--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.12.2101:02

ストレスを与えていた 生活環境

寒い日が続きますね


今回の更新

お返事より 更新で

ごめんなさい



今回 かーちゃんの小言です


皆様の意見も頂戴したく

夜中 更新してみました


こんな感じですので スルーOKです




そして最近 地震が多いですよね


五右衛門一家の住む

栃木県も

18日

早朝 5:40

栃木県南部が震源地

マグニチュード 5.1

地震が発生しました


五右衛門一家が 地震発生に気づいたのは…

発生から 12時間後の

午後5時


そう

かーちゃん 地震に気付いていなかった

この日は かーちゃんお休み

午前中 家事を済ませ

午後は ブログの更新のため

TVも付けず ニート生活


夕方のニュースで始めて

地震があった事を知りました

地震のあった夢は見た

夢じゃなかったのねぇ~ふう・・・。

とーちゃんに 地震があったこと?聞いてみた

全く知らず?信じてくれない

どうやら・・

震度4の地震

爆睡中で気付かなかったがっかり

地震に敏感なのが動物

犬である 五右衛門様は?

こ奴も 爆睡してやがったjumee☆sweat2Rb


こんな五右衛門一家の 宇都宮地震でした




さて

寒い冬

かーちゃんのPCは 寝室にあり

PCすると 寒い

それに 家族が別々の部屋にこもる

家族団欒もなくなり 夫婦の危機!

そんなことから 最近は・・

PCから 離れ気味でした

これを改善するには

ここしかない

こたつ0

リビングの隣の和室

五右衛門のサークルがある

サークル内には トイレもベットもあるのに

水飲み以外使っていない

五右衛門のトイレは

写真上では 椅子の裏側

ふすまの前にあります


こんな 五右衛門使用の和室


冬の和室

家族団欒のアイティム

まさに!こたつこたつ


でも 五右衛門のトイレの隣じゃ~ねぇ~汗汗

だから 五右衛門一家の 憧れとなってました

でも 憧れのコタツを迎えたいこたつ


五右衛門の部屋に コタツを作るには・・

狭い面積に置けるコタツ

ちゃぶ台の様な 丸い形がいいかな~

夏は、ちゃぶ台として使えるし

丸型 かわいい~

コタツ布団も可愛いのが~いいな~ぁ

そんな・・イメージして ワクワクと

コタツを買いに 探し歩いてたよ


そしたら・・ばぁば

「うちに使ってない 長方形のコタツあるから!

布団もあるから!

お金使わないで これ使いなさい!」


だって絵文字名を入力してください

長方形は・・・怒り場所取る

しかも 布団は昭和モードムンムン汗;

それが ちょっと顔にで出てしまった

ばぁば

「布団の上掛けだけ買えば~ニトリ安いわ!」

だって

まぁ~ほんと!ニトリは安い

セール中で こたつ布団3割引


こんな感じで 

コタツを我が家に持ち込みました


しかし・・

長方形

でか過ぎ!


仕方なく・・・

五右衛門のサークルを撤去きゃー!


すると

以外に場所取っていたのか

広いスペースが出来ましたGOOD

完成しました



こたつ

五右衛門のトイレの隣ですが

かーちゃんのPCを持ってきちゃいました


五右衛門様のトイレも


コタツ

以前同様

ペットボトルタイプの 水飲み

壁を作り設置しました


冬のコタツといえばこたつ


こたつみかん

そう

みかんに 柿ピー


ごちゃごちゃした インテリですが照れ笑い

五右衛門一家の

ぬくぬくこたつ家族団欒の部屋が出来ました

コタツから出られない

五右衛門の気持ち~

コタツ2


よ~く分かる



PCディスクを持ってきたくせに

かーちゃん こたつの上に


PC乗せちゃった

そして 夢叶ったよ~


なにかと言いますと

大好きな

春太朗が行く

はるぴんのブログで

はるぴんが 膝の上でPC見てる姿

可愛くって~


五右衛門に ブヒ友のブログを見せたかったの

叶いました


こたつ2


はるぴんのブログを見てる 五右衛門

TVでは 「マリーと子犬の物語」

どっち見ようか~きょろきょろしてるよ

それが かわいい姿でした


本日の五右衛門

こたつ3

そうなの

とーちゃん


首を痛めてしまい・・・

本日 救急病院に行きました

五右衛門がいつも!

