--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.03.3020:34

どげんかせんといかん!




2月の寒さが戻ってしまったかのように
寒い日が続いて

桜の開花 少しは~伸びるかな?

そう思っていたら



今日はいいお天気でした

開花焦らなくって~いいんだよ




季節の変わり目です
お風邪など引かないように ご自愛ください






お彼岸の記事も まだアップ出来てないのですが

本日は 28日(日)の事を先にアップします



かーちゃんの小言になりますので
途中退場 OK牧場ですよ







さて 

日曜日に行ったところ

2010328


魔界ではありません

診察室です



20103282


そんなに がっかりしないでよ


JACK君の病気を治してくれ

JACK君が大好きな

先生が居るよ



20103284

この写真の様子だと

ご機嫌そう~ですよね


きっと皆様のブヒ達も

診察台で こんな落ち着いた光景じゃないでしょうか



でも・・・


我が家の五右衛門は



これです

20103283

ガタガタと 激しく震え

五右衛門 またの名をHG

この子

本当は 臆病で かなりなビビリ屋なのです



20103288

先生が 診察をしていても

激しく震え

そして


20103286


恐怖の 裏返しが

威嚇で

暴走



最近の五右衛門は・・・


グルーミングでも 大騒ぎ

途中 中断されてしまうまで 大騒ぎ


9日トリミング5



ケアーが気持ちいではなく

恐怖と思っているのでしょう


そう 変わってしまった



だから 病院もストレスになってしまうかも

五右衛門の状態を考え、様子を見ていました



お留守番も 落ち着いているし

今回 ワクチン接種に連れて行ったのです



悩んでいた我々にとって・・・


あまりにも・・悲しい大暴れ


以前は 女性の副院長先生が好きで

お利口に治療も 出来たのに

20103287


副院長先生にも威嚇する



診察さえ 出来ない程の状況


その姿に 胸が苦しかった・・・・



でも 院長先生と 副院長先生は

「五右衛門君が 怖いこと 嫌いな事 これ以上嫌いになってもらいたくないです」

そう言って

五右衛門が 落ち着くために

沢山 話しかけ

沢山ボディーコミニュケーションしてくれました


他の患者さんも待っているのに

五右衛門のために 時間を掛けてくれました


その姿に・・・

かーちゃん 自分が情けなくって…

涙がボロボロ



20105289

落ち着いた頃 副院長先生が 注射を実行

大暴れしましたが

無事に完了




嫌な事を 無理やりやらない姿勢

信頼関係をつかむ事が大切だと

先生の姿を見て 気づきました



先生も忙しいのに 相談に乗って下さり

院長先生 副院長先生

ありがとうございました






我々が 過保護にしすぎているのは事実



普段 五右衛門はお利口さんだよ

親バカなだけかもしれないけど



人やお友達にも興味があって

愛嬌ある子

HGになって、お友達のお尻はっか追っかても

決して 牙は向けない

吠えもしない

トイレも完璧

いたずらもしなければ 

インターホンで興奮もしない


凄い事は

車で出かけた時

自分も行ける わんこOKの店や

公園など 駐車場に来ただけで

車のギアをバックに入れただけで 

クウ~ン くう~んと

行きたい!行きたいと甘える



でも わんこNGの場所に行くと

お留守番が分かっているかのように

落ち着いている

そして おとなしく待ってられる子

2010321




お利口なところが いっぱいある子です



でも・・・

体のケアーだけが こんな状況




五右衛門一家 

悩んでいます

このままでは いけない

どげんかせんといかん!



