--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.07.0723:47

アドバイスをお願いします



タヴィ助を家族に迎え
皆様からの お祝いコメントやメールの数々
ありがとうございました。


憧れの多頭飼いをスタートし
2ブヒが我が家に居る事に 幸せを感じます


その反面 大変さも実感しています

人それぞれ同様
ブヒもそれぞれなのですね

パピーの頃の五右衛門と全く違く
ビックリさせられてます


こんなバタバタしながらも
家族に迎えてから 3日目の本日の更新

突然のタイトルですが


先住人である五右衛門に異変があり
取り急ぎ
多頭飼いの先輩方々にアドバイスが頂きたく
更新しました



日曜日 突然運命的な出会いをしてしまい
計画もなく 家族に迎えた

生後7か月の
タヴィ助


201077.jpg

短足で ムチムチしてるでしょ~
そして 男の子なのに 女の子みたいな優しいお顔

売れ残りで たらい回しにされた
寂しさからなのでしょうか

しかし
たらい回しにされたからか
根性はかなり強い

しかもKYときた

躾をされてないので
トイレは全くダメ


201077-2.jpg

トイレシートを破壊

掃除機を見たら 吠える吠える




先住人の 五右衛門は


201077-3.jpg

タヴィ助を ストーカー

そわそわばかり

そんな2人の初めてのお留守番は
家族になって 24時間以内にありました

かーちゃんは不安でしたが
仕事は休めない・・・

ビデオカメラをフル撮影にし 出掛けました

帰宅し 7時間の様子を見ると
面白さも全くなし

五右衛門はドアの前で爆睡
タヴィ助は トイレの上で爆睡

7時間フル撮影は
2ブヒの・・・ただの爆睡映像でした


2日目にして
タヴィ助を ハウスから出してみました

我が家の狭いリビングが ドックラン状態
プロレスしてる

勝つのはタヴィ

タヴィにとって ハウスから出る事は
嬉しいのでしょう

まるで お部屋探検隊
部屋中を 覗きにトコトコ出掛け

五右衛門は 様子をうかがいながら
それに付きまとう

まさにSP


おうちにきて うんPをしないタヴィ
心配しましたが
2日目にして 初めてうんPしました
しかもお留守番中だったから
うんPの上で寝てやがった

だから シャンプーをしました

体のケアーが大嫌いな五右衛門に比べ
タヴィ助は シャンプー大好き


五右衛門はその姿を ビックリして見てました


きっとお互い刺激を受けながら
成長してくれるだろう

そして 2人間 2ブヒの家族になれるかな
そう信じ 頑張ろうと感じました


3日目

朝 五右衛門は3度 嘔吐しました

五右衛門は お腹がすく朝は よく嘔吐してしまいます
ランで興奮すると 嘔吐してしまいます


一人でお留守番開始した頃も
かーちゃんが帰宅したら 嘔吐してましたね


それと同様

本日も 帰宅したら嘔吐をしました

でも 夜ごはんはしっかり食べる


夜 とーちゃんと待ち合わせをして 食事に行きました
五右衛門だけを連れて 出掛けたのですが

車で待たせていたら

運転席で また大量に嘔吐

車の中が 大変な事に


先住人である五右衛門にとって

おうちの中にタヴィが居る事

かなりなストレスなのでしょう

2010771.jpg


このストレスを緩和してあげたいです

夢の多頭飼い
癒しも幸せ感も100%

しかし
大変さもMAX

抜け毛は2倍
悪臭も2倍

しかもタヴィ助は ペットショップ独特な臭いが染み付いていて
臭いが気になります



だから 皆様からアドバイスを頂きたく
更新予定だった内容を変更し アップしました

皆さんの経験やアドバイス
是非ともお聞かせ下さい



五右衛門とタヴィ助
家族一丸となり 頑張ります


多頭飼い新米 五右衛門タヴィ家
温かく見守って下さい



五右衛門タヴィ家がんばります~応援してね
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 フレンチブルドッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ほぼ同じです

人間の兄弟と同じで、上はよく我慢するし、親の顔色伺うし、そのくせ甘えん坊で、うまくバランスがとれない感じ。したの子は、んなことお構い無しのノーテンキ
うちのヤスピーもたっちゃんが来てしばらくは、吐いたり、とんでもない所でチコしたりでした。
でも、すぐに家族として認め合う日が来ます
大丈夫だよストレスを感じられるって事は、逆に豊かに育ってるって事だと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たぶん、いきなりのことだったんで、五右衛門君びっくりしたんじゃないかな。
やすたつママさんのコメにもあるように、ウチも落ち着くまでは、飼い主の顔色を伺ったり、いろんな所で、
チコしたり、そりゃあ大変でした。でもすぐに認め合う時が来るのです。
ウチの場合は、ハンナに母性が目覚めたのか、ファビオを躾けていたから、手は思ったよりかからなかったです。五右衛門君も徐々に慣れて立派なお兄ちゃんになるはずです。それまでは、暖かく見守ってくださいね。
ただ、上下関係があるので、ご飯をあげるとき、車に乗せるときなど、どんなときでも常に五右衛門君を1番タヴィ助くんを2番にしないとだめですよ。
あとは、時間が解決するはずなので、そんなに悩まないでくださいね。
参考になるかわかりませんが、自論でした。

