--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.01.1421:44

喧嘩両成敗

先週の連休の事

かーちゃんの快気祝いをしました

2011113.jpg

いつものメンバーで
ホルモンを食べに


ゴエタヴィ家って・・・・

ラーメン屋
焼き肉屋
トラック食堂

そんな野郎飯な店ばか

おしゃれな店なんぞ
リポートしてみたいな~

2011113-2.jpg

スタミナ付けて

2011113-3.jpg

「レバ刺し」食べて

2011113-4.jpg

ヒロちゃん 
まっこり飲んで

〆は いつもの

2011113-5.jpg

ただのインスタント
辛ラーメン


ヒロは泊りで

チ~ン

2011113-22.jpg

翌日 お出掛けしました

2011113-6.jpg

エスキモーではありません

佐野のアウトレット

余りの寒さに

2011113-7.jpg

ホットコーヒー握りしめながら
さっさと帰宅

何しに来たんじゃ



さて
皆様 この写真を見て
ど~思いますか?


2011113-9.jpg

五右衛門様
意気揚々と いい感じに
「おいらについてこい!」
そんな兄貴チックでしょ~


でもね

実は・・・・

震えています
しかも 固まっています

寒さに震えているのではなく

タヴィ助に ビビっているのです


なぜか????
このバギーに2ブヒを乗せると

タヴィは 五右衛門に
「邪魔!」と言わんばかりに
攻撃します


バギーに2ブヒ
ど~も仲良く出来ない


そんな自分大好き タヴィ助

2011113-8.jpg

バギー独占だと 超ご機嫌



喧嘩両成敗


五右衛門にも悪い所もあるよ

そりゃ~そうさ
家では ハウスで過ごす タヴィ助に対し

部屋でフリーの 五右衛門は

こんなだもの

2011113-23.jpg

バカにしたように
タヴィに オモチャ見せびらかせてるんだもの

タヴィちゃんだって 怒るわよ


とーちゃんが帰宅し
食後 タヴィをフリーにすると

2011113-170.jpg
↑わんこおじさん

とーちゃんにべったりで
仲良く寝てます

でも・・・・


五右衛門の手が 触れると

201113-18.jpg


仁義なき・・・
そんな映画のBGMが流れそうな
タヴィ 鬼の形相

そして 
2ブヒは飛び降り
ブヒレス勃発


いきなり飛び降りるから
被害 
とーちゃんの

2011113-20.jpg

かなり痛いみたい

重いし
毛だらけになるし
痛いし

とーちゃん!御苦労さまです


こんな我が家の2ブヒ

仲良くしている時があります

それは

2011113-12.jpg

午前中の日向ぼっこ

日が狭くなっても
仲良く移動

2011113-13.jpg

トイレの上 なんですけど


banner

banner



さて
ここからは
かーちゃんの小言になります

※かーちゃんが書き残したい事なので
ど~ぞ スルーしちゃってください



フレブル参考書に
よく書いてある事


短毛種
トリミングの必要がなく

ケアーは簡単だと
育児書には記載されていますね


 
(ブログでは 話していませんでしたが)

