--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.03.2823:42

わんこは神様




わんこは神様


12日に1度「戌(いぬ)の日」があります。


3月25日は戌の日でした



わんこは

子宝の神

安産の守り神




その由来は


「たくさん子を産み、そのうえお産が軽い」

わんこは

昔から神として 人々に愛されてきました




凄いよ~ゴエモン~

君は 神様だよ

20103254

baby待ちのかーちゃんにとって

君は 神様なのよ

大好きだよ


20103253

ドリフかぁ

昭和のコント

かーちゃん 子供の頃の 最高のボケです



我が家にとって 五右衛門も

ブヒ達 みんなが

子宝の神です



子宝 安産の神と言えば



201032

水天宮

中央区日本橋蛎殻町のお宮で

安産・子授けなどのご利益で広く知られています


結婚した頃・・・

約2年前

ゴエモンも まだ生まれていない時

ゴエモン夫婦

近くに住んでいたので 参拝しました





(今みたいにカメラに夢中でない かーちゃん

自分が映っているのが 笑える)





いつか 我が家にも

可愛いbabyが来ますようにと

2010326.jpg

この子達に「おりこう おりこう」と

なでてしたら ご利益が

20103259.jpg

そんな思いが 


絵馬にも祈願


絵馬に願いを込め


引っ越しても 部屋にまつらせてもらっています





「祈祷終了後は、お礼収めをしましょう」

そう言われ 祈願してる


20103257.jpg

2年が経った今

まだ・・

納める事が出来ないで 大切にある絵馬


祈祷終了 おそくねぇ~


そりゃぁ~そうよね


我が家には

20103252.jpg


ゴエモンとゆう神様が居ます


我が家の この神様

子宝の神ですが




余りにも過保護過ぎて

居心地がいいのでしょう


めちゃ~幸せそうな顔してます




だから、コウノトリも・・・

近寄れないのでしょうね







そして戌の日と言えば

妊婦さんの安産祈願


ママと赤ちゃんの無事を願い

妊娠5ヶ月目の最初の大安の日に帯の御祓いをし

戌の日に「内着帯の儀」が行われます

安産を願う気持ちは昔も今も変わらないようです。



そんな3月25日の戌の日


五右衛門一家 お祝いがありました

20103251.jpg

かーちゃん ご懐妊じゃないよ

残念




とーちゃんの妹の祈願です




結婚して早々、子宮外妊娠で

卵巣を片方失ってしまった妹


不妊治療を頑張り

授かった命


じぃじも ばぁばも 大喜び

念願の初孫




戌の日は平日とあって

五右衛門家は祈願の席は欠席


でも

ばぁばはお祝いのお赤飯など

長男夫婦に 用意してくれました



旬のウドの炒め物や

かーちゃんが好きな ヤーコンの炒め物


ばぁばの 愛情感じられます




家族のお祝い事

嬉しいと思う


でも・・本音


プレッシャーも感じる

長男の嫁であった





不妊治療しながら授かった命



妹は

切迫早産の危機で

1か月以上も寝たきりしてたようです



今5か月の戌の日

お祝いが出き 安定してます


家族はホットしています




わんこは 神様

五右衛門が居る家族

きっと五右衛門が居るからだよね


そうだよ きっと




今回の神は 妹に譲ろう


わんこは やっぱり

安産の神様だよ

20103253




いつか・・・

五右衛門もお兄ちゃんになれる日を

祈願して







でも

この神様・・・

問題発生ばかり


次回

涙の五右衛門一家です





でも・・・

涙じゃないよね

問題も 家族で解決しなきゃ

そのための課題で

これからの 進化だよね

泣いていたら、グラチャン福ちゃんに笑われちゃうよ

そう思った

今日でした



福ちゃんありがとう






フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 フレンチブルドッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かあちゃん御懐妊かと思ったら妹さんだったのですね~。
おめでとうございます。家族が増えるのは嬉しいですね。
でも、わかる~かあちゃんの気持ち。
ママロン、むちゅめ2号は7年かかって授かりました。
その7年のあいだにお星様になってしまった子も何人かいて
1号からは[みんなきょうだいいるのにどうして?]とか。自分がつらい時だったのでパパロンの妹の出産は素直に喜べなかったりして。あの時は病んでいたな~。
でもね、きっと五右衛門君が赤ちゃん運んできてくれます。
五右衛門君のお兄ちゃんぶり見るのたのしみだな~。

京都の福ちゃん、すっごいかわいいな~と思って見てました。
福ちゃんのご家族のことを思うと何も言葉にできません。
ご冥福をお祈りします。

☆はなはなママロンさん☆

こんばんは~
かーちゃんがご懐妊記事☆
ほほぉ~いいですな!いつになる事やら・・・
Babyが来たら 五右衛門ブログ かーちゃんの小言記事もなくなるでしょうね
そのくらいハッピーなんだろうなぁ~

花道家のブログ 賑やかで明るくって 大好きよん~
ママロンも辛い事があったんだね
そんな想像が出来ないほど 今は3むちゅめの賑やかさ 幸せだよね

五右衛門のお兄ちゃんブリかぁ~ど~だろう??
こちらも 想像つかないよ(笑)
でもその日が来るためにも 五右衛門一家頑張らなきゃならない事多し!
ママロンは かーちゃんの子育ての先生ですよ
これからもよろしくね
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
