--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.06.0419:15

現実と選択

本日の更新
何から・・・話したらいいか・・・
言葉が見つかりません


昨日、五右衛門の主治医の先生ではなく
医院長先生から 電話がありました

先生も多忙な中 30分以上
電話で話してくれ

かーちゃん・・・涙が出た


五右衛門は 病気じゃないのに
鎮静剤を使わなきゃならない



これだけは・・避けたかったから
今まで、頑張ってきた

でも・・・
叶えてあげれなかった



今回の更新は

五右衛門とゆう名の
①ブヒの個性を
 
かーちゃんの感情のままに
思いを書き募ります



考え方は 人それぞれです


スルーOKです








五右衛門は 今日もよく食べ よく遊び
健康なうんPを
今日も元気に息んでます



マザコン ファザコンで
甘えん坊な奴

昔は、お留守番さえ出来ず
悩まされた~


自己主張が強くって
マーキングにハレンチに
やりたい放題

その癖 ビビリで
病院では、大騒ぎ

お家シャンプーも大騒ぎ

そして・・・
そのうち
トリミングショップでは
五右衛門様 お断りとなって・・・・


タヴィ助を迎えてから
先住人 五右衛門は・・・
ストレスで嘔吐に下痢
血便まで


今までもブログで 悩みを書いていたから
五右衛門と付き合いの長い方は
よくご存知ですよね



お留守番も タヴィと一緒だから
今では お留守番スイッチがあって

お留守番中 鳴き続けていたあの頃からは
信じられないほどの
お留守番上手になった 五右衛門


タヴィを迎え
何かが変わった五右衛門

いい事も沢山学び 成長できた

そして、家族を守る見たいな
男らしい行動をする

小さい子を見守るような 
優しい兄貴になりました


動物行動学の先生が
五右衛門のわんこ同士の遊び方や
わんこの接し方、見つめ方
五右衛門のその行動を 褒める程



五右衛門は、お水が飲みたいと
上手に訴えてくれます

いつもの水受けに お水を補給すると

タヴィ助が 横取りして
我自分の物同様に 水を飲みます

タヴィ助は、五右衛門のマネばかりで
五右衛門の物を 使いたがる


五右衛門は、だまってタヴィに譲っています




タヴィの存在を認め
タヴィとの共同生活にも落ち着いたから

うんPも食欲も正常


人間でゆうと 兄弟が生まれ
赤ちゃん帰り


注目を浴びていた子が
我慢する事
本当は 切ないよね


アニキになれたのは
五右衛門の頑張りあっての事です



アニキになるだけで・・・精一杯だったのかな?

苦手は
益々・・・エスカレートしていたね


人もブヒもそれぞれ



お風呂が好きだったり
お風呂が嫌いだったり
人が好きだったり
人が嫌いだったり
遊び上手だったり
遊びが下手だったり

本が好きだったり
TVが好きだったり

運動が得意だったり
勉強が苦手だったり
犬が好きだったり
ネコが好きだったり


人もブヒも 考え方も好きな事も
それぞれ・・・


お風呂に入らなくとも 人は死ぬわけじゃない
運動が苦手だからって、運動会に出場しちゃいけない
本が嫌いだから、図書館は入場禁止
そんなルールなんかない!

苦手も得意もそれぞれで
全て同じ命で
社会で生きていくうえで、苦手の為に生きていけない事はない!

苦手の為に心臓が止まる事 あるわけない!


でも・・・鼻ぺチャのわんこに関しては
呼吸器の関係で・・・
極度な興奮は 死にいたる
これは例外ではない



五右衛門は、苦手なシャンプーで
チアノーゼが出るほど 大興奮
体が大きいからこそ 余計に負担は大きい

それは・・・死に至る可能性がある程



鼻ぺチャ犬にとって・・・
興奮が酷いと
体は熱を発し

呼吸不全や熱中症になって
死にいたる

熱中症は、暑い夏だけの事じゃないのです

興奮によって、ショック死を起こしてしまうのは

鼻ぺチャにとって・・・
極度の緊張と興奮だけでも
体温上昇させてしまい
熱中症を起こすのです



シャンプーで死なんて・・・
あってはいけない事


水遊びが大好き お風呂大好きわんちゃんからしたら

我が家の悩み
信じられない事ですよね



五右衛門は、トリミングショップでは
獣医さんに相談した方がいいと勧められ

どこの動物病院でも
ケアーの際は 鎮静剤を使う事を言われる

鎮静をしないと、命を取られる程の緊張状態
それが五右衛門の現実


病気じゃないのに、たかがシャンプーなのに
鎮静剤を使うなんて・・考えられない
考えたくない

だから、鎮静剤を避けるため

苦手を克服するしかない!

