--.--.----:--


2011.07.1519:38

意外な落とし穴

なでしこジャパン、歓喜の決勝進出

おめでとう!!!

2011714-0.jpg

15番のDF「鮫島 彩」選手

2011714-1.jpg

カワイイ顔したなでしこ

鮫島選手は、ゴエタヴィ家の住む
宇都宮出身なんですよ

応援しちゃうよ~

その応援したいもう一つの理由として
鮫島選手は・・・
渦中のTEPCO(東京電力/ 福島第一原発)女子サッカー部「マリーゼ」所属でしたが
大震災後の活動休止という逆風に見舞われました。

福島第一原発で事務を務めていた
原発事故の加害者側の立場である・・・
彼女にとって・・・
苦悩しながら
決意を胸にドイツW杯のピッチに立っている

頑張ろう!なでしこジャパン!

「ワールドカップ」を初めて日本に持ち帰ってきて


2011年7月17日 決勝

今年の夏は、女の子!熱い!







さて、本題です


暑かろうと・・・
我が家の2ブヒは・・・
元気で仲良くしています


2011714-21.jpg

先日の事
2011714.jpg

洗濯機の修理に来てもらいました

洗濯機の事情 こちら

2011714-2.jpg


我が家は、業者さんやお客さんが来る際
玄関先で

「わんちゃんが居ますが、大丈夫ですか?」と聞きます

この修理の業者さん

引き攣った顔で「噛まなければ・・・」

訪問修理業者さん
過去、何度もワンちゃんに噛まれた経験ありなんですって


2011714-28.jpg

我が家の2ブヒ、お利口さんです
修理中おとなしく、監視してる


2011714-11.jpg

解体されていく洗濯機

赤い丸印が
劣化されボロボロになったプラスチック部分

2011714-4.jpg

購入4年で、なぜプラスチックが劣化するのよ

クレーマーかーちゃん
業者さんに、やる気満々で訴えた


かーちゃん
2人分の洗濯環境で
4年ごときで修理だなんて

「これって リコールじゃない!」

そう~言ってやったさぁ


すると、業者さん
「衣類の他に、どのような物 洗いますか?」


かーちゃん
「毛布、マット、ベットパット」
当り前の物を、当り前に洗濯してます


業者さん
「毛布を洗う際、洗濯キャップ使ってますか?」


かーちゃん
「なに?それ?」


説明書見てみると

2011714-22.jpg




毛布を洗うのに、キャップを使わないと
本体が破損する恐れがあります

うわぁ~ちゃっかり、書いてやがる~



しかも・・・


玄関マットやバスマット
洗ってますか?


我が家はブヒ臭嫌だから
いつも洗濯してました

洗濯機なんだから・・当り前でしょう


すると!ど~でしょう

2011714-7.jpg

洗濯機の本体自体に注意事項として

「使用不可」
ちゃっかり!書いてあった


このように・・・
厚手の物や大判の物を洗濯すると
外に飛び出そうと強い圧力がかかり
プラスチックに摩擦が発し
劣化が生じたのでした


ドラム洗濯機をお持ちの皆さん
知ってましたか?

知らなかったのは・・・
説明書を読んでいない かーちゃんだけか

しかも・・・
以前に破壊されたビーズクッション



業者さんにバレバレ

2011714-5.jpg

内部に残留

ビーズは最悪 
水より軽いから・・・ビーズは流れおちない
100%取れないそうです


クレーム付ける やる気満々でしたが・・・・

洗剤も入れ過ぎ・・
洗濯機の後ろ側に、衣類が落ちてるとか・・


お恥ずかしい限りのダメ出しをされ

自分の不手際ってやつの オチでした


2011714-6.jpg

結局・・・自腹修理


でも、優しい業者さん

部品代だけの請求にしてくれました

そして
摩擦を防ぐために、進化した
ドアの部分まで、サービスで交換してくれました


2011714-8.jpg


今回の修理代


7,560円なり




ドラム式お使いの皆様
かーちゃんのようにならないように

ドラム式特徴である
水が少なたたき洗いを効率よく使うため


①洗濯量は、少なめ
②洗剤は通常の半分
③危険な物はネットへ入れる
④乾燥機能は、定期的に使う
⑤本体の上に何も置かない


これが、業者さんのオススメでした


補修用性能部品の保有期間(修理対応期間)って知ってますか?

