--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.04.2520:46

異国に学んだこと

まず始めに
五右衛門ナウ


2011424-000.jpg

相変わらず、シカトで

2011424-02.jpg

気に入ってるのか?
怒ってるのか?
連れてってもらえると思っているのか?

スーツケースの上から・・・離れません

お陰で、片付けられません

しかも・・・
ヒロからの食事が最高だったのか

いつものドライフードを、全く食べない
「もっと旨い物をよこせ!」
そんな バカにした顔して口を付けないでやがる





さて本日も旅の日記になります


しかも、今回の更新は
この旅で感じた
オーストラリアについての うんちくを
かーちゃん流で話します


現地の方から聞いた事や
あくまで、かーちゃんが感じたことですよ




かーちゃんが 感じたオーストラリア

一言で言うと・・・

人と自然が共存している
治安がいい 
人が元気(陽気)
人が自由(いい加減)
国が、人と動物に優しい
ホームレスも少なければ、自殺者はほとんどいない

その理由は
平等に国民皆保障制度が、充実しているからでしょうね


病院も学校も無料
妊娠したら、通院出産費用 全て無料
しかも18週間の出産育児休暇手当まで出ちゃう

育児手当も凄い!
子供3人いる家庭なら、お父さんのお給料と同じ位の金額になっちゃうんだって

子供は、国の宝
子供は、国で育てる
そんな考え方なんだって

学歴にもこだわらず、受験戦争はない
大学は、本当に学びを極めたい人だけが行く場

子供達はのびのび ストレスなく育つわけだ

国が 国民に手厚く出来る理由は
大自然に恵まれているから

天然ガス、鉄鉱石、農畜産物などの資源を豊富に持つ国の通貨は強いのです
オーストラリアの鉱物産業の輸出は世界でもトップクラス

この大自然に、人は恩恵を受けてるのでしょうね




雇用と労働環境も のびのび

オーストラリアの法律では・・・
労働時間が 38時間/週
年次4週間の有給休暇と、1週間程度の病気休暇があり
有給を完全消化しないと、会社が罰せられる!

オーストラリア人は
家庭が第一、お金は使うもの
仕事は人生を楽しむための、補足という考え方です

仕事が補足なら・・・
仕事でストレスを感じるのは
あり得ない!
だから、安全=健康の調和での
こんな 労働環境なのでしょうね

8時~5時までの労働時間の内として

10時と3時がお茶の時間
お昼休みは2時間
このお昼休みを利用して
ランチの前に、ランニングしたり
スポーツクラブへ行っちゃうんだって~

そりゃそうさ!
あんなにフライばかり がっり食ってるんだから
走らなきゃ~内臓脂肪たっぷりつくわ!

でも矛盾してるのが・・・
自分の健康維持する時間は、仕事の合間ってこと
どんだけ~仕事が気楽なんだか~
すごい!

残業はなく、5時にはもう駐車場にいるんだって
サービス残業ばかりしている、とーちゃんとかーちゃんは羨ましい限り

週休2日で、お給料は月2回
お給料が出たら、パッと使っちゃうから
月2回なんだって(笑)

仕事内容も、いい加減なオーストラリア人
気紛れだから、ホテルのモーニングコールも忘れてる
工事現場では、ヘルメットをかぶった作業員が
タバコをくわえながら仕事をし、タバコをコンクリートにポイ


主婦は家事が苦手
パスタを茹で 缶のソースをあえる程度の料理(レトルト大好き)
休みは、家族でレジャーを楽しむ
食は、焼く!揚げる!あえる!程度
だから、庭でBBQばかりしてるんだって


褒め言葉では「ポジティブ」悪く言えば「いい加減」
こんなオーストラリア人
人が生き生きして、家族仲良し

遊びが大好きで個人がお金を使うから、経済が潤う
消費税は 10%

前回の記事で、物価の高さを話しましたが
とにかく 物価がめちゃくちゃ高い


コーラーが、A$4(約400円)
レストランでディナーするなら 1人 A$50当り前(約5千円)

こんな物価の高さじゃ 生活出来ないよ~

でも・・・
最低賃金は(高校生のアルバイト)時給A$16(1600円)
日本のキャバ嬢の 時給位になっちゃうね



なぜ?こんなに物価高騰なのか???