病院とトリマーさんに ご協力を頂き
小さな事から コツコツ
水慣れを試みていました


間違ってるのか?ど~も改善されない

日常生活は やたらとお利口になって
タヴィとの関係も やたらと上手くいって

その反動を嫌がらせしてるのか?

苦手な事への 反発は
やれば・・やるほど・・
悪化


わんこは人以上に
恐怖やトラウマは忘れない

苦手を克服するのは 簡単な事じゃない!
先生にも 言われていた

先生と電話で話しているだけで
2ブヒは 椅子の下にちじこまる

五右衛門は、分かっている
タヴィは、励ましているみたい


ブヒは利口で 繊細


これ以上、かーちゃんがムキになっても
五右衛門を追いつめるだけ


先生がよく言う言葉

暴れる子に対し
「元気な子」「表現豊かな子」
そう言う

「五右衛門は悪くない」「家族が悪いわけでもない」

励まされ 涙が出そうになる


ストレスを我慢させちゃう事
それを我慢しちゃう事
それの方が、ブヒの体の負担は大きい

嫌を嫌と表現出来る事
家族は、分かってあげれるから
その事から 守ってあげればいいんだよ


ずーっとシャンプーしていない五右衛門

皮膚のケアーのため

6月11日(土曜日)
鎮静剤を使い
病院にお願いすることになりました



興奮の怖さ
熱中症の怖さ

耳にタコが出来そうなほど
先生から あらゆる話は 常に聞かされていた

それから比べたら、皮膚のトラブルなんて
ちっちゃな事



昨日の先生の電話は

鎮静剤のリスクの話

石橋を叩いて!叩いて!とことん叩くタイプの先生だから
熱心に分かりやすく話してくれて


父がクモ膜下出血で手術をした時の事が 甦った
手術前の医師の説明
泣きながら「助けてやって下さい」
先生に頭を下げすがっていた

でも・・・医師は大丈夫とは一言も言わず
最悪のパタンの説明ばかり

承諾書のサイン

父の手術前の事を思い出した



五右衛門の先生は
田舎のおじさんみたいに
明るく元気で
よく話す人

説明も 友達と話す見たく
色々な実例も聞かせてくれて
本音で話してくれる



先生の知人に
歯医者の麻酔で亡くなった方が居るそうです

人は歯医者で麻酔など当り前のように使う
それは、痛い事から避けたいから
必要とする治療があるから

麻酔が原因で亡くなる例も少ないから
誰もが、感じていない

卵アレルギーの人が、卵を食べたら死に至る
なんでも、ない人にとったら 信じられない事

何が理想で・・・
何が正しくて・・・
何がいいのか・・・
分からないのと同じで

何が起こるか分からない
想定の先の事だらけだから

石橋を叩いて!叩いて!望む事が
命と向き合う事だと先生は言う


違う病院で、麻酔について・・
自信満々に話していた先生を知っている

この自信のアピールで心配は和らぐけど
信頼を持てない


最悪の想定の話をされると
怖くなるけど・・・
心配ばかりだけど・・

命の重さを感じる



病気じゃないのに
鎮静剤を使う事


ありえない!そう考える方もいますよね
そう思うのは当り前です


でも、五右衛門が社会で生きるためには
仕方がない事なのです


マンション暮らしの我が家
集合住宅環境の中では、
狂犬病の義務と同様
ペットのケアーは、飼う物の責任なのです

そのケアーが苦手だからと 放棄は出来ない
この子の全てを受け入れ、家族になったんだから
ペットを飼う責任
社会的な事 全てだと思います



不安で心配です
家族や先生達と沢山話し合って決めた

何も話してくれない 五右衛門
君は・・・どう感じてる?

言い分だって、あるはずだよね


かーちゃんの決断は・・・
君には不服だよね・・・・




情けない一家ですよね

思いのままに書きましたが
笑われちゃうかな?
五右衛門の事、嫌いになっちゃうかな?