家の、武蔵もパピーの頃トイレシーツビリビリやってました。
そして、中身を食べて、変なウーンピしてました。
仕事に行っている間は、ゲージの中で、ウーンピまみれになってしまうのも
仕方がないと、思いますよ。
ゲロゲロも、そのうち治りますよ。
ただ、めったにないのですが、兄弟ゲンカした時は、とても寂しかったです。
あと、何をする時でも、先住犬である長男のゴエモンくんからを、徹底した方が良いと、思います。

No title

大変さも2倍~
うれしさも2倍~
楽しいことも2倍~2倍~だぞ~

すぐには環境の変化についていけないもんね~
デリケートだから~
でも、慣れると思うよ~

何事も五右衛門君優先だね~
タヴィ助ちゃんも小さいからそっちに目がいきがちだけど~
そこは意識して五右衛門君に接してね~ガンバよ~

No title

まぁ、人間でも今日からこの子が弟ですって急に言われても適用できないのに、ブヒがすぐに適用は無理、無理(笑)
まだ、慣れてないだけだと思います
五右衛門くんは最初のうちは負けてやっているだけです
うちのあずもそうでしたから(笑)
今、暑いし、まだ適用できてないからストレスでそうなっただけですから、そのうち慣れてくると思いますよv-221

No title

我が家も色んな事がありました
長女チョコ・・・4ブヒ目まではパピコを迎えるたびに下痢・・3ブヒ目までは血便もでました(汗)
基本は我が家皆がゲージで留守番なのでパピコを迎えてすぐは別の部屋や無理なブヒ数になってからはゲージとゲージの間は目隠しで相手を隠す
相手の存在が慣れる何日かは一緒に遊ばせない・・
でもダヴィちゃんは大きいので出すのを交代でして見る!今までゲージの中ばかりのダヴィちゃんに少しづつだして上げる

かんじんのゴエモンくんのストレスですが・・・
1人デーをなれるまで沢山作って上げる
ダヴィちゃんも留守番の練習になります
トイレの上で寝るのは今までの週間もあるのかも??
パピコの時はトイレの上好きです

まだまだ沢山有りますがその時々にあった解決方法を色々
試してみてゴエモン家の1番良い方法でされると良いでしょう
力になれるか・・・でも案は沢山ありますよ~
大丈夫!そのうち!!

我が家も今はブヒレスがひどい時期です

ビックリしました

私の結婚式ではお祝いありがとうございました!
新婚旅行から帰って、五右衛門ブルドッグみたらビックリ!
多頭ですって~うらやましい!
かーちゃん幸せですね

しかも、ムチムチな可愛い子ですね

五右衛門様
早く兄弟を受け入れ仲良しになってね
今はストレスかもしれないけど、乗り越えたらめっちゃ幸せだよ
五右衛門様、タヴィ助様
君たちのこれからを楽しみにしてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆やすたつままさん☆

こんばんは
お返事が遅くなってっしまい ごめんなさい
ホント~ブヒも人と同じですよね~
ヤスピーも頑張ってお兄ちゃんになれたんですね

タヴィを家族に迎え2日目は嘔吐をし 今は嘔吐は治まったから~
大丈夫かな~と思えましたが 昨日の夜中から 今度は下痢に血が混じってるの~
わんこにとって ストレスって怖いですね
五右衛門も今 頑張ってるんだよね
かーちゃんもめげずに頑張らなきゃね!

ママさんありがとうございます☆
これからも多頭飼いのアドバイスをお願いしますね

☆2010-07-08(08:28)鍵コメさん☆

こんばんは~お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
心強いアドバイスをありがとうございます。
アドバイス頂いたように 五右衛門を徹底して優先してみました
すると~五右衛門も落ち着きがみられ、タヴィ助も五右衛門の姿を良く見ていて マネをするかのように トイレもちゃんと出来るようになりました
効果は絶大です

ただ・・やはり受け入れられるまでは・・
まだ時間がかかりそうです
嘔吐は1日だけで治まったので 安心してましたが、昨日の夜中から下痢をして血が混ざってます
わんこにとってストレスは怖いですね
今 五右衛門は頑張ってるのでしょう
かーちゃんも 頑張ってみます~
これからも心強いアドバイスをお願いします