洗濯機だと、6年ですって
案外、短いのね


節電時代なので、節電について家電のプロに聞いてみた


家庭で、一番削りたい電力は

コンセントにアダプタをさしたままで発生する
無駄な待機電力です



洗濯機は、ほとんど待機電力がないそうです


あるのは、これ

2011714-20.jpg

リモコンで使える物
かなりの無駄な待機電力を食うそうです



我が家の節電!使わない時は
こ奴らを~コンセントから抜いてやる


しかし不便な事あり
コンセント抜いちゃうと・・初期化されちゃうんだよね~


そして、意外と忘れやすい物


お風呂などの主電源

2011714-23.jpg


待機電力無駄使いです
使ったら主電源切りましょう



でも・・・これは見逃して下さい

2011714-24.jpg

24時間換気システム

2011714-27.jpg


うちには、2ブヒしょんべん野郎が居ます

2011714-25.jpg

そして、これも24時間稼働
勘弁して下さい

2011714-26.jpg


空気清浄機 フル稼働 お許しあれ
お留守番中のエアコンも お許しあれ




さて!
我が家のエアコンは、使用料金が表示されます


2011714-12.jpg

こんな感じで、リモコンに表示

2011714-13.jpg

12時間11分間 稼働

2011714-14.jpg

料金は101円


これを30日継続すると

ざ~っとこんな
101×30=3,030円


では、エアコンをつけたり消したりした場合

2011714-15.jpg

1時間使用で

2011714-16.jpg

22円×12時間=264円

30日では
約7,920円


長時間継続して使っていた方が、お得みたいですね



ブヒ臭と暑さと闘いながら
電力を上手に使いたいものです




さて、長くなりましたが

我が家には、最近壊れた家電が・・・・

もう一つあります



これまた、お恥ずかしい限りの話です


結婚した時に・・・
洗濯機と・・同時に購入した


冷蔵庫です


その名も

hotlogo.gif

goods10_02_10.jpg

t1280101.jpg

冷蔵庫なのに 保温機能もあって
名前に気に入って決めたのです



2011714-31.jpg

冷凍庫は整理しやすい引き出し


な・な・なのに・・・・


冷蔵庫内を掃除しようと

この引き出しを取り外そうとしたら

固くって取り外せない

力任せで、引っぱりあげたら・・・

ナ・ナ・なんて・・・事でしょう


2011714-37.jpg

通常は・・・
このようなレールが

2011714-33.jpg

完全に割れてしまったのでした



なぜ?簡単に取り外しが出来る冷凍庫のケースが

取り外せないのでしょう

しかも、簡単に取り付けられるのに・・・
取り付けも不可能
レールに上手く差し込めない


ちっぽけな脳みそで
かーちゃん必死に考えた


すると・・・
答えはこうだ!

反対側の野菜室は ここまで開く

2011714-38.jpg

なのに・・・壁側の冷凍庫

2011714-34.jpg

90度まで開かない

異変に気づくの遅いって・・・

以前は、もっと開いていた
よ~く考えた


東北地方太平洋沖地震
我が家は、震度6強

しかも・・・マンションの横揺れ

2011714-35.jpg


キッチンの家具が全て
冷蔵庫側に 揺れて
力でずれていたのでしょう

その証拠に

2011714-36.jpg

反対側の壁
ピッタリだったのに、こんなに隙間があいてました


改めて・・
あの時の地震の規模の大きさを痛感




力任せで引っぱりだした

またもや、無知な破損・・・・
情けない・・



来月迎える
結婚記念日


2011714-39.jpg

・・・・・・・・・・

2011714-40.jpg

「3年目の浮気」ですか
昭和歌謡かよ


まぁ・・・
結婚を期に購入した家電が
次々と・・壊れても

愛情だけは・・・ホットでいこうか




明日からの連休は

キッチンの食器棚の中身を全て出し
家具を移動しなくては・・・・


長い~なが~い かーちゃんの小言
お付き合いありがとうございました




れおんくんママ作↓
banner


banner

banner

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ洗濯機、ハッチ家も使っています~
そして、同じようにお洗濯キャップなんて使っていませ~ん
ヤバイ、ヤバイ、
ハッチ家もこのままじゃ、破損間違いなしだね
これからはちゃんと説明読んで使いますね~

