--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.02.1118:08

眼から血

昨日の事です

ヒロが遊びに来ました

2011211-0.jpg

ヒロが指示しても
2ブヒ揃って 伏せも出来るようになり
落ち着いた お利口さん2ブヒ


翌日は 雪の予定

みんなで 雪遊びをしようね~
そんな楽しみもあった
楽しい夜でした


そして いつものように
ブヒレスが始まった
2ブヒ

突然 激しくバトル

ヒロと慌てて 2ブヒを引き離すと

五右衛門の目から・・・・
血が・・・

その姿は
ボクシングの試合の後の 流血とは違い

ホラー映画のワンシーンの様な

目から1滴の涙が流れ落ちるような
たら~っと
真っ赤な血が 目から流れてました


今まで怪我するほどの ブヒレスがなかったので
かなりビックリ


深夜のため 病院は診察してもらえない



黒眼に外傷はなく
白眼が外傷か?
それとも瞼が切れただけなのか?

出血も少なく すぐ止まったので
一晩様子を見てみました


朝 症状を見ると

2011211.jpg

いつもの五右衛門の姿です


でも患部の目は

2011211-00.jpg

白眼が出血

まるで

ebizo1.jpg

海老蔵のケガした目みたい

海老蔵のように
ケンカをして 大騒動なゴエタヴィ家





ゴエタヴィ家が住む宇都宮は 
今朝から雪です

2011211-2.jpg

朝一で病院へ

2011211-3.jpg

目じり側の白眼の出血だから
目が出血してるように見えないでしょう

痛がる様子や 目をこする事もなく
落ち着いてる感じ

心配ないかな~
そんな思いもありましたが

念には念を

2011211-5.jpg


シャンプーが苦手な五右衛門
もちろん 病院も苦手

2011211-4.jpg

待合室で ガタガタ震えます

2011211-6.jpg

タヴィちゃんは ヒロと車で待機

先生の診察

幸いな事に
目じり側の白眼に 軽い傷だけでした

タヴィの爪で 負傷したのでしょう


皆さんの記憶にも新しい
海老蔵の目の出血

目の出血は 完治に時間が掛かるのが分かります


本来の治療は
抗生物質・ステロイド系の点眼等
直接 眼球への投与が
副作用の心配もなく 速攻性がある


しかし・・・
五右衛門の場合は
点眼 不可でした

理由は
以前もお話してますが

五右衛門は シャンプーでさえ
興奮が凄く
その興奮で命を 落としかねません
そう言われるほどの 興奮です

だから
獣医さん立ち合いの元
ストレスをなるべく与えないように
時間をかけ ケアーをしているのが現状です


トレーニングをしている今
無理やり押さえつけて 点眼は逆効果


内服薬の投与しかできません

2011211-8.jpg
  

「クロロマイセチン250mg」

先生から
副作用の説明がありました

長期服用すると
再生不良性貧血を起こすことがある

だからこそ 1週間だけ処方

2011211-7.jpg

点眼が出来さえしたら

副作用の心配もなく 治療が出来るのに・・・・


五右衛門

君は 人一倍
さみしがりやで 優しくって
繊細で ビビリ

なのに君は なぜ?
そんなに 頑固者なの?


2011211-9.jpg

疲れたんだね
只今 
とーちゃんとソファーでうたた寝しています

点眼が出来ないからこそ
患部をこすらないように
安静に 努めなきゃ


五右衛門早くよくな~れ


白眼の外傷は 痛みは伴わないそうです
しかし
黒眼の外傷は かなり痛みがあるようです

角膜に障害があると
激しい痛みがあるので 眼をつむってしまいます。
たとえば、角膜が破れて内容物が出てしまっている場合でも
犬が目をつむっているため
飼い主にはひどい状態であることがわからず
発見が遅れることもあります

鼻ぺチャなブヒは
些細な事でも 目をケガしやすい
今回 痛感しました

皆様のブヒちゃんも 目を大切にして下さい



banner

banner
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~ 熟読しましたぁ
五右衛門さぁん 目薬無理でござるか??
うちのはどーなんだろー
副作用あるんではあげるのも怖くなっちゃいますね
遊びの延長でも怪我だからしかたないけど
次はもすこしおてやわらかに遊ぼうね!!
ってうちも男同士 そーわ問屋がおろさないのよね
お互いがんばりましょうね!!

No title

久々コメントさせていただきます(汗

ゴエモン君、大丈夫ですか?
白目部分であったことは不幸中の幸いだったのですね。

上手な表現が出来ないのですが、やはり犬は動物なので普段どんなに温厚でも何かのきっかけでスイッチが入ってしまうことがあると思います。
我が家も通常は決して攻撃的ではないのですが、よそのワンコやよその人と接している時には目を離さないようにしています。

タヴィ君、悪気があった訳じゃないからきっとびっくりしちゃたでしょうね。

とにかく一日も早くゴエモン君の目が治るといいですね!
西の方からパワーを送りますね!

因みに我が家は目軟膏を出してもらって1ミリ位を目じりに指先でチョンって着けます。そうすると中に入るみたい・・・それもダメかしら?