五右衛門がなぜ こうなってしまったか?
かーちゃんも追求し反省しなきゃ


沢山考えてみました


五右衛門と家族になってから
かーちゃんは お勤めしていなかったから
24時間 一緒に過ごしていた




かーちゃん病んでいた時 家からでなかった
毎日が ぼーっとして 引っ越しする前に戻りたい
移動がなかったら 慣れた楽しかった仕事も辞めないでいられた
東京のお友達とも 離れないで楽しかったはず

そんな事ばかり考え



引き籠っていた



そんな中 パピーだった五右衛門は
利口な子で 寄り添ってくれた
泣いていれば かーちゃんの顔をペロペロ

その姿に励まされ



この子に 綺麗な四季を見せたいと

出掛けてるようになった



かーちゃんにとって
仕事を始めようと思ったこと

五右衛門のお陰で 前向きになれた証拠でもあった


今は 頑張れる自分がいる



仕事が始まり

お留守番をトレーニングしていたが


じぃじの定年で、実家に預けてました



動物を飼ったことのない両親に 任せること

不安はあったが


ばぁばは「おりこうさん だったよ~」

って毎日生き生きしているし


五右衛門の存在で 
両親が明るく暮らせるのなら

これでいいのかなと
嫁のかーちゃん 思っていました



でも・・

五右衛門にとっては、

実家は 慣れない環境



ばぁばは 可愛くって四六時中ナデナデ

じぃじは 散歩に2時間以上

散歩後は じぃじが抱きかかえ

無理やり ばぁばが足を拭く



疲れても 触られたり

おやつで釣られているから

ゆっくり 寝ることも出来ずいた状況



ストレスを押し切って 耐えて過ごしていたでしょう

夜になれば 大好きなとーちゃんが迎えに来てくれる

そう思って頑張っていたはず


なのに・・・爆発した

嫌な事(無理やる足を拭かせること)をされた時

威嚇したら やられない

そうインプットされてしまった



ばぁばと じぃじが 悪いわけじゃない


かーちゃんが もっとしっかりし

最高のリーダーになってなかったんだ


わんこである 五右衛門の習性や行動を理解し

家族との 主従関係をキチンするべきだった



犬が家族で一番のリーダーになってしまうと
犬は群れ(飼い主とその家族)を守ろうと必死になりますから
ストレスもかかり精神的な負担も大きくなります。
群れのリーダーは短命になることが多いそうです


今年に入り とーちゃんと 沢山悩みました



実家に預けるより
自宅のほうが いい環境なのかと

お留守番を開始した



お留守番始めは 

呑まず食わずで 

動かず その場に座り込み

泣き続けた五右衛門

一時は 2キロも体重が落ちてしまった程


ストレスは大きかったでしょね



お留守番開始してから 3か月が経ちます


今では お留守番のスイッチが入り

お留守番中 いたずらも全くしない

ホント おりこうさんになれました



五右衛門はやればできる子


でも・・・

体のケアーが、一番大切な事なのに

恐怖になっていたら

病院や 体のケアーもストレスにしかならない


治療が必要な時

このままでは 治療も出来ない



実家では 妹の赤ちゃんも生まれるし

五右衛門家も いつかbabyが来るかもしれない


そしたら五右衛門もお兄ちゃん


そんな事を思ったら


どげんかせんといかん!



しつけをど~したらいい?

難しい・・なんて悩んでる場合じゃない



五右衛門と向き合わなくては


とーちゃんと 沢山悩み話し合いの日々


「社会化」を学ぶため

長期ホームステーに出すか?

幼稚園に通ってみようか?