No title

なでしこJAPAN あと1勝ですね。
鮫島選手、宇都宮出身なんですね。しかもマリーゼだとは。
大仏、マリーゼ応援しているからなんか身近に感じます。
ドイツ戦の決勝ゴールを決めた丸山選手もマリーゼに居たしね。
ザックJAPANもなでしこ見習って欲しいよ。

洗濯機大変でしたね。
でも業者さん良心的で良かったね。

ウチも取扱説明書見ないと。
普通みなくちゃいけないんだろうけど、正直見ないもんね。

先日は長話スミマセンでした。でも久しぶりに話せて
楽しかったです。

近いうち???セッティングするからね。

No title

全然知らなかったぁw((´ω`))wワォッ
何にも気にしないタイプだから~(*´∀`q)エヘヘ 
大変勉強になりました(^▽^;)

電化製品て、同時に壊れるからホントに厄介∑(゚∇゚|||)
ウチもそろそろヤバイかも~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


No title

うちは洗濯機に限らず、電化製品壊れないなぁ~!
わんこの物やマット類はドラム式でない洗濯機で洗ってます(笑)
壊れないのに買うから、洗濯機3台あります(爆)

節電はあんまりしてません(汗)
空気清浄機はふる回転、クーラーも必ず一部屋はつけて
あとは窓とかドアを開けて扇風機をまわし、
ブヒたちは好きなとこ行けるようにしています(笑)
夜はまだクーラーつけなくても寝れますし・・・

No title

あたしも
取扱説明書やら注意書きやらは
ほぼ、未確認(笑)

うちも冷蔵庫の氷作るとこのドアが
開かなくて、思いっきり力ずくで開けたら
プラスチックがパリンと鳴って
ポロンと落ちてきました。

来月で結婚3周年??
うちと一緒だーーーーっ
お互いにおめでとうさんです。

☆ハッチ母ちゃん☆

こんにちは
ハッチ家も同じ洗濯機と聞いていたから、
気を付けてね~の思いで書いてみたよ


ドラム式の洗濯機は…
こんな摩擦を生じてしまうトラブルは多いみたいです
うちは、ビッグドラムの初期型なので…余計だけどね
今の型は多少改善されてるみたいけど
うちみたくならないように、気を付けてね!

☆大仏さま☆

なでしこジャパン!本当に素晴らしい試合をしてくれたよね

大仏さまのブログでも分かりやすく、感動を書いてあったね
日本はいっぱい元気を貰えたよね


洗濯機は、全くもって
説明書も見ないダメダメかーちゃんのミスでした
説明書大事だね!

☆テンママさん☆

こんにちは~
あらぁ~テンママさんもかーちゃんと同様に~気にしないタイプだったのですね(笑)

説明書は読むのは面倒くさい~
見る時は、故障かな?と感じた時ですもの
でも、ムダな修理代かかってしまうなら…使い方気を付けなきゃダメだとお金が飛んで…気付いたよ
ママさん☆ありがとうね

☆パオママさん☆

こんばんは
家電が壊れない!さすが~きっと使い方が丁寧なのでしょうね~
えぇ!!!!洗濯機が3台
普通????家庭に1台でしょ~我が家はマンション暮らしの為・・・
洗濯機を置くスペース1か所しかないもの
パオ家・・・凄~過ぎます
やはり、空気清浄機は フルですよね~
パオ家は 素敵なお家です☆

☆おかちんさん☆

こんばんは~
やっぱり~説明書って 未確認ですよね~
分厚いし、何となく生活をしてきて・・・日常当り前の事が書いてるようで
読むのが面倒ですよね
でも~メーカーの逃げ道が、説明書記載してあるだものね

冷蔵庫 パリン~!ショックですよね

結婚記念日 来月で同じなのですね
我が家は来月で 4年になります
お互いおめでとうで~いい記念日すごせたらいいですね
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