とーちゃんの頭や 首の上で

寝てるからよ

風邪もひて 節々が痛く

寝込んでる

辛そうな~とちゃん

早く良くなってね




ぬくぬく家族団欒PCになれたのですが・・

やはり 以前の位置からの無線


ブログ作成中 バグっちまうやってやんねぇな・・





さて

五右衛門一家が コタツを作った


もう一つの理由があります




前回の記事でも 悩んでると

軽くお話しましたね





最近の五右衛門 変化がありました


①フードは食べない

②家で ソワソワ

③トイレの失敗

④アグアグ



とーちゃんの書斎

とーちゃんの戦闘服がかかる

拘りクローゼット

破壊

まるで パピーに戻ってしまったみたい



預かってもらっている実家でも

ばぁばを威嚇してしまいます



かーちゃんが仕事の時

実家に預かってもらってる


それは


お留守番が嫌いな

五右衛門のため


そして

定年を迎え

環境の変わった

じぃじ ばぁばに

元気で いてもらいたいから



五右衛門は

大嫌いなお留守番から

回避され

美味しい物も 食べられ

実家天国


じぃじも ばぁばも

五右衛門を 孫のように

凄く 愛して可愛がってくれる


息子から 預かってるからこそ

大切にしてくれてます


でも・・

動物を飼った事のない

じぃじ ばぁば



現実は


お散歩は

2時間連れまわす


五右衛門に与えるのも

家とは違い

リンゴや豆腐を混ぜてご飯にしたり

物欲しそうな顔するから

おやつを与える



色々ありますが・・・

それでも

実家の両親が

定年を迎え

みんなが 五右衛門を通し

ハッピーになれたら と

思ってました

でも・・


五右衛門の上目使いが

可愛くって

ばぁばは

ず~っと なでまわす


その時の 

五右衛門の表情は・・


威嚇!

怖い顔なんです



我々にしない 顔


ばぁばのしつこさに

威嚇しても

我慢してるようにも

見えます



五右衛門は 体のケアーが嫌いです

シャンプーや足拭きが

嫌いです


その事は 何度かお話しましたね



実家では

「家に入るんだから 足を拭きなさい」

じぃじが 抱え込み

ばぁばが足を拭く



すると五右衛門

かなり!威嚇


毎日

毎日

威嚇

五右衛門 こらえて

我慢してる


噛む事もなく

威嚇しても

拭かせてました


動物の本能


上下関係



今の五右衛門の気持ち


ワンコの上下関係からしたら

頭の中が こんがらがってるのかも


だって

今 

昼間は 実家で過ごし

夜は 家に帰ってくる


家が2つあって

主が 2人


誰に従い

自分の家は 何処なのか?


そして


ばぁばは おいらに美味しい物をくれる人

じぃじは 遊んでくれる人

たぶん・・・

五右衛門の 手下


手下なんだから

おいらの 体を触るんじゃね~

普段のフードも

なんでこれだけなんだ!

美味しいもの だせ!


そんな 上から目線なのでしょう


だから 家でも


フードを食べなくなってしまった




そして!

五右衛門は

その爆発した

先日

ばぁばが

五右衛門が大嫌いな タオルを 持って足を拭こうとした時


ばぁばに 向かって

ジャンピングして

威嚇したようだ


ばぁばの

胸の位置まで

飛びついて

威嚇したんだって




孫状態のだけの

カワイイ 五右衛門

ばぁばは その行動に

ビックリ



今回の事故



ばぁばも

怖いって 言ってた



そして・・・

「好きにしな!」


と言ってきた


この事故で 

ばぁばは ケガもなかったけれど


実家に預け

よかれと思っていたが



五右衛門にストレスを与えてしまっていた



それが・・

現状


それに気付けた


なぜなら


五右衛門の性格を作ってしまったのは


かーちゃんかも・・・・しれない



東京から移動が決まり

五右衛門を家族に迎えた


慣れない環境で

専業主婦していて


途中 環境の変化とか 病んで

かってに 引きこもった

そして 五右衛門の存在に助けられ

今の かーちゃんにもなれた

愛おしい五右衛門

五右衛門の嫌いなこと

五右衛門のため

回避させた


過保護でいたかもしれない

そのくせ

かーちゃんが いきなり仕事始めて

お留守番 だったり




預けられたり


それじゃ

五右衛門

パニックしてるに ちがいない


だって 

まだ・・

生後1歳半だよ



きっと

五右衛門の事だから


お留守番のトレーニングも

お留守番も

実家にいても

頑張ってたんだよね



五右衛門事

五右衛門の気持ち



我々夫婦も

毎日 手探りですが

1年経ち 

五右衛門の 気持ちを知りたいと

今回 感じてた


ばぁばが 悪いのではない !



