--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.06.2221:23

炎症2日目の経過報告


今回の五右衛門の炎症

急な事で 皆様にご心配をお掛けしました


腫れの凄さに ビックリですよね


傷の様子を 経過写真でまとめてみます


6月20日(日曜日)午前

2010620.jpg

全く変化なし
家族も異変に気付きませんでした

6月20日(日曜日)PM0:00頃

2010620-3

触っても嫌がらない
何も異常を感じないので
毛がオシッコで汚れ 固まっているだけかと思ってました

6月20日(日曜日)PM3:00

2010620

流血

6月20日(日曜日)PM4:00

2010620-10

受診
(抗生剤の注射 抗生剤と痛み止めを処方)

2010620-12

腫れが目立つが 歩ける

6月20日(日曜日)深夜

2010621-40

益々腫れが悪化
関節が分からないほど 腫れがひどい

2010621-5

足を曲げる事が出来ない

2010621-6


膿も出てるし、歩かなくなる

関節が分からなくなるまで 腫れる事
怖い病気じゃないか?
もしや~骨のガン!?骨肉腫!?
そんな思いもさせられたほどの腫れ
不安でした


翌日 6月21日(月曜日)朝

DSC_0846.jpg

腫れは 変わらないが
膿は 透明になる
食欲は ちゃっかりあり
日中寝てばかり

翌日 6月21日(月曜日)夕方

2010621-10

足を曲げられるようになった

2010621-14

患部を下にして寝返りもできるようになった


2日目 6月22日(本日)午前中

DSC_0862.jpg

関節や筋が分からないほど腫れていたのが
関節が分かるようになるまで 腫れが引いた

患部の赤みもひき かさぶたが出来た

DSC_0861.jpg




2日目にして、腫れが引いてくれました

そして
掃除機を掛けたら 掃除機とバトル
飛びあがる 走るが出来てる

日常の五右衛門に戻り
少し 安心できました


念のため病院へ

DSC_0864.jpg

精一杯 逃げてます
元気になった証拠だね

DSC_0865.jpg

椅子の下に隠れちゃって
やれ~やれ~

今日は もう・・・
赤ちゃんの時から 見てもらっていた先生は居ません

日曜日に受診した際に 
補助してくれた先生が見てくれました

五右衛門一家
本音

今まで診て下さった先生が退職してしまう事
今後 違う病院も検討してました

不安もありましたが
今までの経過のカルテもある
しっかり引き継ぎがされている事を信じ
再来

体のケアーが大嫌い
病院では大騒ぎな五右衛門にとって
新しい先生は ど~かな?


な・な・なんと!ど~でしょう

今までなら 診察台に乗ったらガタガタ震え
体温を測るだけで攻撃的で
体を抑える補助が必要なのに

この新しい先生
恐るべし!
補助なしで 一人で診察

しかも五右衛門は 攻撃を全くしない

患部を上げて 先生が触診してるのに
怒らず 上手に診察が出来たの

先生が手を口の前にかざすと
震えるどころか 先生にペロペロ

先生
「威嚇した顔しそうで  甘えるの」
「君は 噛みたいの?舐めたいの?」


こんなの・・・初めての事

このお方「ムツゴロウ!?」かぁ!
そう突っ込みたくなるほど
猟奇的な五右衛門を おとなしくさせちゃった

ホント ビックリしました

これから五右衛門のホームドクター

DSC_0866.jpg

背が高く
さわやかな 青年
しかも イケメンと来た


かーちゃんも 病院へ行くのが楽しみ出来たかぁ~


さて!余談は程ほどで

五右衛門の 今回の炎症の原因は?

先生に沢山伺いました

か「虫さされですか?」
先「こんな深い傷にはならないから 虫さされではないです」

か「じぁ~骨肉腫のように 中からの炎症ですか?」
先「骨肉腫だったら びっこを引きます
中からの炎症の心配はありません」

か「じゃぁ~何ですか?」

先「噛まれたか 何かに刺さりケガをした傷に 細菌が入ってしまった炎症です」

か「ケガをしたら 血が出て気付くはず。思い当たる事がない」
先「ケガをして 自分で舐めてしまったら、外見では分かりにくく気付かない事もありますよ」
「「細菌が繁殖し症状が出るのも 時間がかかります」
症状が出てすぐに 抗生剤の投与が出来き、お薬が効いたから良かったです
細菌は怖いものです。もし血液の中に細菌が流れると大変な事になるので
対応が早かったから よかったです」
「患部が広く固くなっているので 2週間お薬を続けて下さい」

