--.--.----:--


2011.08.1820:36

夏草や兵どもが夢の跡





「東北6県完全制覇」
運転しなきゃならない 罰ゲーム



「こんな嫁ど~でしょう」シリーズの続きです


<前回までのストーリー>
深夜23:00に宇都宮を出発し
東北道を260㌔下り
4:00鶴巣PAにて車中泊




今回は、岩手県での様子を一気に行きますよ


朝 9:00起床

2011817-0.jpg

かなり寝坊

2011817-00.jpg


ブヒたちのご飯を済ませ 慌てて出発

さ~ぁ!とーちゃん頑張って運転宜しくね
後部座席で鞭を持つ 鬼嫁


かーちゃんは、後部座席で朝ご飯タイム

出発前に拵えた おにぎり

2011816-000.jpg

6個握ったおにぎり

2個ずつ違う味で、三種類のおにぎり
4つは、おにぎり山を混ぜただけ

2個だけは 「極上の紀州梅」
こんな日だけ特別のおにぎりである


紀州梅のおにぎり~楽しみ~

がぁ!

2011817.jpg

全部 おにぎり山

アルミホイルにくるみ
種類を分けていなかった為
昨夜 とーちゃんが2個おにぎりを食った

全てビンゴ!梅干しだったんだって

とーちゃん!かーちゃんの楽しみ食いやがった



食べ物の恨みは恐ろしい

おにぎり食べるの辞めた!
次のSAでご当地飯を食ってやる

「とーちゃん!次のSA寄ってよ」


10:30到着
長者原SA

2011817-1.jpg

盛岡冷麺 ¥750

「とーちゃんはおにぎりでも食え」
そ~言いたかったが・・・

そこまで鬼じゃない!?

とーちゃんは牛タン丼

2011817-2.jpg

無駄な時間のロスしちゃった

目的地へ

ブヒ連れ長旅には
こまめな休憩が必要

2011817-5.jpg
2011817-6.jpg

歴史が大好きな とーちゃんも大興奮

ブヒ達は・・・

2011817-7.jpg

日中の休憩スポットは
ブヒにはたまらない~いい匂い

食い物を目の前にすると
ぐいぐい引っ張る兵

時間はロスするばかり

急いで目的地へ

一関ICで降りる

歴史が好きなとーちゃん

2011817-4.jpg

なんだか~知らんが
熱くウンチク語ってる

そんなとーちゃんが決めた 目的地

2011817-3.jpg

今年の6月に、世界文化遺産に認定された平泉

中尊寺

2011817-8.jpg

世界遺産効果で混んでます

2011817-9.jpg

ブヒ一緒で入れるか?
なるべく歩かないで済む 駐車場はどこか?
駐車場のおじさんに聞いてる とーちゃん

現地のおじさん、何言ってるか分からない


表参道月見坂はかなりの急こう配で
150mぐらい登るとゆうことで
裏手から向かう事に


<ここでMr.とーちゃんウンチク>

12世紀のはじめに奥州藤原氏初代の清衡公によって大規模な堂塔の造営が行われた中尊寺。

中尊寺建立の趣旨は、11世紀後半に東北地方で続いた戦乱で亡くなった生きとし生けるものの霊を敵味方の別なく慰め、「みちのく」といわれ辺境とされた東北地方に、仏国土を建設する、というものだった