五右衛門は 今

動物行動学も含め
トレーニングしながら

獣医さん立ち合いで
トリマーさんと獣医さんにチームを組んでもらい
シャンプーをしてます



体のケアーが 苦手な五右衛門

何度かグルーミングの様子を
紹介してましたように

2011113-21.jpg
↑以前の写真

エリザベス着用で大騒ぎ

体のケアーは 本来
気持ちがいいものなのに
幼い頃 受けたトラウマが
不安と恐怖となり
大騒ぎでした


が!
タヴィを家族に迎えてから
この苦手が・・・
益々エスカレートしてしまい・・・

シャンプーの際
興奮が 酷く
チアノーゼを起こし
呼吸不全を起こしかねません

命にかかわるまでの興奮だと 
獣医さんから言われています




シャンプーしなくとも
命は取られない

シャンプーで
命を取られるなんて
あってはいけない事


ここまで興奮するなら

もう~やめちゃおう
そんな思い負けそうになり
泣きながら
お迎えに行った事もありました


でも・・・
言える事

このままじゃ
もしも
治療が必要な時

完璧な治療も出来ない


五右衛門の不安や恐怖
いっぱい
いっぱい
分かってる

タヴィを迎え
パニックした事
血便までしてたストレス


本当は
ナデナデしてもらいたくって
人にも子供にも優しい子

そして
お留守番中
タヴィに優しく寄りそっていた事


ぜ~んぶ
五右衛門の優しさだって
家族は知ってるよ


繊細で敏感な子だからこそ

恐怖の記憶は ず~っと残ってると
獣医さんは言います

その恐怖心を 安心変える克服は
不可能に近く
時間が掛かります

でも

五右衛門とこれからも ず~っと
頑張ろうと思って
書き残しました




のほほ~んとした タヴィ助

タヴィは 病院大好き
シャンプー大好きなので
体のケアーはお家で出来てます



五右衛門もパピーの頃は
お家シャンプーが 大好きでした

 
でも・・・
初めてのトリミングで・・・

高い台に乗って
お利口にしていたのに
いきなり トリマーさんが
そんな五右衛門に タオルのような物を・・・
口に押し込みケアーを始めた

これが五右衛門の恐怖のトラウマ

この日から 少しずつ
体のケアーで興奮するようになりました



でもこればかりが 原因ではないと思う

家庭での 爪切り
かーちゃんは
五右衛門が寝てる時を見計らい
爪切りをしました
反省ばかりです


ホームセンタには
プロが使う爪切りはない


だから タヴィも
爪切りだけは
プロにお願いしようと思ってます

アウトレットの帰り

タヴィ助の グルーミングに行きました

2011113-10.jpg

タヴィちゃんは リラックスしてました


以前 このお姉さんにだけには
ケアーをさせていた五右衛門

五右衛門家が 信頼するお姉さんです


五右衛門の チアノーゼが心配と
言ってくれた方です
この意見があったからこそ
獣医さんに相談できました


今回のタヴィの爪切り

ただ爪切りだけなのに
ゆっくり話しかけながら
時間をかけ 処置してくれました

感謝の気持ちでいっぱいです

そうでしょ

機械的な作業
淡々とケアーをしていたら

人だって
そんなエステや美容室は 絶対ごめんよ


顧客のニーズ
不安や悩みを聞いて
それに答えたてくれる
トリマーさんです


ペットを飼ったことのない夫婦
育児書に書いてある通り
手探りだけで始まった 
ブヒとの生活でしたが

時には
プロに相談したり
任せる事

そして
ブログを通じ
経験ある方の 経験談やアドバイス
これが大切だと痛感してます



人と同じで
感情も豊かで 繊細なブヒ

命の重さを 五右衛門とタヴィ助に
教えてもらいました

自分たちが ブヒの行動を理解し
学ぶことの大切さ

肝に銘じながら
五右衛門とタヴィ助と向き合っていきたいと思います


今 頑張っている五右衛門に
皆様のご自愛を頂き

シャンプーの興奮が少しでも落ち着くよう
応援してやって下さい

これからも アドバイス頂けたら
ゴエタヴィ家 幸いです

宜しくお願いします



五右衛門のシャンプートレーニングは
五右衛門と信頼関係を大切にするためにも
カメラは向けません

カメラのファインダー越しで
見る事はしません


今後 ブログで話す事があっても
画像がないと思います


ここまで読んでくださって
本当にありがとうございます









スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

十人十色と言われる様に・・・・

ブヒ達もそれぞれです
我が家も8ブヒ皆性格も違い
好きな物嫌いな物もちがいます
そのこに合った物を見つければそれでいいです

頑張って下さいね

No title

まずはじめにかぁちゃん、完治おめでとうv-315
辛かったですよねぇ。よしよし(頭ナデナデ・・・v-398

佐野アウトレット行ってきたんですね。
なにか戦利品はあったんですか?
寒かったようで風邪ひいてませんか。

大衆食堂・焼き肉屋などといった野郎飯・・・最高じゃないですか。
ボリュームもあっておいしいんですよね。

バギーはタヴィ助がメインなんですか。
仲良く乗ってくれれば最高なんですけどね。
ウチなんかギュウギュウ詰めで乗せちゃうから
ファビオが動き出してたいへんですよ。
ファビオがデカすぎるんですけどね。

わんちゃんにとってのトラウマはかわいそうですよね。
五右衛門にもそんなことがあったなんて知らなかった。
辛い気持ち抑えながらも書き込みしてくれてありがとうね。
少しでも良くなるよにみんなで乗り越えましょう。

むかつくーーー!

なんだっ!そのトリマー!!!!
なんなんだっ!!!
わんこをなんだと思ってるんだーーー!!!
そんな事をよくも、よくも・・・・

神様、お願いします。
どうか、どうか、そんなトリマーに天罰を!


ゴエゴエ五右衛門さまにそんなトラウマがあったなんて・・・
あまりのひどさにショックです。

愛ちゃんは、トリマーさんのとこへ行くのは平気、むしろ好きなのに、
爪切り&ワクチンのみで通う病院へは、入るのも拒みます。
そこで、爪を切ろうものなら、ブルブル震えて可哀想になるくらい。
なんでだろう・・・?
私がそこの獣医さんを好きではないこと、気づいているのかな。
トラウマになったら可哀想だから、空いてるけど、そこへ行くのはやめよう。

五右衛門さまのトラウマが、少しでも軽くなりますように。
そして、もう一度。
トリマーに、天罰を!
同じ思いをして苦しんでくれたら、なにより!
(ほんとは、こんな事言っちゃいけないのかも知れないけど、
言わずにはいられないーーー!)