さわやかな顔して~先生に言われ
安心してしまいました


受診も終わり
待合室へ戻ると

可愛い子 発見

DSC_0869.jpg

6キロの可愛い女の子
オーナーさんも可愛い女の子

「ブルドックですか?」
そう間違われる五右衛門

そりゃ~そうね

DSC_0872.jpg

同じ犬種には 見えないわ

<パインちゃんのご家族>
不安だった 五右衛門一家にとって
可愛いパインちゃんに会え お話が出来
素敵な時間に癒されました
ありがとうございました



さて
家に帰り

ケガからの炎症と診断

そのケガに思い当たる事がないからこそ 気持ちが悪い

なぜ?ケガからこんなひどい炎症が起こるのか?

人でも 錆びた釘のケガなどで 
細菌が入ったら大変
破傷風もある


原因を考えた

6月に入り 
お友達と遊んではいない

トリミングに行った
でも ケガをした事は 聞いていない
電話して 聞けないよなぁ~

お散歩は マンションの下だけ
植え込みに危険な物があるか 見てみた
ツツジの植え込みがあるが さほど危険な枝がない

お留守番中にケガ?
それしか 考えられない

部屋中を五右衛門の目線になり
ケガしそうな箇所を探してみたが
鋭い物は見つからない

お留守番の時 ベランダが開いていた日があった

ベランダを捜索

これか?

DSC_0874.jpg

ベランダの隅に放置された 使っていないケージ

錆びている

そして・・・

まさ~かぁ~????

DSC_0875.jpg

取っ手がちょうど 五右衛門の傷の高さ


この金属の部分でケガしたのかな?


やっぱり・・・今となっては分からない


原因はともあれ
お薬が効いて 回復が出来ている
ホント良かった~


そして これから

このようなケガや事故がないように
気を付けなくてはいけない

お留守番中 いたずらもしない寝てばかり
でも もしもの時の事を考え
改善しなきゃと 思いました


とくにこれからの季節は
傷も治りにくいです

大好きなブヒが 快適に過ごせるよう
肝に銘じなきゃ



かーちゃんの長い反省文に お付き合い下さり
ありがとうございます

皆様の温かいお言葉の数々
五右衛門も かーちゃんも嬉しかったです


心配してメールをくれた はなっぺさん
心配して電話してくれた きちまま

すごく元気貰いました

本当にありがとうございました


<爆裂 報告>

こんなに~心配かけた五右衛門

なんと 体重が増えてやがった

DSC_0859.jpg

やれやれ

わんこの治癒力の凄さに
感謝!感謝!

五右衛門 頑張れ!早くよくなれ~
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 フレンチブルドッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気になってよかったぁ~
大事にならなくってよかったぁ~
イケメンでよかったぁ~(笑)
いい先生でほっとだね~

ま、原因が分からないこともあるけど、早い処置だったようでよかったね~
自己判断は恐いからあれ~って思ったらすぐ病院へ~
なんでもなきゃOKだわさ~
我慢しちゃう子多いよね~ことばが分からないから余計大袈裟ぐらいがちょうどいいような気がする~

あとはゆっくり快復を待つのみ~体重増やすなよ~(笑)
お疲れさん~

No title

五右衛門~
まずは よかった よかったぁ~

あの 足の腫れをみたら 誰だって焦るよねぇ~

でも 新しい先生もいい方みたいで そっちもほんとに
よかったねぇ~

ほんと いつ 何が起きるかわからない…

万全っていうのは 無理だけど、いつもワンコ目線で
いろいろ見てあげないといけないんだよねぇ~

五右衛門っ!
かーちゃんの言うことちゃんと聞いて 早く全快するんだぞっ!