☆ハンファビpapaさん☆

こんばんは!お返事が遅くなってしまいごめんなさい
ハンナちゃんも頑張ったんですね~☆
しかも母性が目覚め ファビオ君の躾までしたなんて~凄い!おりこうさん!
家は男同士だから~厳しいですね
タヴィはマイペースで 落ち着いてますが
問題はHGです・・・ハレンチはしないのですが ビビりで繊細すぎるので 慣れない環境にかなり凹んでます
嘔吐は落ち着きましたが 昨日から下痢に血が混じり・・
ストレスが重い事を改めて感じてます

五右衛門も頑張ってくれてるから~かーちゃんも頑張ります
これからも 宜しくお願いします

☆ムサパパさん☆

こんばんは~お返事が毎度ながら遅くなってしまい ごめんなさい
あら~あら~ムサシ君!トイレシート食べちゃったのね
タヴィはトイレシートや布が好きみたいで おうちに来た頃はぐちゃぐちゃにしちゃいましたが 五右衛門のトイレの様子を見て 学習したみたいで~今はぐちゃぐちゃしなくなりました

しかし~問題は先住人の方が大変ですね
五右衛門が受け入れられるまで まだ時間がかかりそうです
五右衛門を徹底的に優先で 頑張ってみます
これからも アドバイス宜しくお願いします

☆はなっぺさん☆

こんばんは!いつもお返事が遅くなってしまい・・・ごめんなさい

幸せさが2倍ですが~大変さも数十倍で・・・
うん!頑張らねばぁ~☆
タヴィ助は 7か月まで家族が居ないでサークルに入ったままの子だから、ハウスの中でも落ち着いてるし お留守番も心配なしで
マイペースな子です
それに比べてHGは お留守番の慣れも大変だった甘えん坊だからこそ、受け入れられず 今ちょっと大変です
嘔吐は落ち着きましたが 今度は下痢に血が混じってしまい
ストレスの重さと怖さを 改めて感じてます
心配はたえませんが・・・
五右衛門も頑張ってるので かーちゃんも頑張るね
応援して下さい~

☆あずパパさん☆

こんばんは~
お返事も訪問も遅くなってしまい ごめんなさい

そうですよね~いきなり「兄弟です!」って言われたら~ビックリするし
「一緒に暮らします」っていきなりなったら~落ち着かないですよね(汗)

ただ嘔吐に~今度は下痢に血も混じってしまい・・
五右衛門が受けてるストレスの大きさ 体が反応してるので
ブヒの繊細さ・・改めて感じてます
五右衛門も受け入れようと~頑張ってるので
かーちゃんも頑張りますね

これからも宜しくね
そして今度 アズネスラムちゃんと うちの男2ブヒ!
今度~合コンしましょうね~

☆poohママ さん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
さすが~⑦ブヒのママさん!凄ーく心強いアドバイスにかーちゃん救われます
チョコちゃんも沢山頑張ったんですね~
そして色々な経験と頑張りがあって 今のバイキング家があるんですね

実は 五右衛門は2日目に嘔吐がありましたが、1日で嘔吐は落ち着いたので 少し安心してましたが
土曜日の深夜から 下痢があり血が混じります
五右衛門は今まで1度も下痢をした事がない程 お通じはいい子でしたので・・ビックリしました
でも チョコちゃんも血便があったと経験を教えてくれたので
冷静に対処できました
本当にありがとうございます

タヴィ助は ケージになれた子なので落ち着いてますから、当分は五右衛門を中心でストレスを軽減させてあげられるように 頑張ってみます

これからも宜しくお願いします

☆tonさん☆

お返事が遅くなってしまい・・・ごめんなさい
改めて ご結婚おめでとう
家族が出来るって 素敵な事ですね
五右衛門家も 新しい家族が増え バタバタしてますが 幸せです
tonさんも~たくさん幸せになってね

五右衛門ブルドッグ!?顔デカイからね(笑)
2ブヒ大変ですが~頑張りますのでこれからも宜しくね

☆2010-07-09(10:54)鍵コメさん☆

はじめまして~
沢山の経験とアドバイスありがとうございます
すご~く嬉しかったです
なのに・・お返事が遅くなってしまい ごめんなさい

ブヒは繊細ですね~
まさか・・五右衛門にこんなにストレスを与えてしまうとは思っても居なかったので
経験をお話下さって 救われました。
嘔吐は落ち着いたのですが 下痢がはじまり 血が混じってしまってます
アドバイス下さった事を 実行し少しでも五右衛門のストレスを軽減させてあげれるように 頑張ってみます
これからも宜しくお願いします

そして~こちらも 後ほど訪問させて頂きますね
ありがとうございま~す

☆2010-07-10(23:01)鍵コメさん☆

お忙しそうなのに~コメントありがとうございます
嬉しかったです!なのに・・お返事が遅くなりごめんなさい。

はい!家族が増えました
幸せも癒しも何十倍ですが~大変さも何十倍です
まだまだ手探りな・・多頭飼い生活ですが 頑張りますので
これからも宜しくお願いします

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