話し合いを重ねても
出てくる言葉は


「こんなに落ち着いて いい子なのに・・
ケアーだけは なぜなんだろう?」

こんな 事ばかり


我々では シャンプーが出来ないから

トリミングショップに任せ



しつけが出来ないから

仕事が忙しいから

ホームステイに出す


そんな考え 全て 人任せ



ダメダメは かーちゃんと とーちゃんなのよ


我々が 学ぶべきじゃないか


かーちゃんと とーちゃんが 
五右衛門の事を一番理解しなくては

信頼も 絆も生まれないし

リーダーになれるわけがない


仕事を持つ2人とって

時間を作る事も厳しい


そんな 喧嘩にもなった


20103291




Babyスイミングは
赤ちゃんとママが一緒にプールに入る


コーチは ママのコーチ役

ママは 赤ちゃんのコーチ役


これが基本スタイル




子供の指導でも

「1つの事を教えたいのなら
指導する者は 10学べ

10の事を教えたいのなら
100学べ」



五右衛門に 怖くないんだよ~って教えてあげたい

なら 我々が学ばなくては


家族一緒になって 学ぶ事にした


2010329


まだまだ 結論が出てないけど

五右衛門と学びたいと思います


20103293


かーちゃんの長ーい小言

いえ大言ですね

お付き合いありがとうございました

皆様からも 沢山の事を学ばせて下さい

こんな五右衛門一家ですが

宜しくお願いします


五右衛門一家頑張ってみます。応援してね
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 フレンチブルドッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうかぁ~難しねぇ~
はなは比較的おなしくしているんだけど、診察台で震えることあって、やっぱり、ワンちゃんにとっては恐怖なんだよね~
でも先生がとてもいい先生みたいだから、その辺はうまく、やっていただくしかないかな~
今から、大人しくは無理だよ~
先生もいろんなワンちゃんと接してるから五右衛門君は例外じゃないと思うよ~
いろんな状況もあったんだろうけど、いい子に育ったんじゃない~
そう思うよ~
小さいころから、普通に接してても嫌がる子もいるし~なんだろうね~
はなのお友達コギーちゃんなんだけど、すごいの~でももう気にしなくなったって言ってるよ~病気になってから困るけど~でもね、先生に任せるしかないと開きなおってる~(笑)

あんまり心配し過ぎると、ストレスになちゃうよ~五右衛門君にも~
悩みはつきないけどね~ドンマイ~


No title

グルーミング、病院うちのブン太も苦手だよ。
だからうちもトリミングはプロにまかせっきり。自宅でシャンプーなんて
最初の一回きり。今じゃ雨に濡れるのも嫌らしくって雨の日は家から一歩も出ません。病院も待合まではルンルンで入るけど、診察室の敷居をまたぐ時は断固拒否です。抱き上げて診察台まで上げるとブルブル震えてます。病院の先生は「ワンちゃんから飼い主さんの顔が見れるようにして下さい。そうすれば安心しますよ」って。トリミングにしかり病院にしかり、いろんなワンコを見てきているプロの人たちの言うことは納得できます。躾の仕方っていろんな本やネットで目にするけど、それぞれだと思いますよ。ワンコを人間だと思って考えてみたらどうでしょう。
嫌いだから拒絶、ご褒美貰えるから言うこときく。そんな単純な思考回路じゃないと思いますよ。人間だって根気よく話せばいずれは理解してくれるように、ワンコだっていずれは理解してくれますよ。太古の昔から犬は人間に従属して生きてきた生き物です。飼い主さんが喜ぶ顔を見るのが何より大好きなのです。

No title

う~ん。
難しいですね。
我が家は過去に秋田、ゴールデン、ポメ、MIXを飼った経験から、何時どんな状況でも人に逆らわないように・・・とパピコの頃から躾をしました。
特に食事中、急にゴハンを取り上げても、ゴハンボールに手を入れても噛まないように(大型犬はホントにこれ大事なんです)。
違う意見もあると思いますが、人間優先を心がけています。
もちろん我が子ですから思いっきり親ばかで世界一可愛いと思っていますけど(汗)
メリハリをつけて、叱る、褒めるを繰り返したらどうでしょう。
たぶん、良いことと悪いことが理解できればクリアできるのでは・・・
人間だって嫌なことを必要だと理解して我慢出来るようになるまでに時間がかかります。焦らず一つずつ・・・
かーちゃんさん、悩まずにゆっくり頑張ってください。
(トリミングはコツを勉強してお家でやるっていう方法もアリと思いますよ!)