No title

原因はわからなくても 骨肉種でなくって良かったよ(笑)
と笑えて言えてホッとしたね。
やっぱ虫刺されだったら、初診のとき気付くよね。
お留守番中なのかな~
危険でないものも 凶器に変わることあるしね~
わかんないよね~
とにかく大事に至らず良かったね。

病院替えなくて良さそうだね!
イケメンだね~それも相当の。
今度栃木に行ったら見学に行くかな。
イケメンの言うこと聞いて、2週間お薬ちゃんと飲んで
完治してね~
2週間後 経過見せに またイケメンに会いに行くのかな??
いいな~かーちゃん。。

No title

よかったね!
イケメンドクターなんて
五右衛門君えらいぞ!
かーちゃん孝行してるね。
もしや?五右衛門君は、
イケメンに弱い(爆)

No title

足が曲げられないぐらい腫れたんでびっくりしました
でも、そんなときでも食欲がある五右衛門くんにもっとびっくりしました(笑)
でも、菌がまわらなくてホントによかったですね
やっぱり迅速対応&早期治療が功を奏しましたね!
五右衛門くん早く元気になってね

でも、イケメン好きとは五右衛門くんやっぱこっち♂系?

No title

ゴエタンびっくりだよ。腫れがハンパなかったみたいだね。
しかも流血まで。かーちゃんの心情お察しします。いつもとちょっとでも様子が違うと大騒ぎになるのは我が家も一緒です。うちも先日の誕生日の夜いもより体温が高い気がするってだけで夜の10時過ぎに病院に電話しちゃったもん。結局なんともなかったけどね。だいぶ回復したようだけど、さすがワンコ、驚異的だよね。反面教師って訳じゃないけどうちも気をつけねば。

No title

ビックリ!です
痛かったかな・・・凄い腫れでしたね
うみを全部出し消毒などでキレイになったのかな?

でも原因が分からないのが不安ですね・・・
でも一安心で何よりです
詳しくイケメン先生が教えてくれるからイイですね~
本当に良かったです

No title

炎症も治まってきて良かった~
これだ!っていう原因が判れば一番いいんだけど、なかなかそうもいかないですよね
小春も肝臓患った時も結局原因は判らずじまいです。

体重も増えたようだし、体調は良いみたいなんで安心しました~
イケメン先生に会えるなら動物病院も楽しみだ~ウヒヒッ

No title

五右衛門くん、順調に回復してるね~
良かった!!
原因が分からないのは残念だけど
処置が早かったって、イケメン先生にも言われたことだし
後は、五右衛門くんの治癒力を見守りましょう!

平塚病院の先生もカワイイよ(笑
ジャニーズ行けるんじゃない?って感じ。
でも背が低くて子供みたいなのよ。
大丈夫?って、ちょっと思っちゃう(汗

五右衛門くん痛かったねぇ

かなり出遅れてゴメンナサイ・・
五右衛門くんのあんよ見てビックリです!
かぁちゃんもビックリしたことでしょう・・
血が・・血が・・うぅうううぅぅぅぅぅぅうう~
出てるしぃ・・膿とか・・
早く完治しますよぅに・・
体重は・・ちょっと減りますように・・

☆はなっぺさん☆

お返事が遅くなりました。ごめんなさい
イケメン先生でほんとうに~良かったよ!?
と!言うか・・・ゴエモンがあんなにお利口さんに受診ができたのが、ビックリです!
ブヒにも 人にもイケメン好きってのが発覚ですね(笑)

今回ははなっぺさんには、大変ご心配をお掛けしました!
元気で大暴れしてる今、かーちゃんの隣で怒られてるよ
怒れるのが 平和な証拠ですよね

炎症が起き かわいそうで過保護にしてしまったら1kg増えちゃったぁ

☆春隊長さん☆

お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい

あんなに腫上がり、かなりあせりました!
はるぴんが入院する前や首のときも 食欲がなかったり・・・動きがおかしかったと・・・言ってましたが ゴエモンも前日は同じでした。
不調のサインは出してるのに 出血するまで気がついてあげれなかったことが、やっぱり情けないです
ブヒの目線になり感じ取ることの大切さ 改めて感じました
隊長ありがとう☆

病院でいつも震えては・・暴れる臆病で困っていましたが、ちゃんと診察ができた事に ビックリです
先生の相性ってのもあるのかな?

☆きちままさん☆

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい
今回の事では きちままに沢山ご心配をお掛けしました
朝 電話くれたときは ホント嬉しかったです☆
骨肉腫などの怖い病気だったら・・ど~しようと思いつめていたから
えいきち君の経験を聞けて すご~くホッと出来たのよ

やはり~持つべきは大切なブヒ友ですね
ありがとう☆きちまま!