No title

うちも正直、らむが来てからガウガウがひどくなったような気がしますよ

でも、なんだかんだ、うまくやってますよ

シャンプーも二人ががりでやってます
自分が顔を抑えて、ママが洗う

足ふきも、おしりふきも苦手です
お着替えも着るのはだいぶよくなってきたけど、脱ぐのがダメです

病院も診察台の上が嫌いみたいですね

まぁ、五右衛門くんもあずも心はガラスのハートのように繊細なんですね

いろんな人に聞いたり、やったりしたけど結局全部ダメでした
信頼関係を築くしかないと思います
マニュアル通りにはいかないものです(汗)

最近、自分を完全にリーダーと思ってくれてるので、ほとんど弟子のようです(笑)

ゆっくりとお互いがんばりましょうね




No title

おひさしぶり~v-407
寒い日が続いてるけど、かーちゃんの腰も良くなったようで安心しました。

日向ぼっこしてる五右衛門とタヴィが可愛すぎて、癒されましたよ♪

トリミングもねぇ。。。ゴエちゃんのトラウマはゆっくり焦らずって気持ちで見守ってあげてね^^
とっても優しくて、いい子なのはちゃんとわかってるしね!!
うちの2ブヒなんて、私が爪きりもったら恐怖の顔してるよ(笑)←爪きり下手なの

かーちゃんのブログはいっつも美味しそう(笑)
あー!早く遊びたいね♪♪

☆poohママさん☆

お返事が遅くなってしまい 本当にごめんなさい
色々バタバタしてしまい ブログまで・・・時間がなかったです
後ほど~バイキングの8ブヒ達に会いに ブログへ伺いますね

8ブヒそれぞれ
うん!すごい説得ある心強いお言葉
嬉しいです
そ~ですよね
その子の合った いい方向を見つけてあげればいいんですね
頑張ってみます
ありがとうございます

☆大仏さま☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさいね
バタバタした1週間でした
今週は ブログも復活しますね

野郎飯ばったかですよね~
おしゃれして おしゃれなお店でも行きたいですが・・・
やっぱりガッツリ飯が 好きなんだな☆
福島でそんな店あったら 今度教えてください

バギーはタヴィが怒るから・・・・
五右衛門固まってるの
お互い正面を向きたいみたい
だから 反対向きで入れれば大丈夫なんですよ

五右衛門のシャンプー苦手は・・・1歳過ぎた頃からエスカレートしちゃいました
何度か・・・トリミング中 中止になってね
昨年は 凄く悩んでいたの
那須で逢った前の日のトリミングは かなり興奮しDrストップだったんです
時間はかかるけど 五右衛門も頑張っているので
応援して下さい 

☆愛ちゃんまま さん☆

お返事が すご~く遅くなってしまい ごめんなさい
しかも 熱いお気持ちありがとうございます

そうなの~五右衛門の初めてのグルーミングが・・・
そのせいもあってか・・・・1歳過ぎたころからお家シャンプーも出来なくなり
トリミングの際 チアノーゼが酷くって・・・
昨年は 五右衛門家は凄~く悩みました

お風呂場が怖くないと思えるように 小さな事から・・・
コツコツとトレーニングしています

五右衛門も頑張ってくれてます
これからも応援して下さい

わんこってすご~く繊細ですよね
不思議な事に伝わりますよね
獣医さんやトリマーさんにも相性ってありますよね
愛ちゃんにも五右衛門にも~全てのわんちゃんが
体のケアーや病院など ストレスを感じないで リラックスできる環境になれたらいいなぁ~
愛ちゃんの事 いっぱい応援してます~

☆あずパパさん☆

お返事が遅くなってしまい 本当にごめんなさいね
先週は バタバタしていて・・・
アズラムちゃんにも会いに行けなかったよ
後ほど ブログにも伺いますね

アズちゃんも頑張ってるね~
五右衛門の興奮は酷く 今は先生が立ち合あわないと危険な程なの
普段 優しい子なのですが・・・なぜか?体のケアーだけはね・・・
ガラスのハートなんだよね

アズちゃんはパパが大好きだから 信頼関係があるから
きっと大丈夫だよ
お互いブヒのため ハッピーな暮らしが出来るように
頑張りましょうね~
これからも宜しくね

☆miki ちゃん☆

お久しぶり~
先週は凄くバタバタしていて お返事がおそくなっちゃった
ごめんね!
2ブヒが唯一仲良しでマッタリしてるのが 日向ぼっこだよ
やっぱりタマあり2ブヒは 大変だよ
タヴィがKYで かなりな内弁慶なんだよ
外じゃ~電池で動いてるみたいに動きがユルキャラなのに
家では 五右衛門より強くって・・・・
先週も大喧嘩で 五右衛門・・・流血・・・
五右衛門は優しいから タヴィは無傷だよ

あぁ~会いたいな
新年会~したいね♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