No title

ゴエモンくんって、良い子じゃないですかぁ~
そんなに悩まなくたって大丈夫ですよ。
ちゃんと状況を理解して、行動できてるんですから。
グルーミングと病院・・・体を触られるのがイヤなのかな?
シャンプーはおうちでしましょう。
うちはリキ父と私、二人がかりでシャンプーしてますよ。
気持ちいいね~とか、シャワシャワ~~とかお話しながら。
リキもほのもおとなしくしています。
なんでも馴れから始まるんだと思います。

なぁんて偉そうなこと書いたけど、しつけは悩みますよね~
みんな同じですよ、安心してくださいな♪

No title

色々悩んでるようだねぇ、かーちゃん。
かーちゃんが五右衛門くんの事を物凄く大事に考えてるのが私に伝わるのと同じように、五右衛門君にも伝わってるはずだよ。
だから、自分が悪かったとか考えすぎちゃだめだーー!

ケアはね・・・
五右衛門君にインプットされちゃった記憶があるだろうからね、嫌な記憶を消すのは大変かもしれないけど。。

ブヒそれぞれの性格もあるだろうしね。

ただ、ほんと悩みすぎないでね。
かーちゃんが元気ないと、五右衛門くんも元気でないぞ!

私も頑張るから、一緒に頑張りましょ♪ね♪

No title

小さいことは気にすんな!それ♪わかちこわかちこ♪
そんなにあれもこれも完ぺきな子はいないよ。
望み過ぎは、お互い負担になっちゃうよ。
ダメなものはダメ!
いい事は思いっきり褒める。
メリハリクリスマス❤
危険な事はきちんと教えてあげる。
でもさ、やっぱり人間ではないからね、そんなに思い通りにはいかないよ。
多くを望まずきとんとね。
ってそれが一番難しいから悩んでるんだよね。
何のアドバイスにもなりませんでした。
ゴメンナサイ。。。

ご無沙汰してます。
武蔵もペロもシャンプーは2匹ともおとなしく
やらせてくれるので助かっています。
家の悩みは、ペロが
ランでみんなと仲良く出来ない事です。
誰でも、家の子悩みの
一つや二つはあると
思います。
自分なんか
子供の時のトラウマで
粉薬が、30年飲めませんでした。
少しずつ、気長に、一つづつ克服して行きましょう。

☆コメントを下さった皆様☆

お一人 お一人にコメントのお返事をしたかったのですが
ごめんなさい

とーちゃんと話し合わないとならない事があり
お返事を明日にさせてもらいます

No title

かーちゃんあまり悩むな!
誰しも欠点や弱点はある。
でも悩むよね。気持ち解るよ。
具体的に行動に移せる良い方法を考えないと
解決出来ないと思うんだけど。
五右衛門くんは 病院やトリミング自体が
ダメなんだろうか?
えいきちは お家のシャンプー大嫌いで
暴れまくる(普段あんなにおとなしいのに)
でも お店でのシャンプーではとっても良い子。
五右衛門くんはどこの病院もお店もダメなの?
病院やお店が嫌な場所じゃないって
どうやって教えるんだろ?
トラウマあっても 解らないし。
それより 五右衛門くんが今より少しでも気に入って、
相性の良い場所を見つけるのも
ひとつの案だと思うんだけど。
転々とするのは、とーちゃんかーちゃん
大変か。。。

☆はなっぺさん☆

はなっぺさん~ありがとう☆
シャンプーや体のケアーになると 鬼の形相で・・この可愛い子が変わっちゃうんだよ(涙)
最近 シャンプーも足拭きもできなく フロントラインにも警戒してできないから・・・
朝霧でお泊りするのに、足も拭けない状態じゃ皆様にご迷惑がかかってしまうと思ったら・・・すご~く悩んでしまいました