背が高いイケメンで しかもゴエモンがおりこうさんに診察させたってのが~ビックリです☆
本当に~良かったよ
今週末にまた イケメンに会いに病院へ行くよ~(笑)

☆Pちゃんさん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
Pちゃんにも沢山~ご心配をお掛けしました
今、炎症も落ち着き 怒られるほど元気になって~安心できてます
ありがとうPちゃん☆

イケメンドクターですが~かーちゃんは!?とーちゃんのがいいよ(笑)
ゴエモンは イケメンに弱いみたい~
やっぱり~HGじゃぁ~(笑)
こんな風に 笑いに出来る今 ホッとしてます 

☆あずパパさん☆

お返事がまたまた~遅くなってしまいごめんなさいね
足が曲げられず・・お座りさえ出来なくなった時は ホントビックリさせられました
前日はご飯を食べなかったり 変な体勢をしてサインは出していたのに、気づいてあげれなかったことが やっぱり悔しいです
でも~病院へ行ってからは ご飯を大盛り~みごとに完食!
心配で~大盛りなんかあげたから、おかげで1kg増えちゃったよ

ゴエモンはやはり~HG(ハードゲイ)ですね
間違いないです(笑)
可愛い~あずねすらむちゃんに恋してくれたらいいのに~

☆だ~さん☆

こんばんは~ご連絡が遅くなってしまい ごめんね
今回の五右衛門の炎症・・・ビックリし凄く心配したよ
ブン太君もお誕生日の夜 体温が高いと 良く気付いてあげられたね!
いかに~ブン太君とだ~さんが コミュニケーションをとっている証拠ですね
かーちゃんも見習わなきゃ!
でも ブン太君、問題がなくってよかったわぁ~

心配しましたが 今は腫れも引き~元気で絶好調
オモチャと大暴れして~かーちゃんに怒られてますよ
こんな五右衛門一家 反面教師と思い これからもよろしくね
だ~さん ありがとう!

☆ poohママ さん☆

お返事が遅くなってしまい ごめんなさいね
ご心配をお掛けしましたが 最近は怒られるほど~元気に暴れてます!
普段の日常が戻り~ホッとしています

凄く腫れて炎症がひどかったのでですが、膿が自然と出て~先生が患部を押しただけで、ピューっと膿が飛び出たのです
だから 切開しないで自然に出せました
ど~してこんな事になってしまったか?原因も把握してあげれず
情けなくって 反省してます

イケメン先生~ここ治療の必要性や この検査をした場合 しない場合などの必要性や結果や方向性を詳しく説明してくれたので 良かったです。
しかも 五右衛門がお利口に診察出来た事にビックリしました

poohママ さん~ありがとうございました

☆プル子さん☆

こんばんは
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい

ホント ビックリさせられましたが 今は落ち着いて元気になりホッとしてます。
ご心配かけちゃいました!嬉しかったです
イケメン先生も 始めに見てくれた先生も 「ケガか?噛まれた?傷から細菌が!」と言いますが ケガした思い当たる事なく・・スッキリしないですよ~
でも大事に至らなかった事 感謝です

小春ちゃん~肝臓を患った?心配された事でしょう
ブヒはトラブルが多く心配を掛けられますが それ以上にいいキャラで沢山癒されちゃいますよね

☆リキ母さん☆

お返事が遅くなってしまい~ホント遅!ごめんなさい
かーちゃん ・・・週末魔界へ行き ようやく抜け出せました~
反省中です(笑)

そして~ご心配をお掛けした 五右衛門の傷
原因が分からないの 悔しいですが
すっかり~良くなりました
リキ母さん~ありがとうございます

平塚病院にもイケメンいるんだぁ~
しかもジャニーズ系とは~気になるわ
この病院は 若い子が多いですよね
うちも心配になりますが 染まってない感じで
熱血さが いいのかも☆

☆yasutatsu-mamaさん☆

お返事が~すご~く凄~く遅くなってしまい
ごめんなさい!
週末・・・魔界へ入り込み二日酔いでダウンしてました(汗)
おバカでしょう!?反省中

五右衛門の流血と腫れ~凄いでしょう
でも今はすっかり良くなりました
ご心配をお掛けしました。嬉しかったです☆

不思議な事に 食欲だけは一人前で~1kgも太ったの~
これ以上重くなったら・・かーちゃんの腰が~グキッときちゃうよ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
