12.jpg

穏やかな港にしか見えない

2011819-36.jpg

海の隣にある お魚市場
がれきも泥も何もなく
キレイですよ

2011819-14.jpg

沢山のお魚が売られて

2011819-15.jpg

気仙沼産のカツオも復活

想像以上の復興に、ホッとしてしました




2011819-10.jpg

ナビでは道があるのに

2011819-11.jpg

海が浸水して、通れません
人の力でも、どうにもならない現実


Uターンをし ルートを変える

港から離れると

2011819-17.jpg

現実に怖くなりました

2011819-16.jpg

火の海気仙沼と TVで流していた

2011819-21.jpg

泣きそうになる

2011819-20.jpg


でも・・・目をそ向けちゃダメ

2011819-19.jpg

信じられない光景だけど
学生が自転車で走っている

子供たちが取り戻そうとしている
生活がある

この地で生きてる人々が居る

大きながれきは・・・まだ解決できてないけれど
道はほぼ復興し
この街は、震災後、時間など止まっていない
時間は流れ
人は前に進んでいる


子供の頃、旅行で来た気仙沼
また来るから

必ず来るから

2011819-23.jpg

家族みんなで、海に

2011819-24.jpg

道路だった場所も
海になってしまったが
復興を願い
この場所で お花を海に投げました

2011819-25.jpg

五右衛門は・・・・
マーキングもせず・・
海を見つめていました

2011819-26.jpg

何を思うの?五右衛門
きっと、思いは一緒だよね




子供の頃の記憶をたどり

海沿いを北へ

2011819-27.jpg

陸前高田市
高田松原の道の駅

2011819-30.jpg


大船渡市

どこにも「がんばろう」の言葉

2011819-28.jpg


住宅地だったのでしょう

家を失ったお庭

2011819-29.jpg

花がたくさん咲いていました


釜石市で、営業しているガソリンスタンド

2011819-31.jpg

出発の前に満タンに決めたガソリンも
すっかりなくなり
ガソリンを入れました


営業しているガソリンスタンドは無人
何も違和感ない普通のスタンドでしょう


でも・・・

2011819-32.jpg

ここも被害にあった場所

道はキレイ
でも・・・周りの住居は破壊されてました


車が走れるように道をキレイに戻し

少しづつお店も営業を始めている



旅の前に目にしたコメントのように

自然の力で破壊された町は
人の力で、立ち直ってる

人は強い!

復興の凄さ・・・感じました



お手伝いが出来ない自分だが
強く生きていこう

そして、信じよう
人間は負けない力がある事を


ここは被災地といわれる場所ですが

2011819-37.jpg

大船渡の道の駅で発見しました
ツバメが巣を作り
家族が増えたようです




そして
津波により塩水に浸ってしまった地に

2011819-34.jpg

見事なひまわりが咲いていました


ひまわりの花言葉

「未来をみつめて」

真っすぐ太陽に向かい
大きな花を咲かせるひまわりらしい


そして
ひまわりはね

汚染土壌浄化に優れ物

人の未来をみつめ
街を救ってくれるのね


ゴエタヴィ家が訪れた陸前高田市も
ひまわりプロジェクト
行われてました



各地で 「ひまわりプロジェクト」が行われています

福島は、ひまわり畑が見事なんですって




「被災地」とTVで言ってるけど

この場所はね

人は強くってね
温かくってね

いつか・・・
ひまわりの黄色がキレイで
海の青がキレイで
素敵な町になる気がする
そうに決まってる

人の強さ温かさ
東北は
負けない強さを感じました


マンション暮らしの我が家だけど
ベランダで、プランターでも
ひまわり咲かせたい


お庭があるご家庭
是非、「未来をみつめて」
ひまわりを咲かせて下さい



人は知恵がある
愛がある

人は強い

私も人として強く生きていこう




れおんくんママ作↓
banner


banner

banner







テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイラは只今、むつ2日目です

昨日も今日も東北の方の温かさにふれておりますよぉ


居酒屋に行っても隣の人が話しかけてきて盛り上がっちゃうみたいな…


いつ帰れるかワカラナイけどオミヤゲ待っててねん






No title

いろんなことを考えさせられた出来事だよね!!
時の流れとともに、風化しちゃダメですね
被災地の応援を続けたいと思います
たいした事できないけど、
心意気だけはあるから~(笑)

↓のおばちゃんは
ほっとけほっとけ~♪
おてんと様は、ちゃ~んと見てるから・・・

「天に唾す」

☆hiro(実弟)☆

お疲れ様!
いい経験ばかりだね
お土産楽しみにしてるよ

☆covuyuvuさん☆

お返事が遅くなってごめんね
東北の旅シリーズ 更新がまだまだ・・続きそうで
コジ君登場 しばしお待ちくださ~い☆

本当に行っていいのか?近くなるにつれ悩みましたが・・・・
現実を目の当たりにし、益々支援していかなきゃと感じました
復興の進みに、頑張ってる人たちの素晴らしさ!本当です

おばちゃんには参りました!お天と様見ててね~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
