--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.02.0422:23

ゴミは外~福はうち




昨日2月3日は
節分でしたね




立春の前日の節分
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており
それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる



我が家も幸せな1年が過ごせるように
節分をしました

邪気を追い払うために
一家の大黒柱が 豆をまく

201124-10.jpg

仕事もしてなければ
食っては寝てで 日々過ごす
そんなブヒ達

鬼と同時に
速攻外へ

クイジは 鬼の様




最近 定着しつつある
恵方巻き

201124-00.jpg

仕事の帰りに 
とーちゃんが買って来てくれました

しかも 
独り暮らしをしている 
かーちゃんの父親(ぱぱじぃ)にも
届けてくれた とーちゃん

なんて~優しいのでしょう

そして 嫁に
こんな甘~いお土産付き

201124-0.jpg

ロールケーキ

これも!?恵方巻き?

祈願の効果?あるのかね~?

恵方巻きに便乗し
なんでも~乗せちゃうコンビニ市場
恐るべし




恵方巻きの食べ方ルール


<その1>

恵方に向かい 食うべし!
(今年は 南南東)

<その2>

切らずに丸かじりするべし!

<その3>
願いを込め 無言で
もくもく 食うべし!


そのルールに基づき

恵方巻きOK
方角OK

さ~祈願しながら 食べるぞ

201124-2.jpg

熱い視線の五右衛門

食べる側からしたら・・
食べにくい

201124-3.jpg

お陰で・・・とーちゃん

五右衛門に話しかけちゃうし

食べにくいから
背を向けちゃうし


結局 
祈願のルールも何もありゃしない

ブヒが居たら このルール
絶対ムリですよ



節分の〆は

歳の数の豆を食うべし!

今年3歳になる 五右衛門は
3個の豆

201124-8.jpg

今年2歳になる タヴィ助は
2個の豆

201124-9.jpg

とーちゃんの歳の数

201124-4.jpg

かーちゃんの歳の数(お恥ずかしい・・)

201124-7.jpg

タヴィちゃんまで 必死のガンミ


ブヒ達は少ない数ですが

我々には
この豆を完食しなきゃならない
ノルマーあり

201124-5.jpg

食べにくいは・・・もちろん

201124-6.jpg

太く長い恵方巻きを食べた後

この豆の量は・・・
非常にキツイ

だって~腹で膨れやがる


豆は 高タンパク
しかも栄養満点でしょう

なら是非とも
成長期の子供達に
たくさん食べて欲しい


歳の数食べる豆

このルール
こ~したらど~かしら


たとえば・・
人生80年として

こんなルールどかな?

「80個ー歳の数=食べる数」

若ければ若い程
沢山食べて
年齢と胃袋にあったルールじゃね~

でも・・
そうでもないか

とーちゃん今年40歳


40歳は やはり40個食べるのね


恵方巻きのルールも達成できない

豆の数も辛い

そんな我が家の節分

祈願達成 出来るかな?


出来てなくねぇ~?



なら~
「鬼は~外~」

この発想全てやっちゃおう



「鬼は~外~」同様

「汚れは~外~」

201124-12.jpg

タヴィちゃん シャンプー

201124-13.jpg

タヴィちゃんはシャンプー大好き

でも~
シャンプー苦手なこの方は


201124-14.jpg

相変わらず
お風呂場のドアの前で
固まっています


「鬼は~外~」

「汚れは~外~」

お次は

201124.jpg

ゴミ出し係

とーちゃんと 五右衛門が


「ゴミは~外~」


これで我が家の邪気は
外へ出たかな?




とある某邸

201124-15.jpg

日々 ゴミが増えています


このお宅は
節分に関係なく

「ゴミは~外~」

そうなのかな~
みたいですね






節分のおまけ

恵方巻き

こんなにガンミした五右衛門

五右衛門が大好きな「のり」を

そのあと

これよ!これ







banner

banner 





スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

鬼は外~!

こんにちは!
うちもまきました、たまごボーロ!
おねえちゃんが、豆食べたくない・・・っていうし、
ポっちゃんが拾い食いしても大丈夫♪と思って、ボーロまきにしました。

五右衛門くんもタヴィちゃんも、ちゃんと歳の数だけ食べたんですね!
もっと食べたかったよね~。
愛ちゃんは、一体何粒食べたのか・・・・・!

食いしん坊の私は、恵方巻きロールに興味津津です!
来年は、コンビニもチェック!

最近お誘いがありまん

恵方巻き食べたっかったです

あのー今月はキャンプするよ
行かないなら独り用のテントが有るから独りでい行っちゃうから~



No title

皆さん、ちゃ~んと恵方巻き食べて、豆まきして、歳の数だけ食べて、、、とやってるんデスね~w((´ω`))wワォッ!!
ぁれっ、ウチだけかしら? 何にもやって無いのゎ、、、(滝汗)

ぁらっ、海苔、、、  上アゴに貼り付いちゃったかな?(^m^) ムフッ

↓リンク貼って下さってたんデスね~、有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
早速、貼らせて頂きマスねっヾ(*゚∇^*)ノ

No title

すいません、節分より、大きな声では言えませんが、あのゴミ屋敷
が気になってしまいました(~_~;)
見るからに、そんな古い家ではなさそうに見えますけど
絶対、今だったら間に合うから、片付けた方がイイって
大きなお世話ですね(笑)

節分もここ何年かで、急に恵方巻きを全国で食べるようになった気が・・・

☆愛ちゃんままさん☆

お返事おそくなりました!
昨日も寒かったけど 今日も寒いですね
ぽっちゃんの具合はど~ですか?

節分はなぜか~楽しくなる行事ですよね
ボーロをまくのはいいですよね~
大豆はポっちゃんには 心配だものね
我が家も 来年は豆じゃなく ドライフード小粒をまこ~っと!

恵方巻き自体が コンビニからブームを出したといってもいいくらい
コンビニも面白いですね
恵方巻きロールは 丸バナにイチゴも加え クレープでまいたみたいな感じでした

☆ヒロ☆

この寒さでキャンプはムリっす!

恵方巻きは すいません
来年 大量に差し入れしますので

☆テンママさん☆

こんばんは~お返事が遅くなっちゃって ごめんなさい

節分行事って 楽しいですよぉ~♪
テン君も恵方巻きガブリ~来年見たいです

のり~五右衛門は大好きで
なぜか?顎に張り付いてるみたいですよ
笑っちゃうよね

リンクの件 勝手にごめんなさい
テン君大好きなんです☆

☆あずパパさん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんね~

ホント大きな声では言えませんが・・・
アップしちゃいました

素敵な住宅街にあるお宅なのですが・・
どんな方が住まれてるか 存じませんが
日に日に 増えてる気がします
素敵なお家なのにね~

恵方巻きは コンビニから始まってるような気がするよね
美味しいから 嬉しい行事です
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
