--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.03.2523:51

ナンチャない

地震から もう2週間

重いニュースが続くけど
子供達から 光は感じる
子供達へ 応援を届けたい






震災10日目にして、救済された命
おばあちゃんを守ったお孫さん


被災地では、子供たちが
自分たちも避難生活なのに・・・
マッサージプロジェクト始動し
肩もみ活動してる


中高生もボランティア活動し
子供たちが 元気の未来のため動き出してる

この子たちの今にピッタリの歌




かーちゃんも負けてられないな~




じつは・・・かーちゃんね
職場で・・・
救援プロジェクトに参加し
避難所へ行った事を 記事に書いて欲しいと
写真のデーターを渡されました。

かーちゃんは行っていない!
写真を整理し、イメージは伝わるのですが

現地へ行っていない人間が
その様子を記事に書けない

1度は渋りましたが
かーちゃんも雇われてる立場

書くからには 心を知る為に
近くの避難所へ物資を届けに行きました
しかし
届けるだけで 館内には入れなかった

情けない・・・
自分何も出来ない癖に・・・記事を書くなんて

でもこの写真を見て 
胸が熱くなり
参加した方の 思いを聞いて
書き提出しました



2011325.jpg

プロのスポーツ選手に混ざり
避難している子供たちが 
やんちゃな姿 見せてくれた

時代は21世紀
でも子供たちの元気は
白黒写真だった時代でも、こんな光景を目にした事がある

子供たちの元気は
今も昔も 何も変わっていないんだな~

子供たちが今 何も変わらず 元気なんだから
大人たち、負けてられないね

そう感じた 1枚だったので
ゴエタヴィのブログで アップさせてもらいました








さて
ゴエタヴィ家・・・

かーちゃんは、計画停電に対応したシフトで
出勤開始

とーちゃんは、相変わらず
自宅で仕事をしています



我が家の計画停電は 3グループ

マンション暮らしにとって 停電になると
エレベーターが停止
機械式駐車場も停止
水道もモーターで給水しているため
水も止まる


画停電!ナンチャないよ!

エレベーターが止まっても、階段の上り下り出来る体力はある
動ける体があること、これがありがたい事
車が出せなかったら、歩けばいい
水が止まるなら、その前に水の準備していればいい


何度か、停電を経験しても
相変わらず・・・
トイレなどで、スイッチを入れちゃうけどね

停電中は
ブヒ達とゴロゴロして過ごしてるよ

2011325-2.jpg

重いみたいけど、みんな仲良し


ゴエタヴィ家の停電生活 ナンチャない!


あえて 不便と言ったら
トイレの便座が ヒヤ~っとする事
こんな程度!

そして、イラっとする事といえば
こんな時に、便座が上がってる事(男子が小をする際上げる便座)

これは 困る

とーちゃんは、いつも便座を上げっぱなし
何度か 注意していたが
生活習慣は 簡単には治らない


停電の真っ暗でのトイレで
便座を確認する余裕はない、女子かーちゃん

こんな状態だから、停電中の真っ暗トイレ

かーちゃん!ケツがトイレにドボンです

あ!こんな事があった
計画停電後
PCの無線ランが・・・
ショートしちゃったのか?パワーランプ点灯しない


かーちゃんにとって・・この程度


今まで美味しい物を 東北から頂いて
福島の原子力で 電気を頂いた

今出来る事、停電程度!ナンチャない!