そして、それは戦乱で父や妻子を失い、骨肉の争いを余儀なくされた清衡公の非戦の決意でもあったのです。


かーちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・

チンプンカンプン

2011817-10.jpg

しかも
服変わってるし(笑)
※駐車場に車を止めてから、着替えやがった



樹齢300〜400年ほどの杉の並木が続く

2011817-12.jpg

とーちゃんガイドのウンチク
なんだか~よく分からないけど

とにかく 写真は撮ってみた

2011817-00000.jpg
2011817-000.jpg
2011817-0000.jpg

<Mr.とーちゃんウンチク>
中尊寺を象徴する建造物といえば金色堂。
堂の内外に金箔を押してある「皆金色」の阿弥陀堂です。
日本の国宝第一号

2011817-32.jpg

金色堂の須弥壇内には
藤原清衡、基衡、秀衡のミイラ化した遺体と泰衡の首級が納められている

2011817-33.jpg



平泉と言えば、義経>>> 義経と言ったら>>>>>弁慶

2011817-30.jpg

お決まりでしょう

2011817-31.jpg



今回のタイトル

松尾芭蕉・奥の細道「平泉」

「夏草や 兵どもが 夢の跡」


奥州藤原氏や義経主従の功名も、今は一炊の夢と消え、夏草が茫々と繁っている
と!のこと


うちのブヒ達 兵ども

ちやほやされて

2011817-42.jpg

暑いっ!つうのに

2011817-13.jpg

縄張り争いして


2011817-27.jpg

お土産を購入

2011817-28.jpg

チョロチョロするから

2011817-36.jpg

暑さもMAX

2011817-37.jpg

かき氷を買おうと お店を探す

2011817-38.jpg

看板に書いてあったメニューしかない
ブヒは食べられない

暑さMAX もうだめ

2011817-25.jpg

兵どもは さっさとドロン

観光もそっちのけで
結局、車に戻りコンビニ探し


2011817-40.jpg

コンビニで氷を買い

2011817-41.jpg

野菜ジュースを少し入れると
ジュースが氷にコーティングされ
野菜氷になり、ブヒ達は沢山食べてクールダウンになります



真夏の無謀な旅

大量に準備したブヒ用の保冷剤も
一晩で溶けてしまった


この先・・・・
ど~なることやら


to be continue・・・


2011817-000000.jpg



れおんくんママ作↓
banner


banner

banner







本日のかーちゃんの小言


世界遺産効果で活気がある観光地

ブヒ達に、地熱を少しでも避けるため
我が家は、バギーが必需品

こんな感じで出没

2011817-39.jpg

通り過ぎた人は
ベビーカーに赤ちゃんが乗ってると思うのでしょう

わんこと気付いた瞬間
かなりビックリされます

そしてこの日は、かなりキレる事がありました


わんこが乗ってるとビックリした人が
ゴエタヴィに近づいてきて

「あらぁ~犬なのにかわいそうにね」
「犬は歩きたいよね」
「これじゃ散歩にならないね」
「犬を子供扱いして、あんたは子供が居ないんかい?」

そう・・・言われキレそうになったが抑え

「この犬種は暑さに弱いんですよ」
「わんこは肉球しか汗を出せないから、地面の暑さでやけどさせられないから
バギーで移動してるんですよ」

そう!ガツンといったら

オバサンキレやがった

「お犬様の時代じゃ~少子化改善されないわけだ」
「年金困るね~」
だって


バギーに乗せただけで
なぜ?お犬様なのよ



とーちゃんの罰ゲーム
とーちゃんに腹を立てちゃうが

心ないおばさまには 腹は立てない!!!!!
だっふんだ!!!!!!









テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ァハハ~( ´艸`) とぅちゃんさんが、極上梅のぉにぎりを2個食べちゃったんだ~(爆)
かぁちゃんさん、残念(≧▽≦)ザンネン
運転のご褒美かな?(笑)

カートに乗ってると、可愛い~って言われる事多いデスょねっ(‘-^*)b

でも、こんなオバ様も居るとゎビックリ~w((´ω`))wワォッ

『娘ゎ合宿に行ってマス』ぐらい、嘘付いちゃえば良かったのに~!!
私なら、そぉ言って オバ様と戦ったかも~(^m^) ムフッ
色んな方が居るけど、気にせずに楽しまなきゃデスねっr(^ω^*)))

No title

中尊寺、途中まではワンコも入れるのですね~。
いつか行ってみたいっす!

極上梅を2個ともゲットしたとーちゃんさんスゴイ~。
我が家は大将が大の梅好き…。
黙って食べちゃったら多分キレる…。

世の中にはいろんな人がいますからね…。
心無い事言われてもすぐ忘れるようにしてます。
なんか、何も分かってない人に腹を立ててストレス溜めるのが
バカらしいというか勿体無い気がして~♪

No title

おぉ~~~。
夏休み、ゴエタヴィ家すごいことになってますね~。
かぁちゃん、行動力すごいですっ!!
ビビリなアタシ、、かぁちゃんのブログ記事でちょっとどきどきでも
ワクワク(笑)。

平泉、うちのパパさんも歴史大好きなので行きたい~って言ってます。
わんこ連れでも楽しめそうですね~。

うわぁ。そんなこというオバさんいるんですね。
腹を立てない、、かぁちゃんエライです!実行してるんですね。
そうですね。こんな無神経なオバさんごときに余計なエネルギー
使うのもったいないですよね。
アタシも見習おう☆

次回は「復興」ですね!

No title

罰ゲームとはいえ黙って運転してくれるとありがたいですね!
ママさんの旅行記が楽しくて面白くて完全にハマって読んでいます。
野菜ジュースと氷、なるほどですね~
これならたくさん食べてくれますよね!

世の中にはいろんな人がいるから、いちいち気にしていたら
やってられないのは分かっていますが、私がこのオバサマに
遭遇したら絶対にキレてますね!!
見ず知らずの人にそこまで言うか~って感じです。

続きも楽しみにしてますよ~

☆テンママさん☆

こんばんは~
そうなの!!!!とーちゃんが食いやがった!!!
こうゆう時のおにぎりはアルミホイルに包んじゃダメですね
中身が見えなきゃね

カートに乗ってると、カワイイって言われること多いですね
このおば様には、ズサっとされましたが~~~
愚痴はブログで吐いちゃって スッキリです
ブヒ生活 楽しまなきゃ損ですね
ありがとうございます

☆saemoさん☆

こんばんは~
中尊寺はわんこOKで、杉並木が涼しく気持ちいよ
秋はいいかもしれませんね

そ~なの!!!とーちゃん2個しかない梅干し食べちゃったの
アルミホイルだと中身見れないから、6個中 当たり2個引いちゃうのは・・・罰ゲームの神様の同情かな(笑)

ホントですね~心ないおば様にキレてたら
ストレス溜まりすぎ~バカらしいわ
ブヒ生活楽しまなきゃね
ありがとう

☆ゆきまめ♪ さん☆

こんにちは
いつもお返事が遅くなってしまい ごめんなさい
ゴエタヴィ家は、いつも突然行動してしまうの~気まぐれで行動しちゃうから宿なしです

平泉は自然が豊かで木陰が気持ちですよ~
是非!足を運んでみてください♪

かーちゃんの座右の銘を覚えていてくれたんですね
腹を立てないと分かっていながら・・こんな心ないおば様には~かなり腹立てちゃったんですけどね
エネルギーがもったいない
相手にしたら燃費悪くなっちゃうね(笑)

☆まひろ さん☆

こんにちは
お返事が遅くなっちゃって ごめんなさい

とーちゃんへの罰ゲーム!全部運転は厳しかったかな?(笑)
氷に野菜ジュースをちょっとかけただけで、氷にジュースが凍りつき
いいですよ~暑い夏おためしあれ

このおば様には、腹を立てないとかいいながら・・・
かなりキレちゃいました
かーちゃんはブログで吐いて~もうスッキリしちゃってます
ありがとうね
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