No title

どう~その後心配だね~
極度にいやがると何かあった時が大変・・・
今、ケア中なんだね~
大事に至らないことを祈る~

はやく良くなれ~元気玉いっぱい送っとくからね~

No title

五右衛門君、大丈夫ですか?
傷が小さくて不幸中の幸いだったね!!
五右衛門君と同じく、小次郎も点眼はだ~いキライi-182
温厚な小次郎がマジ噛みしそうなくらいです・・・
まずはお薬を飲んで、傷を治さなくっちゃ!!
お大事にねv-222

小次郎は毛包炎でした
腫れもひけて治ってきましたv-218
禿げてるけど(笑)
今度はコジ家から元気玉を送りま~す

No title

かーちゃん、ご無沙汰です!(汗)

五右衛門君、可哀想だったねっ!!!
でも、黒目まで傷つけてなくて本当に不幸中の幸いでしたよね!
一日も、早く完治する様に祈ってます★

我が家のサスケも、お散歩の時に地面ばかりクンクンするもんだから・・・
小さい頃、どうやら枝で目を傷つけたらしく、大変な目に遭いました!
丁度、年末でしたがお正月休みも毎日、診察して頂き・・・
何とか10日位で完治したと思います!(ずっとエリザベスカラー生活でした!)

五右衛門君も、どうかお大事にして下さいねっv-238

No title

ゴエちゃん…
痛かったねぇ~。

目から流血は焦るよね…
でも 大事に至らなくってホントによかった。

タヴィちゃんも悪気があってやった訳じゃないもんね~。
早く良くなりますよーに…

ぶっちゃん あんなアラクレブヒだけど…
目薬だけは なにげにやらせてくれるよー
ゴエちゃんも、もーちょっと大きくなったら
できるようになるといいねっ!

No title

ゴエちゃん、大丈夫かな? 読んでいてドキドキしちゃいました゚(ノД`)゚
ぉ薬、、、 副作用があるとの事でチョット怖いデスね(≧▽≦)
でも、目薬で興奮しちゃうのも可哀想だし、、、

ウチも、点耳薬入れるの大変なんデス( ̄▽ ̄;)
目薬なんて絶対無理だろうな~と考えちゃいました 汗

ぉ薬で完治して、早く元気になりますように♪

No title

大丈夫!!
我が家よく黒目をケガするチョコがおります
他の子はならないのに・・・チョコだけ・・・
そして先日海老蔵とは反対の内側の白眼が内出血したのは
私です!起きたなってました(汗

ゴエモン君早く良くなってね~

No title

不幸中の幸いで、黒目にいかずよかったね。
空も一度、角膜に傷がつき、3時間おきの2種類の目薬をするのに、1時間かかりでした恐怖の3日間がありました。
安静に早くよくなりますように!

No title

五右衛門君その後いかがですか?
ドキドキしながら読ませてもらいました…
目薬…文太も大嫌いでさすのが難しく病院で
してもらってました。

五右衛門君のおめめが早く早くよくなりますように…
山梨から祈っています!!!
安静生活頑張ってね!

☆BABEBARON さん☆

お返事遅くなっちゃって ごめんね
今日も寒いですね
BABEBARON 地方は雪かな?
宇都宮も夕方から 雪が降っています

ご心配ありがとございました
野郎2ブヒ 仲良くブヒレスしてても~さすがにパワフルですよね

五右衛門は 体のケアーをする際ね
勘がいいのか~直感が働き 騙しも効かないの
だから 眼薬も瞬間的にダメですね
無理やりは今の五右衛門には 悪循環なので お薬処方されたのですが
副作用の話されると ドキドキですよね~
帰宅しPCで調べまくりですよ
お互い 頑張りましょうね

☆こなつのお母さん☆

ご無沙汰しております
なのに~お返事まで遅くなってしまい ごめんなさい

眼から血が流れおちた時はビックリしましたが
不幸中の幸いで 白眼で済んだ事が 本当に助かりました

ママさんの仰る事 すごく大切な事だと痛感しています
ありがとうございます
外弁慶な五右衛門と 内弁慶なタヴィ助
五右衛門もタヴィが来てから~カルチャーショックを受けたり 
お留守番もさみしくなかったらい
お互い刺激を受けながら ブヒとかーちゃんも成長したいです

五右衛門のケアー苦手は・・・
勘が鋭く 誤魔化しが難しいんですよ
でも めげずに頑張ってみます
今度 病院へ行った時 軟膏の事話してみます
ありがとうございます

☆はなっぺさん☆

毎度ながら ご心配お掛けしました
そして 毎度ながらお返事が遅くなってしまい ごめんね

五右衛門のケアーの極度の嫌がり
シャンプーしなくとも 命は取られない
でも・・・こんように治療が必要な時
最良の治療が出来ない事 悲しいです
副作用のある薬が・・・手段だなんて・・・ 