理由は、日本の22倍もある広大な面積なんですって

自然に恵まれ、自給自足に優れた国ですが
産業に乏しいため、輸入品がほとんど

広大な国土の割に(内陸は砂漠ばかり)人口が少なく
物資の輸送コストが、非常にかかるからだそうです。

日本の22倍も面積があるのに
人口は・・・日本の6分の1


車がその証拠
やたらと高すぎ!(トヨタのランクルは、家が買える値段らしい)
だから、15年おちの中古車でも売れるんですって

車の免許は、教習所がないから
親に運転の仕方を教わり、免許取得は1日で取れる
まるで、原付の免許を取る見たい





そして
昨年12月からの記録的な大雨による
大規模な洪水に見舞われたオーストラリア

ゴエタヴィ夫婦が訪れた クイーンズランド州も
浸水し深刻な被害がありました



現地のガイドさんから その時様子を聞くと
亡くなられた方も、被災された方も沢山

でも・・・
国民が喪に伏せたのは、1週間だけ

国民は・・・すぐ立ち上がり
みんなが、大掃除に励んだそうです

被害のなかった方が
「お手伝いはないですか?」と
被害のあった民家の、大掃除をお手伝いしたそうです



そして国は、早急に対応
水道、ガスなどのライフラインは、復興のため
簡単にも値上げ
それでも、まぁ!いいか!って受け入れて

オーストラリア人の、持ち前の明るさとパワーで
半年も経っていないのに、すっかり復興していました


氾濫したブリスベン川

201124-0.jpg

大暴れした事が、ウソのように穏やかな川


こんな大規模な自然災害が起きたのに
自然と共に人は生きている
生きてる人が、立ち上がる



物価高騰も こんな自然災害もあっての事なのかもしれない

自然と動物達と生きている オーストラリア人
超ポジティブで、立ち直りも早いから
復興早い!



日本人だって
負けてないぞ!

オーストラリア人が、思った日本

「復旧技術の優れ、勤勉に励む素晴らしい日本人」
そう言ってると ガイドさんから聞きました

オーストラリアは、自然災害(水害、山火事・・)多い国なのに・・・
何度経験しても
改善する事をしないそうです

地震が ほとんどない国だから・・
建築はもろい作りで、想定を全くしない


それに比べ、日本は経験を生かし
勤勉をはかり、それに負けない改善を進める

「雨ふって、地固まる」

こんな日本人の強さを、オーストラリアの人々は
メディアでも語っているそうです

ただ・・・
政府の対応には、批判しているようです


そして、オーストラリアは地震直後、どの国よりも早く
日本への支援申し入れてくれ
翌日には、特殊捜索救援隊と捜索犬のチームが来てくれた

現地では
Australian Red Cross(オーストラリア赤十字)
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)救済募金を募ってくれてました

オーストラリア赤十字公式
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)救済募金窓口
公式サイトで日本に愛を届けてくれてます  HPはこちら


現地で発見した 募金箱

2011424-1.jpg

豪ドルや日本円が入っていました


そして、現地の人に
「Japanese?」と話しかけられ
なぜか?熱く握手をされました

日本を応援してくれてる 証拠ですね


異国の優しさ 考え方に触れ
かーちゃんも元気に
笑顔の為に出来る事を、継続していきたいと思ってます


GWに入る前に旅を完結させたいので~

次回から、ノンストップで一気に行きます
しばし・・お付き合いください




banner

banner











スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夫婦での旅行よかったですね!
リフレッシュできましたか⁈
ほんと、行ける時に行かないと…
オーストラリア、
穏やかですごくいい所ですよね。
そのうち二回帰れなくなって
延泊の旅を楽しみました。


No title

いい加減なオーストラリア・・・素晴らしい♪
私に住んでくれといわんばかりの国じゃないですか(笑)

それにしても、五右衛門くん・・・ホントに連れてってもらおうと思ってるのかな?

こんにちは~

昨日はメールありがとう~

いやぁ~勉強になっちゃったよ~
オーストラリアって凄いんだね~
いい国だよね~

だけどコーラ400円はないわ~笑・・・
動物園3000円じゃぁ~入れないよね~
どんだけ給料貰うんだろう~ね・・・

最後の熱く握手は感動しちゃったぁ~
基本優しい国なんだね~

とってもいい旅行だったね~会った時ゆっくり聞かせてね~

☆ なっちゃん☆

こんにちは
お返事が遅くなってしまい ごめんね
しかも読み逃げも~ごめんね
体調は ど~ですか?もうすぐだね
赤ちゃん誕生楽しみにしていますね

オーストラリアは、いいですよね
リタイア暮らしはオーストラリアへって夢があります☆

☆ miki ちゃん☆

GWに入ったね~
もうすぐで~また一緒に飲んだくれ出来るね
楽しみにしてますよ~♪

オーストラリア!いい加減で~かなりいいよね☆
リタイア生活は、一緒にオーストラリアで 老後も飲んだくれちゃいますか~

☆*・゜゜・*:.。..RUBU家*・..。.:*・*:゜さん☆

こんにちは~
またもやお返事が遅くなってしまい ごめんなさい

オーストラリアいい所ですよ☆
物価がバカ高い!これは痛いですが・・・
現地の最低労働賃金は 1600円だから~物価にあったお給料なんだそうですよ

海外の方々も 日本を応援してくれている証拠ですね
嬉しく感じました
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