でも・・・
これが、ゴエタヴィ家の選択です









明日、ゴエタヴィ家はお出掛けします

暑くなる前の最終イベント
チャリティー 鼻ぺチャ合同BBQへ参加します


元気に行ってくるよ





これから暑くなる季節
熱中症の怖さ 十分理解し乗り切りましょう




れおんくんママ作↓
banner


banner

banner




スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

興奮→体温上昇→呼吸困難。
ジローも軟口蓋過長症+アレルギーなのに興奮しいだから
ママさんの心配、痛いほどわかりますよ~。

麻酔、鎮静剤。もちろん薬剤には必ず副作用、リスクあります。

それを理解したうえでようやく薬は薬として効果を発揮するんですよね。

信頼できる先生がいらっしゃって本当に良かった!

BBQ、楽しんで来てください~♪

12~14日、宇都宮に帰省します!
がっつり平日なんでお会いするのは難しいかなと思いつつ、もしもお目にかかれたら嬉しいです♪

No title

五右衛門一家の選択は間違ってませんよぉ
五右衛門くんも自分のためにやってくれたんだときっと分かってくれて
います
薬のリスクはたしかにあるかも知れないけど、今はやさしい先生を信じましょう

五右衛門くんがんばれ!

あずがついているよぉ

ゴエタヴィかぁちゃんへ

苦渋の選択・・・辛かったでしょうね。
ウチのファビオもゼェゼェがひどいから気をつけます。

今は医院長先生の言葉を信じ、五右衛門も
パパさん・ママさんの思い伝わってるし、
五右衛門は頑張れる子って信じてます。

明日は暑くなるから保冷剤もって行ってね。
BBQ楽しんできて下さい。

No title

ひろばのトピックスか?・
どこか見た事があります実際に
トリミングに預けておむかえまで買い物に
途中病院から電話・・・
その子はもう息を引き取った後だったそうです
たとえシャンプーに薬??

でも命には代えられません
ママさん頑張って下さいね

No title

多分コメント残すのは初めてだと思います。
五右衛門くんの親戚さん(父方の叔母)にあたる大豆のmamaみや蔵です*^^*
明日のBBQに我が家も参加するので、ご挨拶に参りました♪

五右衛門くん、命の危険がある程にお風呂が苦手なんですね。
血筋かな?大豆もシャンプー苦手です^^;
五右衛門くん程は酷くないのですが、我が家はトリミングは諦め、自宅で落ち着かせながらシャンプーしています。
どうしてあげるのが最善なのか?タイムマシンやもしもボックスがないので知る事は出来ませんが、私は五右衛門くんを一番良く知っているご家族の決断がこそが、きっと最善なのだと思います!

明日はたくさん集まるようですね♪
見つけられるか解りませんが、五右衛門くん&タヴィ助くんを見つけましたらご挨拶させて頂きますね☆

No title

こんにちは。
ご無沙汰してます、なおすけです。

五右衛門君への愛情、すごくすごく伝わりました。
鎮静剤、不安と緊張だよね。。
私も自分が手術を受ける時に書かされた誓約書に、
サイン書く手が震えたもの。
でもブヒが弱い皮膚を守るのもとっても大事なコト。
今回はパパママさんも五右衛門君も誰も悪くないと思います。
だから、ご自分をせめずに親身になってくれる先生を信じましょ!
タロウメ家みんなで応援してます~

五右衛門君にあうシャンプー方法、いろいろ探してみますね!

No title

こんなにも、五右衛門君の事を思ってるかーちゃんの選択は全然間違ってない!!!
人間だって十人十色って言う位だもの・・・
ワンコちゃんだって、色んなワンコちゃんが居て当たり前だよ!

五右衛門君も、本当に良く頑張ってるv-221

ゴローママに出来る事は6月11日のシャンプーが無事に終わる様に祈るだけですが・・・
ず~~~っと、祈ってますv-22

付き合っていくしかない!!

そうですよね!!
そんな繊細なゴエくんとゴエくんらしさを認めながら
ず~っとず~っと付き合って共に過ごすんですヨv-433
シャンプーが苦手で鎮静剤を使うのがゴエくんであって
それでいいんですヨv-426

タヴィくんの優しき兄貴なんだからv-344

私の知り合いに病院で爪を抜いて(麻酔なしで)、
その後興奮して亡くなったブヒがいます。
そんなことで命を落とすと思ってなかったので、後悔されてます。

そんな後悔のないように鎮静剤は必要に応じて使ったほうがいいです。
11日のシャンプーがんばってネ!!
遠くから応援しています。

バナー使ってくれてさんきゅ~ですv-353

No title

先日秋ヶ瀬の鼻ペチャBBQでお会いしたUOMOとLEON母です。
五右衛門君もタヴィ君もとっても可愛くて、うちのUOMOの頭の部分と五右衛門君と模様が似ているといわれて嬉しかったです。
五右衛門君BBQではとっても元気そうだったのに。。。
とても鎮静剤が必要な子には見えなかったのに。。。
ママさんパパさんの心配、悩み、葛藤本当に良くわかります。
五右衛門くんは大好きなママさんの選択ですもん。信頼しているはず。自分のためにやってくれていること、ちゃんと伝わっていると思います。
きっとうまくいくと思います。少しずつ薬は減らせるようになったらいいですね。