きっと



五右衛門のため

両親のため


家族が話し合わなきゃならない

考えなきゃならないのだと

思った


だからこそ

実家の環境に近い

五右衛門が大好きな


コタツを作ってみた


そして

実家と話し合い

五右衛門の気持ち

我々の気持ちも話してみた



2世帯で可愛がられている

複雑な 五右衛門


ハッピーになるため


頑張らなきゃね


五右衛門とがんばってみよう

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 フレンチブルドッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 







スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんなに、大切に大事にしてもらっても
とーちゃん&かーちゃんと暮らす家が
五右衛門君の一番落ち着く場所です。
毎日、お迎えに来てもらうまで、
不安なのでは、
家でのお留守番に、もどれないのかなぁ…
(私のつぶやきです 不愉快ならゴメン)

五右衛門君からのシグナル
かーちゃんキャッチしてるから大丈夫だよv-363

No title

かーちゃんの気持ちも、ばぁばの可愛さゆえ甘やかす気持ちも
良く解るよぉ。
みんな五右衛門くんを想ってのことだもんね。
でも やっぱり基本に戻ったほうが良いと思うな。
お留守番は 寂しくて不安だろうけど、
だんだん自分の居場所、落ち着く場所だって
気付くのではないかな?
お家で とーちゃんかーちゃんの
帰りを待つのが 良いのではと思うなぁ。

No title

難しね~
うちと体制は似てるけど、違いは、はなが2歳半ごろまで一緒だったからね~
今はなるべく留守番させないように、預かってる、娘だから言いたいこと
言えるのも違うかな~
確かに、甘ちゃんになるから、怒られてるけどね~(笑)
お留守番も時には必要だと思ってることもあるよ~~慣れれば寝てることおおいし~
ホントにたまにならいいけど、毎日の繰り返しだと、やはり、五右衛門君もどうして良いのかわからないよね~
まったく、遠ざけるのも、寂しいから回数を減らしてまた、お留守番させてみてはどうかな~

何が一番かはやはりかーちゃんちと一緒がいいに決まってるけど~
仕事もあるし、毎日留守番だと気になるでしょ~
話し合って五右衛門君が一番いい方法がとれるといいね~

No title

わかるぅ! わかるよ かーちゃん!!
ウチもね~ 日中はじじばばに預けているから~
じじばばははるぴんも人間の孫と思って接するから、
おやつは上げ放題… 文句言いたいけど面倒みてもらってるから言えないし~ 
実の親でもそうだから お嫁ちゃんの立場のかーちゃんはもっとつらいよねぇ~。

ただ ウチのはるぴんは誰に対してもボーッとされるがままなので
今回の五右衛門君みたいな問題は起こらないけど…。

やっぱり 五右衛門君にとってかーちゃんが笑ってられる環境が
一番いいんじゃないかなぁ~。
それが 今まで通りなのか お留守番の道なのか…やっぱり
かーちゃんと五右衛門君次第だと思うよ。

でもさ、かーちゃん 五右衛門君を膝に乗せてブログやってる時って
シアワセ感じないっ! 1日離れているから膝の上で寝ているぬくもり
で疲れもとれるよね(重くってキーボードまで手を伸ばすからそっちは
突かれるけどね…汗

かーちゃんと五右衛門君がこれからも楽しく暮せるスタイルが早く
みつかりますよーに!

No title

難しい問題ですね。
でも私も、基本に戻ってみたらどうかと思います。
我が家も共働きなので、お留守番生活です。
いろいろな愛情をもらって、ゴエモンくんは戸惑っているのかも。
自分の飼い主はとーちゃんとかーちゃん。
時々甘えさせてくれるのがじぃじとばぁば。
人間がはっきりさせてあげるのがいいんじゃないかな?

将来の人間のベビーちゃんの時も困らないように
自分達の生活の基本姿勢をキチンとしておいたらどうかな?


あの地震に気が付かなかったなんて?五右衛門一家恐るべし(笑)

コタツあるとパソコンに向かい更新率高くなるかな?

五右衛門の変化…考えさせられますね
一度は特訓していた留守番!また開始して大丈夫か?
自分も他人事に思えず、考えてしまいました

やはり動物の本能からしたら、家と実家の行ったり来たりが~毎日だとパニックになりそうですね
お留守番が続いたり、預かり続いたり!またお留守番が開始いしでは
五右衛門を振り回してしまいそうですよね
ここは、仕事が決まった頃のトレーニングのように、初心に戻り

何時間かのお留守番から向き合ってみたらどーでしょうか?

