--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.05.0215:03

ダメで悪かったな!

長々続いてる旅の記事を
早く完結させたかったのですが・・・

本日は
訳あって かーちゃんの小言となります
スルーしちゃって下さい





201151-0.jpg

201151.jpg

五右衛門ブログでお付き合いが長い方は
よくご存じですよね


五右衛門の、苦手や不安について書いた記事があります
五右衛門の真実を知らない方→  こちら


201151-2.jpg


五右衛門は超超超ビビリの、臆病です

201151-3.jpg

病院の駐車所に着くだけで
車内で興奮し・・・震えだす

診察台に乗って、震えチアノーゼが出て
そのうち、凶変し
恐怖を威嚇に変えてしまう

病院じゃなく、トリミングでも同じ


五右衛門は パピーの頃から同じ病院で
ずーっと同じ先生に 見てもらっていました


あの頃…
五右衛門も、エスカレートして
先生も大変だったけど

診察に時間かけてくれたことで
先生に不安を相談出来て
凄く 励みになったんだ~よな


五右衛門が2才になった頃
その先生は、開業の為退職

すご~く残念に感じましたが
新しい先生へ しっかり引き継ぎしてくれてました

新しいイケメン先生
しかも優しくいい先生
問題児五右衛門を理解してくれているからか

親身になってくれ
あの五右衛門が、新しい先生に心を開いてくれてるみたいな
そんな・・思もありました


が!問題は
病院とトリミングショップが
同じペットショップ館内にあった事

日を変えて、病院とトリミングをしていましたが
この場所は 苦手のダブルパンチ

タヴィ助を家族に迎え五右衛門にとって
ストレスMAX

苦手克服の手段とし
気分転換に 場所を変えてみたらどうか?

トリマーさんがいる病院に変えてみました
そして
獣医さんとトリマーさんに指導を受けながら
苦手の克服を コツコツトレーニングしています

そしてアニコム対応病院だから、便利で
今までの病院から
つい離れてしまっていました




さて!
狂犬病やフィラリア時期になり 
イケメン先生の病院から ご案内のはがきが届きました

今までも フィラリアのお薬や予防接種は
この病院だった事だし
フィラリアのお薬や予防注射は、アニコムも対応しないから
久々に~イケメン先生に会いに行こう

そんな簡単な考えで
今までの病院へ 狂犬病接種へ




イケメン先生・・・
怒ってるの?ご機嫌が悪いの?

あのニコニコ先生に笑顔がない

いつもなら、状況を聞いてくれたり
説明をちゃんとしてくれるのに・・・・


震える五右衛門とコミュニケーションもとらず
接種をする

そして
「抑えられますか?」

我々に抑えつけるように言いました

・・・・・・・


今トレーニングしている病院では

信頼関係を掴むために
五右衛門の嫌がる事は、大好きな家族が押さえつけてはいけない

苦手な病院での治療やシャンプーは
家族は立ち合わない、全てプロに任せる
これが、甘えや諦めを覚える事

そして、終わったら 沢山褒めてあげる
このように努めていました

だから、今回「抑えつけられません」
先生にそう言うと・・


イケメン先生 かなりムッとした顔で
五右衛門を抑えつけ、接種をしました

201151-5.jpg

五右衛門の治療を、拒否したいんでしょうね
そりゃそうだ!こんなに力任せで抑えつけなきゃならないんだから
先生の青筋立った 腕
かなり力入れてる証拠です

五右衛門をなだめてから始めれば・・・
五右衛門だって、こんなにならないのに・・

力を込め抑えつけるから
五右衛門も MAX力で抵抗する
足に力入れるから、血管は筋肉の壁で確認できない
何回もチャレンジして

狂犬病の接種って?
足にするんだっけ?

足の次は、お尻に注射


なぜ?2回?

そう思いましたが
五右衛門も頑張ってくれました


五右衛門が終了したら、五右衛門はとーちゃんが外へ連れ出し
お次は、タヴィちゃん

タヴィも 病院が好きなわけありません
診察台に乗せられると
黙ってすぐ、カートに飛び移り
「しりません」って顔してドロ~ンしてます

でも、暴れることもなく 簡単に接種

201151-6.jpg


最後に先生
「あれは、酷過ぎる」
「家族でさえ、抑えつけられないなんて・・」
と五右衛門家 ダメだし

そ・そんな・・・・

あの話しやすく、優しかった先生
半年くらい来なかったから
怒ってるの?
疲れてるの?
問題児の処置嫌なんですか?



しかもお会計の際

201151-13.jpg
フィラリアの検査の結果を見せられた

足に針をさしていたのは
フィラリアの血液検査だったんですね

そんなの!聞いてないよ!
普通 説明があるでしょう

始めっから 聞く姿勢もなければ
検査の説明もする事 しないなんて
先生 ど~しちゃったの?