☆ジローはは さん☆

お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい
ジロー君も興奮しやすい子なんですね
我が家も 1年くらい前から克服するため 頑張ってはいましたが
五右衛門の心の問題でもあって・・なかなか改善に繋がりませんでした

リスクはありますが、極度の精神状態を考えると
先生が親身に対応してくれるので、これからも頑張っていきます

夏休みの帰省、お声をかけて頂いたのに~遅くなってしまい
ごめんなさい
今度、またお誘いくださいね

☆あずパパ さん☆

ありがとうね~
あずちゃんが付いていてくれるから~五右衛門頑張ってくれたよ!
以前あずパパが、「あずちゃんの一番の理解者で、一番のリーダーだから」のコメントに励まされたよ
信頼関係が尤も大切だと、今回の件で凄く感じました
ありがとうね!あずラム家~

☆ハンファビpapa さん☆

今回、那須のお誘いもキャンセルになっちゃってごめんね
海BUHI'Sの皆さんに 沢山心配かけちゃいましたね
メールで元気を贈ってくれて 本当にありがとう

これから暑くなる時期だけど
無茶はしないで、元気に健康に~また集まろうね☆
虫よけも 万全にしなきゃね
また~お誘い待っています

☆ poohママさん☆

いつもありがとうございます。
バイキング家は、9ブヒ~病院関係もケアーも9倍!
凄いな~といつも参考にさせてもらっています

今回、シャンプーご時に鎮静剤・・・・
さまざまな考えもあるかと・・・悩みましたが
ママさんから「でも命には代えられません」その言葉に勇気をもらえました
本当にありがとう
これからも、よろしくお願いします

☆みや蔵さん☆

先日のBBQでは ありがとうございました
しかも、前日ご挨拶下さり~そしてお会いでき感激でした!
な・な・なのに~お返事がかなり遅くなってしまい
ホントごめんなさい

五右衛門のシャンプー苦手は、過去のトラウマなどから・・少しずつ悪化してしまい・・・・
命にかかわるほどの、緊張と興奮なのです
優しい言葉かけに 凄く勇気を頂きました

本当にありがとうございました
そして、このご縁 これからも大切にさせて下さい
またお会いできる日を~楽しみにしています☆

☆masanao さん☆

なおすけさん~ありがとう
メールでも励ましてくれたり、調べてくれたり
すご~く嬉しかったです!

人の手術の際も同じですが…
もしもの最悪の説明をきくと・・・不安になりますよね
預けた後の待ち時間・・・もう心臓が口から出そうでした
お迎えに行って 五右衛門の姿を見た時は、嬉しさこみ上げましたよ

タロウメ家みんなに 応援して貰えたからです
本当にありがとうね

☆ゴローママさん☆

ママさん~いっぱいいっぱい励ましてくれて
本当にありがとうございました
ゴローママからメールがあった時、凄く嬉しくって
勇気や元気をいっぱいもらえました

いつも~優しさ貰ってばかりのゴエタヴィ家だけど
いつかゴローママに~いっぱい恩返ししなきゃね!
ありがと~うねゴローママ☆

☆れおんままさん☆

れおんママさん~ありがとうございます
八ヶ岳でも、相談に快くお話下さって~
嬉しかったです
こんな思いもあって、八ヶ岳で皆さんに元気をもらいに行ったんです
ゴエタヴィ家・・・かなり遅刻で夜中到着だったけどね(汗)

心強いお言葉 本当にありがとうございます
これからも宜しくお願いします
バナーも可愛いからず~っと使い続けますね

☆ uomo&leon母さん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
訪問ありがとうございます
BBQ~楽しかったですよね
BBQでお会いでき ホント嬉しかったです☆
初めて訪問下さったのに、ビックリさせてしまう記事で ごめんなさい

五右衛門はすご~くいい子なのですが…
ど~も体のケアーに関してだけ・苦手でして、苦戦しながらも
先生や家族と相談しながら 前向きに頑張ってます
これからも、宜しくお願いします

また会える日を楽しみにしています
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
