--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.03.0923:28

縄張りを守れ

悩み凹んでいた かーちゃん
皆様からのお言葉で 沢山励まされました

これからもブヒ共に 
元気に前向きに過ごしていきたいと 思っています

元気をくれた 優しいお言葉
本当にありがとうございます



そして
いつもお返事が遅くなってしまい
本当に ごめんなさい





本日 宮城県北部で 震度5の地震がありましたね

ゴエタヴィ家が住む 宇都宮
震度3程度でした

震源地付近のブヒ達
ビックリしたかな?
怖がっていないかな?





我が家のブヒ達
1時間に1回
吠える時があります

それは・・・これ

201139.jpg

CMでもよく目にする
時間が来ると
自動で消臭する 芳香剤

2ブヒいる我が家の臭いには
これが活躍してくれて
各部屋に1つ稼働しています

しかしながら・・・
思ったよりも 大きい音が出る

人でさえ 「シュパ!」って音にビックリするほど

な・なのに・・・ブヒ達
な~んも???反応しない


でも

玄関に設置してある 同じ物が
60分後 シュパっと機動すると


なぜか?2ブヒして吠えやがる

玄関に向かい吠え
五右衛門は必ず 玄関へパトロール


我が家に侵入者とでも 思うのですかね

こんな 縄張りを意識し
家族を守ろうとでも 反応してるのかな?
ブヒ達に ニッコリしてしまう
親バカ かーちゃんです




さて
話は戻ります

今日の地震
ゴエタヴィ地方は 震度3でしたが

マンション暮らしには 恐怖でした
※耐震マンションの 体感揺れは 倍


かーちゃんが 昼ご飯を食べていたら

突然の地震

しかも 長いし
TVまで 揺れてた

昼のTVニュースでは
「只今地震です 慌てず火を消して下さい」 って生放送

東京でも照明が揺れて
TVでリアルに放送してるから

揺れていたTVを抑えるか?
家具が倒れないか?心配しました

そんな時に とーちゃんは居ない
かーちゃん1人


かーちゃん・・・どーしよう?

冷静になれ
冷静になれ!

まずは

火は?OK?
ブヒ達は?怖がってる?興奮しちゃう?

動物の反応って
俊敏でしょう

な・なのに
この子たちは・・・・

タヴィは爆睡中
五右衛門は ボケーっと

なぜ?異変がないのよ~



どして????

でも
そんな矢先
玄関にある 帽子やバックを掛けているラックが
振動で倒れました


だから かーちゃん
これは尋常ではない!と考え


寝てるブヒ達に リードを付け
ブヒ用非常バックを バギーに乗せ
2ブヒ達をバギーに乗せ

慌てて 玄関から外へ出た



すると


お隣の奥様も
赤ちゃんを抱きながら
玄関の外へ

お互い・・・・目が合い

バツ悪そうに 会釈




ブヒ達は・・・・


地震なんかお構いなし

焦るかーちゃんを横目に

本人たち


バギーInだ!やった~お散歩だ!
そんなお散歩モード入っちゃって

ルンルンしてる



地震はおさまった


かーちゃん・・外へ出てみたが 
お恥ずかしい限り

お隣さんと 苦笑いしながら 部屋へ帰りました



ブヒ達の ルンルンは変わらない


かーちゃんは そろそろ仕事へ行かなくては


ブヒ達は ルンルン


いつもなら お留守番スイッチをオンしてくれるのに


とんだ地震により

ブヒのお留守番スイッチを誤作動してしまいました



201139-00.jpg



ごめ~ん
かーちゃんこれから仕事なんだ


誤作動させちゃったのは 
かーちゃんも悪いよ

でも いつものお留守番スイッチ 入れてね

ごめんね

ブヒもかーちゃんも

家族を守るため
本能で動いちゃうんだね
まさしく それは

かーちゃんは
縄張りとか?
家族を守る本能でしょうかね?

恥ずかしけど・・・
人もブヒと同じ動物ってことで
そうしましょう





地震にパニくった かーちゃんでしたが

仕事へ行き

「地震に凄かったね?」

そう言ったら
プールに入っていた職場の方々


「気がつかなかった」
だって



帰宅した とーちゃんにも

「地震凄かったよ 怖かったよ」
そう言っても

「全然 気がつかなかった!」
だって


耐震マンション 恐るべし

でも
この揺れに寄り 災害を吸収してくれるなら
地震があった時
自宅なら ブヒを守れるのかな?