去年は、フィラリアのお薬を完全に投与できていれば
検査の必要はない と検査はしなかったのに

今年は・・説明もなしって
ダメ一家に説明の余地もないのか!
やっぱりガッカリ

この時期
イベントで大変お得

フィラリアのお薬も 9か月おまとめ購入すると
20%位プライスダウンしてくれて
狂犬病も 1500円とお安い


201151-12.jpg

お安いからと、簡単な気持ちで行った
かーちゃんが悪い


苦手な事がある子にとって
病院を変えるのは、やってはいけない事かもしれない


201151-7.jpg

201151-8.jpg






イライラしてたら、シワ増えちゃうね

嬉しいこともあるんだ!

かーちゃん!やっとゴールド免許になる

201152.jpg

やった~!
この連休は運転免許の更新してこよ~う


よく買い物する ペット雑貨屋さん

201151-11.jpg

買い物中 タヴィ助~爪切り中


さて!ワクチン接種も 爪切りも終了した
GW!元気に行くぞ~

会いたいお友達に 会いに行くよ~


banner

banner
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ありえない。

ありえませんね

と言うか、いささか許せませんね。
モノ言えぬ生きものに対する獣医さんが
ご自分の機嫌やら感情やらでそんな態度
よくかーちゃん、ブチッと来ませんでしたね
よく我慢なされた(泣)
あたしなら完全に暴れてます(笑)
それに書きまくりますよ悪評を

ちょっと癖があって
ちょっと問題がある位が
デンジャラスな感じがして
人間も犬も付き合って楽しいもんですのにね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

病院難しいですね・・・
先日の眼科センター初めてなので我が家も
何も言いませんでした
ももちゃんももちゃんといつもの病院は呼んでくれます
でも押さえ付けないと診察が出来ない事も承知でももだけ
を診察室の中へ・・・
暴れるももが悪い事も知ってますでもね・・・
もも!!と何度も怒鳴ってました・・
ちょっとショック・・でした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちのあずもいっつもエリザベスつけられて抑えこまれてますよぉ(笑)
どんまい、どんまい
五右衛門君の気持ちは分かってるから安心して

それにしても、先生の態度はいただけません起(;一_一)

No title

先生の態度、、、 有り得ない~(#`皿´)<怒
絶対ダメでしょ~(-"-)  ワンコ達ゎ、喋れないんだから、いっぱい話しかけてあげて、不安を取り除かなきゃっ<`ヘ´>
先生という立場で、「こりゃ~無いべっ」と一人PCの前で怒鳴ってしまった(^▽^;)
ぃゃ~、説明無しで足に注射、、、 ォィォィ、バカ野郎!!
読めば読むほど、ィラッっとしちゃいましたゎヽ( )`ε´( )ノ

ゴエちゃん、良く頑張ったね~、嫌だったょね~、偉かったね( ^ω^)ゞ
ご褒美いっぱい貰った事でしょうヾ(*゚∇^*)ノ

病院が嫌いのコが殆どだから、病院選び&先生選びも重要なんデスね(≧▽≦)
そぉ考えると、やっぱりウチの大の病院好き!っていうのゎ、ホントに有難い事なんだな~と実感、、、、

☆おかちんさん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
共感してもらえて 嬉しいです

今まで優しく話しやすかった先生の 意外な結果に
本音・・・かなりキレてましたよ~
暴れればよかったかな(笑)

その通り~ですね
ブヒはデンジャラス☆
不器用で不細工で~最高です
ありがとうございます
嬉しいです

☆2011-05-02(17:26) 鍵コメさん☆

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい
五右衛門は、不器用で繊細で・・・
鍵コメさんの優しい言葉 嬉しかったです

こんな不器用な子守ってあげなきゃね
ありがとうございます

☆poohママ さん☆

いつもお返事が遅くなってしまい、ごめんなさい

病院選びは 慎重にならないとダメですよね
バイキング家はブヒの数も一番多く~同様に一番通院してるから~
色々参考になります
モモちゃんも頑張ってる~
診察室から聞こえる怒鳴り声・・・聞いたら涙でちゃうね

☆あずパパさん☆

こんにちは
お返事が遅くなっちゃって~ごめんね
アズちゃんも~頑張ってるよね!
五右衛門の一番の理解者は アズちゃんだよね
どんまい!どんまいで!大丈夫だね

でも・・・あの先生の態度にはキレたよ~

☆テンママさん☆

お返事遅くなってしまい いつもごめんなさい

久々に言ったからって・・この態度ないですよね
しかも説明なしで 検査ってないですよね
ただでさえ・・・苦手が大きい五右衛門なのに何度も何度も針刺されちゃったよ~

テン君は立派!立派!えらいよ~
病院の先生と仲良しだものね!

苦手も好きな事も~それぞれだけど
これも個性で、やっぱりブヒって最高だよね
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