そうだよね 獣医さんも トリマーさんもプロだものね
先生にしたら 例外じゃないよね
うん!すごくいいところも沢山です
お友達にはHGになってしまうけど 吠えたり牙をむけないよ
人にも 誰とでもなつくいい子だよ

はなっぺさんのお言葉で 前向きになれたよ~
思いつめないで、頑張ってみます
ありがとう☆はなっぺさん大好き♪

☆だ~さん☆

だ~さんありがとうございます
ブン太君も シャンプーが苦手なんだね
ブルブル震えるだけなの?吠えたり威嚇とか 噛むことあるの?
五右衛門は威嚇すればいいと 思っちゃってるから 毎回凄いの・・・

そうだよね~
プロは色々なワンちゃんと接し対応してるから プロなんだよね

わんこは人以上に利口で勘が鋭いよね~
五右衛門も凄く勘が良く 究極の頑固者だよ~
お茶目で愛嬌もたっぷりだけどね
過去がどうであれ 前向きに根気よく向き合ってみます
だ~さんありがとう☆頑張ってみるね
これからも宜しくお願いします

☆こなつのお母さん☆

ママさん~ありがとうございます
以前もママさんには 沢山参考になるアドバイス頂き、そのお陰で
お留守番もがんばれました。
こなつとマリンちゃんは 2日に1度くらいママさんがシャンプーされてるんでしたよね~
その記事読んだとき ママさんのこと凄いな~って思いました。

五右衛門家 過保護過ぎちゃいましたよね
今の五右衛門は 足は拭けないシャンプーさえ出来ない 顔も拭けないの 
愛嬌あっていい子なんですが ケアーだけが苦戦です
今では フロントラインでさえ 警戒してるし
普段は 体を触られるのが大好きなのにね・・・
これでは 朝霧でお泊りするのに 皆さんにご迷惑を掛けてしまいそうで・・・悩みました
過去はどうであれ 根気よく メリハリ付けて頑張ってみます
ママさんの経験とアドバイスは 五右衛門一家 すうご~く参考になり前向きになれます 
これからも宜しくお願いします

☆リキ母さん☆

リキ母さん~ありがとうございます
どこのご家庭でも みんな頑張ってるんですよね~
リキ君とほのちゃん~いい子で可愛いです☆
毎回 多頭飼いに憧れます。幸せも2倍 しつけも2倍~大変な事みんな頑張ってるんですよね~
かーちゃんクヨクヨしすぎですね!
五右衛門は 愛嬌たっぷりだし HGにはなってしまいますが お友達に牙は向けない いい子です

五右衛門が まだパピーだった時 初めてのトリミングが お利口にしている五右衛門に トリマーさんがいきなり口の中に タオルのような物を押し込んだんです
それから、タオルやテッシュなどで 触られるのが嫌いになってしまったの
だから 足ふきも 顔ふきも嫌がってました
でも シャンプーは自宅でしてたんですが 実家に預けてからは・・・
自宅シャンプーもダメになっちゃっいました

普段 体を触られるのは大好きで 初めて会った人でも お腹だし大喜びしてるのですが・・・体のケアーだけは 苦戦してます

でも リキ母さんに「五右衛門おりこう~」と褒めてもらえ、過去はさておき、五右衛門一家 前向きに根気よく頑張ってみます
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします
朝霧で ほのちゃんと初めて会えるの楽しみにしています☆

☆mikiちゃん☆

mikiちゃん~ありがとう
うん!かーちゃん悩みすぎて最近胃が・・・痛いよ

五右衛門のケアー苦手はホント困ったもんです
威嚇すれば嫌な事をされないと インプットされちゃったよ~
初めてのトリミングで トリマーさんに無理やりタオルのような物を 口に押し込まれた時から とおらうまになっちゃったんだよね・・・
そして・・ばぁばの押さえつけ足ふきが 極めつけだったかも

