--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.04.1921:39

心配性激なかーちゃん

今日の更新は 
かーちゃんが大きなミスを犯してしまい
不安いっぱいで 居てもたってもいられず
特別な更新となります

コメントのお返事より 先になってしまってごめんなさい



今日の事

19時に仕事から帰宅した かーちゃん

仕事で疲れ
めちゃくちゃお腹が空いていたので
帰宅早々 お行儀が悪く
大好きなパンをくわえ


メールをチェックとPCに向かう

パンをひとかじりしたところで
コーヒーを入れよう
思いついて

パンを無意識に 置いてしまった

キッチンでポットにお水を入れている時
カウンターキッチンなので こたつが目に付く

五右衛門が コタツのテーブルに手を乗せている


五右衛門は普段 
テーブルに 手を乗せることも
食べ物に手を出さないし 拾い食いもしない子

水道を止め コタツに行ってみる

かじり掛けのパンがない


ほんの数秒の出来事だよ

パンはどこ行った

どこに置いたの????

思い当たる所を探しても ない



かーちゃんが食べていたパン


20104197.jpg

バターレーズンスティック



わんこにとって レーズンは食べてはいけない食材だ

かーちゃん 青ざめながら

ネットで調べてみた

すると・・・・

わんこが食べてはいけないリストで

レーズンは


危険度 強と出てきた



そして こんな記事が出てました



<犬にとって ぶどうやレーズンが危険 知ってますか?>

犬に玉ねぎやチョコレートが危険と、知っている人は多いですが
ぶどうやレーズンを与えてはいけない事
知ってる人は少ないのではないでしょうか?

海外の文献で、ぶどうやレーズンを犬が食べると
急性腎不全を起こし 
50%は死に至る可能性があると 報告されています。

なぜ、ぶどうにより急性腎不全が発症するのかは
明確にはなっていませんが
栽培中の農薬や除草剤の影響?
ぶどうに付くカビや菌類、重金属などが原因ではないかとされています
また、レーズンのほうが危ないと言われているため
皮に含まれる成分や薬剤が影響ではないかと、考えもあります。
鉄中毒の可能性もあります。

かーちゃん この言葉に・・・蒼白


心配でハラハラ

とーちゃんも居ないし・・・

ど~しよう




報告されたことによりますと

体重1kgがたり、10g~30g程度のぶどうを摂取した場合
中毒症状がおこるようです。
まあまあの量ですので、大量摂取しない限りは
重大な症状に至る事はありません。

体重1kgがたり、10g~30g程度!?


見当がつかない

五右衛門は只今 13.5Kg

なら 130g~405g摂取で中毒が起こりうる量



レーズンスティック??どれだけレーズンが入ってるのよ


20104193.jpg


とにかく パンの重さを測ってみた

2010419.jpg



中毒を起こす量じゃないよね

かーちゃん ひとかじりしてるから 2/3のパンだよね

大丈夫だよね

なんで・・・こんなバカな事・・・しちゃったんだ



心配性なかーちゃん・・・

20104192.jpg


五右衛門は 絶対食べちゃったよ

初めての 味に 
クンクンが凄くって パンをがん味

20104195.jpg



 
とにかく、犬にはぶどうやレーズンを与えてはいけないと言う事を
知っておいてください。
一粒程度ならいいでしょうが、何もわざわざ与える必要もないでしょう
また、くれぐれも与えるのなら皮をむいて与えるように心がけて下さい。

もしも、ある程度の量を犬が食べてしまった場合
早急に獣医師の診察を受け、適切に処置をしてもらって下さい。
食べた量が分かれば、それも伝えるようにしてください。
中には獣医師でも ぶどう・レーズン症候群を知らない人もいるかもしれません
「ぶどうを大量に食べた」と聞いて慌てない先生なら
とっとと違う病院へ行きましょう


そう記載されていました


かーちゃん・・・反省

もっとしっかりしなきゃ



<犬の症状>

摂取後 2~3時間後
嘔吐、下痢、腹痛
3~5日後
腎不全を起こす


パンの中のレーズンは少量かもしれない



五右衛門 ごめんね

只今 摂取後 3時間
何も 症状も起きませんように


2010419
 
今のところ 嘔吐もなし

いつもと変わらず TV見てます



帰宅した とーちゃんに 泣きながら報告


かーちゃんの無意識の行動・・

注意されました



でも 大丈夫だよ!




心配性も 程ほどに・・・

こちらも注意してもらった


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 フレンチブルドッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう~びっくりだよ~
心配症で終わってよかった~
気をつけようね~人のこと言えないけど・・・
今、変化なければ大丈夫かな~
とにかく今夜は気をつけて見てあげて下さい~

元気な五右衛門君を朝霧で見たいんだからね~頼んまっせ~かーちゃん~

No title

五右衛門君~
ビックリしたよーん!
でも 何でもなくって ほんとよかったぁぁ!

ウチも前にぶどうパン 知らないであげちゃった事あって、
あとで青くなったことありますよ~

しかも! はるぴんはおいなりさん1コ丸ごと食べた事件も
起こしているし…(汗)

気をつけよーねぇ! お互いにぃぃ!

元気で朝霧集合ですからねぇ~!