人一倍(ブヒ一倍)繊細な五右衛門くんだから、時間はかかるかもしれませんが
甘え上手で、利口な子だから
きっとまた穏やかな生活になれますよ
応援してますね

No title

おはようございますー
ゴエちゃんをどうするかももちろんですが
かーちゃんさんが、かーちゃん学級みたいなものに
参加してみるのも、目線が変わるので
ひとつの方法かもしれませんね

No title

そうだったのですか~五右衛門君いっぱいガマンしていたんでしょうね。
じいじばあばもよかれと思ってのことだし。孫といえばかわいいだけの存在だし。ついつい甘くなっちゃったんでしょうね。

でもでもお部屋が素敵になって
見てるだけで暖かいお部屋になりましたね。
花道家も五右衛門一家と同じで前は全部別の部屋にあったんですよ。
別だと不経済だ、ということで今のリビングになりました~。
狭くなったので色んなものを撤去して和室に、ほり込んでますよ~
五右衛門くんもかあちゃんもみんな頑張ってるv-218
とうちゃんの戦闘服姿が見てみたいママロンですv-10

☆Pちゃんさん☆

お返事遅くなりました

そうなの~ゴエモンが嫌いなお留守番を避けられ、両親も…定年を迎え、まだ慣れない夫婦2人の生活になってしまったので、ゴエモンの存在で2人でバタバタしながら子育てしてるみたいで、幸せそうです

でもゴエモンにシグナルがあるのには、考えてしまいました
ワンオーナーがワンコの本音ですよね
家が一番ですよね!
解決出来るのには、時間もかかりそうですが
人にもワンコにも、優しい人になれるように、かーちゃんの努力が必要です
これからも、宜しくです☆

メリークリスマス!
福ちゃん一家~素敵なクリスマスをお過ごし下さい

☆きちままさん☆

お返事遅くなりました。
ママさんありがとうございます
そうですよね
自分の家で、大好きなとーちゃんとかーちゃんの帰りを待つが一番いい事ですよね~
忠犬ハチ公も、待ち続けてた事、きっと苦痛じゃなかったはずですよね

預かってる時の…両親の楽しそうで嬉しいそうで…あの笑顔を見てしまうと…
まだ色々ありそうです
これからも宜しくお願いします~

メリークリスマス!
えいきち君一家、素敵なクリスマスをお過ごし下さい

☆はなっぺさん☆

お返事遅くなりました

難しい~です
ばぁばもじぃじも、五右衛門を預かってる時、夫婦2人でバタバタしながら
まるで子育てしてるみたいな嬉しいそうです
じぃじも仕事が多忙で育児の協力できなかったみたですから、定年してから五右衛門が居ることで、夫婦が今仲良く共同動作業してるみたいで…イキイキしてます
そんな笑顔を見ると~
余計悩んでしまいました
時間かかりそうですが、頑張らなきゃね!
これから宜しくお願いします

メリークリスマス!
はなちゃん一家!素敵なクリスマスを…

☆春隊長さん☆

お返事遅くなりました

はるぴんも日中は、孫ちゃま状態なんですね☆
じじ、ばばとまったりしてる~はるぴんの姿が想像できちゃいます
はるぴんは~ぼけっと~隊長だす!
ゴエモンは優しい子なのですが…我が強いところあって
嫌いな事は!とことん嫌いな頑固さありです

家族みんなが笑える環境目指し!頑張るぞ~

これからも宜しくだす~

メリークリスマス!
はるぴん一家!素敵なクリスマスを…

☆リキ母さん☆

お返事遅くなりました

温かいお言葉ありがとうございます!
嬉しいです☆

そうなんです~難しい問題ですよ
でも将来はBabyが出来たと思うと、ママのお言葉か゛その通り☆
じ~んと来ちゃいました
今、一生懸命悩んで家族みんなが、笑えて元気に過ごせるように~頑張りたいです

メリークリスマス!
リキ君一家~素敵なクリスマスをお過ごし下さい

☆naoさん☆

お返事遅くなりました
たくさん考えてくれて、ありがとうございます
お留守番したり…預けたりと…五右衛門を振り回してしまってますよね。両親の気持ちと五右衛門の気持ちを考え、家族がみんな幸せになれるように~話していい方向に改善出来たらいいな
かーちゃん頑張らねば!
そうです!ゴエモン一家地震に全く…気付きませんでした(汗)

メリークリスマス
ひろし君一家!素敵なクリスマスを・・・

☆つーママさん☆

お返事が遅くなりました
JACK君にお会いしたみたいですね!
つーちゃんが可愛いって話伺いました☆
つーちゃんファン!うちのとーちゃんも含め益々急上昇ですね

そうですね。以前話してくれた学級ですよね~
学級の内容は感心させられました

今度またお話聞かせて下さいね

メリークリスマス!
つーちゃん一家!素敵なクリスマスを…

☆はなはなママロンさん☆

お返事遅くなりました

花道家~賑やかなクリスマスを迎えてるかな?

コタツっていいですよね~今まで家族が離れてPCしていたから、みんな一緒だと暖かいしエコですよね!
花道家もソファーの前にコタツでしたね
まったり花道君~今のコタツでまったりゴエモンに似てますよ

家族みんなが明るく過ごせるように、五右衛門の気持ちや両親の気持ちも考え…かーちゃんも頑張らねば!

メリークリスマス!
花道一家!素敵なクリスマスをお過ごし下さい
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