地震直後、買出しに行ったが
その後1度も買出しへ行っていなかった


家にある物を、上手に食していましたが
昨日 買出しへ


スーパーは、節電し暗かったけど
さほど困らない品揃えでした

ただ・・・
お水はどこも完売

自動販売機でさえ、お水は売り切れ



大人が飲んでも問題ない数値
でも、乳児は・・・
念には念で、飲ませないように
昨日から 報道してるんだから

お水がないのは 仕方がない
お水が買えなかったけど

お水を必要とする 乳児に
お水が行けば それでいいんんだよ





買い物の帰りに
久々 外食しました
サラダバーのある ファミレスで昼食

サラリーマンのランチ
春休みだから子供たちも 多い

震災後、ずーっと家に居た 我々には
日常なのだと、嬉しく思いました

しかし
案内された席

子供たちがたくさんいて
ど~やら・・・ママたちの
ママ友会風


子供達は 奇声を発し
それは・・・それは賑やか

その状態に、とーちゃんへ「席を変えてもらう?」
そう聞いてみましたが

とーちゃんは
「子供達も、外食が嬉しいんだよ」
「地震のメンタルの為に、ママたちも子供達も外食楽しんでるんだから」

そう・・・言われ
子供たちの騒ぎや奇声を 気にせず食事をしていました


ママたちの
水の不安、原子炉の不安
そんな会話が聞こえて来て


そのうち子供達は、飽きて来て

子供たちだけで、俳諧し始める

熱いグリルを運ぶ店員さんの妨げ

奇声を発しながら、好きな事を
楽しそうに動き回る子供達


かーちゃん!その光景に見てられなくなった

だって!よちよち歩きしてる子達
割り箸をくわえ、チョロチョロしてるんだよ


サラダバーフルーツバーの店だから
子供たちが好きな 綿あめもフリーで提供している

子供達は 自分たちで綿あめ作り
綿あめの付いた 割り箸を持って
好きかって動いてる


だから、子供へ
「危ないよ!」
「ママ心配するよ~ママのいる場所へ戻ろう」
そう・・・注意を促すと

その子は
「ママは、話してばかり」



ママたちは・・・
子供たちの事など 気にも止めず
水どこで売ってる?
買い占め計画中
そんな会話に夢中でいる



お~い!ママ達
お水が必要なのは、乳児!

今、子供たちが、割り箸を銜え走りまわっているんだよ
水!子供手当!って政府を責める前に
今の自分の子を ちゃんと見て上げて
それも子供を守る事でしょう!

子供達は、今も昔も変わらぬ元気なのに
ママ達~現代に流されすぎ!
そう叫びたかった


お会計の際
「綿あめは辞めた方がいいよ、子どたち危険だね」
店員さんへ伝え
ガッカリしてましたが


夜TVを見ていると
都内のヤンママサークルのママたちが
オムツやミルクなどの支援物資を集め
被災地へ届ける活動を 紹介していました

日本のママ達~やるなぁ~!

やっぱり 母は強し

人は 今も昔も
何も変わらず 強いんだね



大正 昭和 平成を生きてる
大ばぁばに 教えてあげたくなった

そんなかーちゃんの小言でした


コメントのお返事
今しばらく 控えます


甲子園も開幕されたし
子供たちの笑顔 応援しなきゃね













スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TVで中途半端な放送でみなさんが動揺するのは
分かりますが・・・
そう!乳児だけでない大人までも買い占めに行く・・・
呆れます・・気持ちは分からないでもないですが
普通にいる物を1つだけ・・・思ってないのはどうかと・・・
ファミレスお親子・・とくに最近多いです!
私はそういう子?そんな親を許さないのです

我が家の子供がその場にいたら・・あ~怒られるよ~うちのははに!!
っていいますね(笑
私見つけるとまず子供に怒ります!!
普通の子はそれから私の席の前で止まります
それでも効かない子は母親まで言い行きます
子供の手を引っ張って!!
近所でもうるさいババァ!言われてもへいきですよ~
子供もその友達もよ~く分かっててくれてます

No title

わかる~わかる~トイレ便器の冷たさにはまいった・・・
ハマったことはないけどね~(笑)
今はまだいいいけど~夏までだとBUHIちゃんは特に心配~
なんとか回避してほしいね~

現場に行くことは難しけどかーちゃんのプロジェクトへのお仕事はエライ!
頑張ったね~

若いママさんたち将来日本を背負う若者達なんだからよろしく頼むよ~って言いたいね~
頑張れ~日本~
こんな時だからこそ情報に惑わされず正しく行動を~とこれも叫びたい~
平和な日々からは経験できないいろんなことが見えてくるね~
出来ることから頑張ろうね~

☆ poohママさん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
こんな時だからこそ、大人になりたいと感じますよね
かーちゃんの職業も 子供達を扱うので・・・ママ達・の様子に唖然としちゃいます。

ママさん~子供達の為にも!雷落としてあげてね
周りからの躾けや注意が 子供達を守る事だものね

☆はなっぺさん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい

ポカポカしてきましたね お陰で停電も落ち着いてきたからいいけど~
夏の停電は どうにか回避してもらいたいですよね

会社では、プロのスポーツ選手達と プロジェクトで被災地へ行きましたが・・・女性群は現地へ行けなかったので、お役には立てませんでした。
でも 記事を書いて心を込めましたよ
はなっぺさん ありがとうね
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