これを避けたいために
ゴエタヴィ家 昨年からケアートレーニングしています
恐怖を克服するのは難しい事ですが 信頼関係をつかむように
ステップ1は 体を触り
ステップ2は 濡れた手で体を触り
ステップ3は 手で水を与えたり 足に水を付けたり
ホント 小さな事からですが  コツコツと頑張り向き合っています
今では 自分からお風呂場に来てくれるようになったの
診察台では ガタガタ震えるけど 先生が診察出来るまで
五右衛門頑張ってくれてます

はなっぺさん これからも応援して下さい

☆covuyuvu さん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんね~
コジ君の病名がハッキリして良かった~!
突然腫れたり 出血すると心配だものね
腫れが引いて ホント良かったです

五右衛門に 元気玉ありがとうございます
しっかり受け取ったかのように 五右衛門も傷の目をこする事もなく
落ち着いて過ごしています
ありがとうございます

白眼で済んだことが 本当に~幸いです
温厚なコジ君も眼薬が苦手なんですね
噛みそうなくらい・・・怖いと感じてるんでしょうね
コジ君も勘が鋭く繊細で 優しい子なんだね

小松先生は それぞれの子のタイプに合った診察してくれるので
安心ですよね~

☆ゴローママさん☆

ご連絡ありがとうございます
久しぶりにお話が出来て 嬉しいです
なのに・・・お返事が遅くなってしまい ごめんなさい

サスケ君も眼にケガした事があるんですね
皆さんに 経験談を教えて頂くと すご~く参考になり元気を貰えます
五右衛門の眼は 白眼で済んだ事が 幸いでした
痛みもないようで 今は落ち着いています

ゴロー君の心配もある中
五右衛門にエールを下さり ありがとうございます
これからも宜しくお願いします~

☆春隊長さん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい

ただでさえ顔がデカくって~ホラー顔なのに(笑)
眼から血が・・・・・たら~っと・・・
かなりホラーな状態にビックリしました
でも 白眼の傷で済んだこと 幸いです

パピーの頃から 体のケアーが好きになる事が大切ですよね~
そしてトラウマを与えない事 今の五右衛門みてると 
この大切さ教えてもらえました

ぶっちゃんは 元気でワンパクで~
しかも!お利口さん!早く会いたいな~

☆テンママさん☆

いつもお返事が遅くなってしまい ごめんなさい
ブヒレスの後の 眼から血がたら~りには・・・
ホントビックリしました

眼薬での治療が 最良の選択なのですが
五右衛門様・・・かなりなビビリでして…
トラウマを少しでも緩和し ケアーが恐怖にならないようトレーニングしてるので 
出来るだけ押さえつけではない 治療方向になったのですが
副作用の説明があった時は 焦り帰宅してPCで調べまくりましたよ~

トラウマだったり、苦手を克服するのは 大変難しい事ですね
テン君~こんなビビリな五右衛門だけど
応援してね!


☆poohママ さん☆

いつもお返事が遅くなってしまい ごめんなさい

えぇ~!ママさんが内出血!
大丈夫ですか?
今日、かーちゃんの職場で男の子が お友達と傘で遊んでいたら
眼に刺さり 内出血しちゃって 指導したばかりです
白眼の内出血は 痛々しいと実感しました
ママさん 大事にして下さいね

以前 バイキング家の眼のケガや眼薬の記事を読んでいたので
今回 冷静に対応出来ました
いつも 大切な事を記事にしてくれる事
本当に 感謝しています
ケガがないのが一番だけど
ブヒ達が楽しく元気に過ごすには
ケガも付き物 ママさんの記事がいつも参考になります
ありがとうございます

☆空太郎まま さん☆

ご心配ありがとうございます
ママさんのコメント 嬉しいです
なのに~お返事が遅くなってしまい ごめんなさい

空ちゃんも眼にケガしたことあるんですね?
ブヒは鼻ぺチャだから 眼は危険ですね
今回 幸いな事に白眼のケガで済んだことが 救いです

今の五右衛門・・・
やはりトラウマの影響からか 治療もシャンプーも興奮が凄くって
昨年から シャンプーが出来なくとも命は取られない
でも 治療が必要な時 最良の治療が出来ない事・・・
それが悲しい・・・・
だから 小さな日常から トレーニングを始めました
トラウマや苦手を克服するのは 難しい事ですが
今 自分から お風呂場に来れるようにまでなりました

でも・・まだまだで
副作用のある薬より 点眼治療が理想ですが
出来なかったのが現状です

まだまだなゴエタヴィ家ですが 少しずつ頑張ろうと思っています
こんなゴエタヴィ家ですが・・・
これからも 空ちゃん一家のパワーで応援して下さい

☆ブンコ さん☆

ブンちゃん その後いかがですか?
ど~してるかな?と気になっていたのでご連絡 嬉しかったです
なのに・・・お返事が遅くなってしまい ごめんなさい

五右衛門のケガ 幸いな事に白眼だったのが救われています
2ブヒワンパクで 楽しい可愛い事沢山ですが
鼻ぺチャは眼のケガに気をつけなきゃならない事
痛感させられました

今は こする事もなく 落ち着いています
山梨からの祈りが届いたんですね~
ありがとうございます

安静生活~タマありの2ブヒには大変ですが
親達も バカになり~~ブヒ目線で頑張ってるよ(笑)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