No title

良かったね~何事もなくて・・・
きっと心臓が飛び出ちゃいそうなくらい
心配で心配で仕方なかったでしょうね。

ほんと気をつけなくちゃって、自分にも言い聞かせました。
週末は元気に朝霧集合ですねっ!!楽しみ!!

関係ないけど・・・キッチンスケールが超カワですね。ムフッ!
大変な記事なのに、目の付け所を間違えてる?ゴメンナサイ

No title

その後の経過はどうですか??
何もなければいいけど・・・。

以前、椿がチョコレート食べちゃった時は焦りました~
何も無かったからいいものの・・・

お互いに気をつけなくちゃね!

No title

何ともなくて良かった。
うちは イスの生活だから、食べ物が低い場所にあることが
ないのね。
こたつや低いテーブルのある家庭は テーブルの上は、
食べ物だけじゃなく要注意だよね。
ワンコが食べられないものって意外といろいろあって、
覚えられないから冷蔵庫に貼っちゃったよ。
でも「強」のものくらいは覚えとかないとね。
お互い気をつけようね!

先日は、ゴエモンくんにお会いできてお話しも出来てとても嬉しかったです。
ブドウの事は知らないで、去年まであげていました。勉強になりました、ゴエモンくんの調子は大丈夫ですか?
これからは、もう少し勉強してこういうことがないように、気を付けたいと思います。
また、お会いできた時は、よろしくお願いします。

☆はなっぺさん☆

こんばんは
お返事が 更新より遅くなってしまい ごめんなさい
今回のかーちゃんのミス・・ご心配かけました

少ない量の摂取だと思うけど、危険度が強な物を食べたと思ったら~
少しでも ビックリしちゃいました
今は 元気でいつもと変わらない様子なので安心しています。
朝霧~もうすぐだぁ!
子供の遠足のように 楽しみで最近~寝不足です(笑)
元気に 皆さんと会えるの楽しいにしています
はなっぺさんも 風邪など引かないようにしてくださいね

☆春隊長さん☆

こんばんは
お返事が更新より遅れちゃって ごめんなさい

楽しみな朝霧もうすぐですね
元気に会いたいから こんなミスはダメダメですよね
かーちゃん反省中

ぶどうパンに入っていたレーズンの量は たぶん少ない量だと思うけど
危険度が強!な物を少しでも食べちゃった~ってのがすご~く心配になっちゃいました。

五右衛門は はるぴんの送ってくれたパンを食べてから
パン命です
ホント美味しかったんだ~よ☆
かーちゃんも 安心な手作りパンを作ってみたいです
副隊長今度 レシピ教えてね

朝霧 元気に集合しますので!宜しくだす

☆リキ母さん☆

こんばんは~
お返事より更新が先になってしまい ごめんなさい

今回の・・・レーズンパン事故・・・かーちゃんビックリし 反省してます。
少量の摂取とはいえ、危険度が強の物だから ハラハラしちゃいました
でも 今は元気で過ごしているので 朝霧で元気に会えると思います
楽しみにしてますので~宜しくお願いします~

スケール可愛いでしょう
かーちゃん カントリー雑貨が大好きで、以前は雑貨集めが趣味だったり~ちょいとメルヘンチックなところあるんですよ(笑)
でも五右衛門を家族に迎えてから、ブヒに夢中で~最近・・・興味なし(笑)
単純なO型です

☆mikiちゃん☆

こんばんは~
mikiちゃんも忙しいのに 心配かけちゃったね 
ごめんね

いい加減なかーちゃん パンを無意識に置いてしまい・・・
反省
椿さんが~チョコレート食べちゃったの?
ビック~したでしょう
少量とは言え 危険な物食べちゃうと ハラハラしちゃうよね
お互い似た者同士なので、気をつけなきゃね

朝霧 もうすぐだね
明日にでも連絡するね

☆きちままさん☆

こんばんは
お返事より 更新が先になってしまって ゴメンネ
ブヒお花見~やっと完結しました。相変わらず・・・記事の整理が下手なかーちゃんです(笑)
ブヒブヒ記事で興奮冷めずに 朝霧に突入です

今回のレーズンパンのミス 
かーちゃん反省してます
我が家も椅子の生活ですが  今までPCディスクが別の部屋だったので、家族が別々の部屋に居ては 夫婦の危機!?とも考え
リビングにコタツを作ったの~
もう暖かくなるし そろそろ撤去かな~

きちまま凄い~わんこが食べちゃダメな物リスト 冷蔵庫に貼ってあるなんて~素晴らしい☆
見習わなきゃ

☆ムサパパさん☆

こんばんは
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
日曜日は お会いできて嬉しかったです
まさかの偶然にビックリで 益々ご縁を感じました。
しかも ムサシ君をわざわざ車から連れてきてくれ 会えた事~嬉しかったです☆
今度はペロちゃん モコちゃんとも会いたいな☆
次回の更新でムサシ君登場しますので お楽しみに

五右衛門のレーズンパンを食べちゃった事 ご心配をお掛けしました
五右衛門はいつもと変わらず 元気でホッとしています
摂取量が少しとはいえ・・危険度が強だから 心配しました

わんこにNGな物や植物はたくさんあるようなので
お互い勉強し 心配のないわんこ生活をしたいですね
これからも お互い情報提供しあいたいです
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