地震大国 日本
災害が起きた時
今回見たく 焦らず対応しなきゃね


ブヒの避難袋
実は 用意していました


ホームセンターで頂く よくあるサンプルのフード
トイレットペーパ
これを袋に入れて
 
バギーには 水のボトルと
ポケットにはトイレシート

こんな簡単な避難袋でしたが
とっさにちゃんと 積み込みました


でも・・・
人用

全く無関心でした
用意していません


今回の地震の体験
改めて もしものための備えとして

ちゃんと用意しようかな

大切だよね

オススメ 防災グッズあったら
教えて下さい



banner

banner









スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

地震・・凄かったよね~
今までにない長さで変なゆれだったから~怖かったです。
その時大仏さまがみんなを心配してメールくれました。
どんな時も気遣いのあるおかたですよね~ナムナム・・・

やっぱりマンションのゆれはハンパないんですね~
確かに一人は不安ですよ~

私もまずRUBUがどこにいるか確認して~
揺れ具合を見てリードを付けようと思いました。

確かに・・・自分のことよりRUBUのことが一番で~RUBUの荷物だけはすぐ近くに置いています(笑´w`)
考えてみたら~息子も寝てたのに~全然頭になかった・・・・汗
私やばいね~何かあったらまた家に戻って助けるようだね~(笑´w`)

かぁ~ちゃんがカートに息子達を乗せて外に出た様子が目に浮かぶよ~
愛情いっぱいで子供達は私が守るぅ~~的な感じが・・・

本当に究極の時のことって考えておかなくてはですね~
でも何からしていいかわからないよね~
色々な状況あるしね~

ホント・・いい情報があれば私も教えて欲しいです(๑→‿ฺ←๑)




No title

マンションだと揺れは怖いよね~。
うちも相当揺れたと思うけど、私は会社だったから(笑)

非難袋、引っ越して来た時に用意したけど・・・まだ使えるのかなぁ。
ワン用の非難袋かー。私も用意しとかなくちゃ!
大きい地震がきたら、うちは高層難民になるかもだから・・・色々考えておかなくちゃダメだね。反省・・

お散歩だと思ってルンルン♪だった五右衛門くんとタヴィくん、残念だったね~(笑)

No title

地震結構揺れたでしょ?高層だからなおさら・・・。
こっちは大丈夫ですよ。変な揺れ方だったけどね。
今もたまに地震起こってます。
地震発生時、夜勤から帰ってきて飯食いながらテレビ見てたんすよ。
背後に2ブヒが爆睡だったもんで、とりあえず抱きかかえ大仏のデッカイ
身体を覆いかぶせればなんとかなるかって思いながらじっとしてた。

ブヒの避難袋かぁ、なるほどね。
ウチも作っておこうかな。

ママさんゴエタヴィをバギーに載せ避難したんだね。
そこに愛がいっぱい溢れてるね。

大仏にもアドバイスおくれ~~~。

☆*・゜゜・*:.。..RUBU家*・..。.:*・*:さん☆゜

こんばんは~
昼間は暖かいのに 夜は真冬の寒さだよね
久々に 当日お返事が出来て 嬉しいよ~

大仏さま~優しいよね
栃木はさすが 震源地から離れてたから メールなかった
あ~残念(笑)

マンションの揺れは ハンパないですよ
あえて揺れて 衝撃を吸収してるせいか・・・・
かなり怖いの

RUBUちゃんは 地震中ビックリしていた?
うちの2ブヒ 無神経でした(笑)

息子君は 立派に成長したから 一人前の大人と ママは安心してるんですよ
きっと息子君が ママを守ってくれるんですよ

今度 防災グッツについて お話しようね~

☆mikiちゃん☆

こんばんは~
またもや仕事中かな?コメントありがとう

マンションの地震は いやよ~
かーちゃん マンション暮らしするようになってから 自信が苦手になったんだから
人用の避難袋は 賞味期限 けっこう長いよね
うちのブヒ用は サンプルの貯まったフードだから
気をつけなきゃね

ミキちゃんは高層難民になるね
そのためにも 避難袋より ビール買い置きMAXじゃねぇ~(笑)
かーちゃんもね~

☆大仏さま☆

こんばんは~
久しぶりに当日お返事が出来た~
いつも遅いから 嬉しいです!

福島は震源地に近いから 揺れたよね
大仏さまがブヒ達 抱きかかえてたなら 大丈夫だね
毎回なんだけど 地震が苦手な かーちゃん
地震の度に 色々考えちゃうよ

マンション暮らしで もしエレベーターが止まったら・・・
2ブヒ抱えて非常階段でしょう
2ブヒは無理!
なら エレベーターが止まる前に 脱出とかね
そんな考えから 玄関から飛び出したよ~

今度 ブヒ避難袋や避難作戦 話そうね
あとでメールするね

No title

我が家も耐震マンションです
特有の揺れですよね~震度2が3以上に感じたり
長く揺れたり・・・
以前から来るぞ来るぞ・・・東海大地震・・・
何も用意が出来ず・・・
真面目に考えないと・・・
仕事の途中で来たら・・・悪い方向へ

そんな時は甘いものを食べてfffg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