お犬様状態で 過保護にしすぎたかーちゃん ホント反省

とーちゃんがね mikiちゃんの事褒めてるよ
今回 悩んで改めてしつけについて 考え話あってきたけど
ルーニー君と 椿さんは mikiちゃんが こぶしを上にあげただけで、二人とも体を引くじゃない~
これってちゃんと服従関係が出来てる証拠だよね

五右衛門もルーニー君も もうすぐ2歳だものね
過去ばっか考えないで 前向きに根気強く 頑張ってみるよ~
これからも アドバイス宜しくね

☆空太郎ママさん☆

ママさん~ありがとうございます
かーちゃん ユッティー大好きです!ありがとう

愛嬌あって いい子なのに なぜかケアーだけが大騒ぎなんですよ(涙)
ケアーや病院は 一番大切な事ですよね
足も拭かせない 顔も拭かせない シャンプーもできない・・・
これでは 朝霧でお泊りするのに 皆さんにご迷惑かけちゃうかな~と心配になってしまいました
しかも 一番大切な病院が こんなに威嚇してたら 治療が必要な時 きちんと治療も出来ない・・・そう思ったら悩んでしまいました

そうですよね~望みすぎたりプレッシャー掛けても逆効果ですよね
五右衛門も5月で2歳になるし、メリハリクリスマスで 根気よく 頑張ってみます
凹んでばかりいたら グラチャン福ちゃんに 笑われちゃうね

空ちゃん一家も お留守番が上手になった五右衛門を 朝霧で褒めてあげて下さい~
仕事頑張ってる~かーちゃんの事も褒めてね☆
ちがうかぁ(笑)

☆ムサパパさん☆

ご無沙汰してます~
3ワンズはお元気ですか?

パパさんありがとうございます
どこのご家庭でも 悩みながら~頑張ってるんですよね
ムサシ君家は 3ワンズだもの 幸せも3倍ですが 大変さも3倍ですよね
そんな中 3ワンズが仲良しでいい子だから 尊敬します
多頭飼いに憧れている五右衛門一家~まだまだ未熟者です
可愛さだけで 過保護にしてしまった事反省しつつ 頑張ってみたいと思います。
ムサパパさんの経験とアドバイス これからも宜しくお願いしますね

パパさん~子供の頃のとらうまで 粉薬が飲めない!?
あらぁ~可愛いですね☆
笑い事じゃないですよね・・・
かーちゃんを元気付けるためにお話ししてくれて ありがとうございます
克服でいましたか?
また 五右衛門と遊んでください

☆きちままさん☆

きちまま~ありがとう
えいきち君の足 良くなりましたか?

そうだよね~どの子も嫌いな事は1つはあるよね
えいきち君も おうちシャンプーダメだけど トリミングはおりこうさんなんだよね
ぼけ~っとえいきち君が おうちシャンプーで大騒ぎ・・・想像でな~い
シャンプーの大騒ぎってどんな感じですか?
五右衛門は 家ではまったり ぼけ~っとで 可愛いよ
なのに シャンプーやケアーは 鬼の形相で威嚇(涙)
普段 体を触られるのが大好きで 初めて会った人や子供たちに お腹出してやって~やって~してるのに・・
ケアーになると 大暴れだから困ってます

パピーの時 初めてのトリミングでお利口にしてるのに トリマーさんが無理やり口にタオルのようなもの押し込んだの
それからタオルやテッシュで 体を拭かれるのが嫌いになっちゃったんだよね~

トリミングは 何件かかえてます。病院は今まで慣れていて 震える程度だったので同じ病院ですが、今回こんな騒ぎしちゃうようになっちゃったの

病院やトリミングショップ限定でなく ケアーってのが嫌い見たい
勘が良くって 沢山マッサージしてご機嫌な時 フロントラインをしようとしたら 急に大騒ぎで逃げます 

困ったチャンですが、前向きに根気よく頑張ってみますね
きちまま これからも宜しくお願いしますね
お花見も楽しみにしています~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
