--.--.----:--


2013.06.2321:11

五右衛門の腫瘍

ベランダから 外を見つめるのが好きな 五右衛門様
五右衛門に腫瘍がみつかりました


2013-6-21-1.jpg

五右衛門は、とてもナイーブな子で
体のケアーが苦手
不安や恐怖心から、チアノーゼを起こすくらいパニックになってしまいます

だから年に1度、病院で鎮静剤を使い
体のケアーや治療をしてもらっています


21日(金曜日)

包皮炎の洗浄、耳の洗浄 肛門腺絞りや薬浴など
体のケアーと治療に病院へ行きました

治療の前に医院長先生とお話し
先生「五右衛門も5歳だ。ペットドックで血液検査はどーする?」
かーちゃん「血液検査では何がわかりますか?」
先生「赤血球や白血球のコレステロールなどの数値で
人間の一般的な健康診断と同じような事ですね」

かーちゃん「やっておいた方が・・・いいですか?」
先生「獣医の私が言うのもなんですが・・・」
  「検査をし安心を得る事もありますが」
  「例えばコレステロールが高い・・・血糖値が高い・・・」
  「そんな数値が出た時に、心配のあまり神経質になって ストレスを抱えて落胆しかねない」
  「心配しすぎはかえって良くない、知らない方がいい事もありますよね」
  「治療に必要な検査ならば、検査をお願いしますが」
  「一般的な検査なので、判断はお任せします」

かーちゃん「そうですよね~
      私も自分の健康診断の結果で、中性脂肪が高くってショックでした
      でも五右衛門の事になると 心配性の私の事だから 
      ちょっとの事でも 神経質になっちゃうし~
      これじゃ~ノイローゼになっちゃいますよねぇ~」

血液検査はなしでお願いし

先生「五右衛門も5歳で人間でいえば36歳だから、触診も念入りにしますね」
かーちゃん「五右衛門もうオッサンですから
     気になる事があれば その場の処置は先生にお任せします」

そんな何気ない会話をしながら 五右衛門を病院へ預けた

かーちゃんは帰宅し
五右衛門が居ぬ間に 大掃除
こことぞばかりに 掃除に励む

すると病院から電話がある
預けている最中に病院から電話があると
何かあったのか?とドキドキする

電話の内容は
「爪が伸びているから切りますか?」
その内容に ホッとした

それからまた1時間後・・・病院から電話
またドキドキして電話に出た

看護師さんの話は
「先生が五右衛門君の肛門腺を絞った所、肛門腺付近にしこりが見つかりました」
「このしこりに針を刺し、細胞を検査してもよろしいですか?」

かーちゃん「しこりとは?腫瘍」
看護師さん「はい」

その話に・・・
頭が真っ白になった

仕事中のとーちゃんに連絡をし 
検査のお願いをし

病院へお迎えに行くまでの時間
ど~しようもなく不安になり
たまらず タヴィ助をつれ実家に行った

タヴィ助をパパじぃに預け かーちゃん1人病院へ
なぜ?こんな時にとーちゃんは仕事なんだ
待合室で待つ時間色々な事が 頭に過った

思い当たることもある


①GWが明けの頃 そろそろ肛門腺を絞らなきゃとと思い
病院に電話をし 予約が取れたのが6月29日(土曜日)だった

それから6月に入り
その頃、五右衛門はおしりをスリスリ 
そして便に血が付いた
もしや???肛門腺が破裂した????
慌てて病院に相談の電話を入れた

出血の量も便に着くぐらいの少量のため
肛門腺の破裂ではないだろう
病院も診察外時間で翌日は休み
常備してある消炎剤で様子を見ることに
翌日、出血もなく便もいい!元気もいい!
でも病院が配慮してくれ予約を早めてくれ 21日になったのです


そしてもう一つ気になっていた事
②五右衛門の肛門は、いつも尻尾に隠れていました
こんな感じ↓
2013-6-21.jpg

それが最近・・・肛門が尻尾の下から丸見え↓

2013-6-23.jpg

肛門丸見え 変なの!
五右衛門様 年取って重力に逆らえなくなったの?
そんな事で 笑ってました

それが今つながった
肛門内に 腫瘍があったからなんだ!
↑写真 左側の腫れが腫瘍による腫れだったんだ


自分を責め

診察室に呼ばれ かーちゃん1人先生の説明をうける

先生は
「肛門腺を絞った際、ピンポン玉よりちょっと小さいサイズの腫瘍が確認された
病理組織学的検査の結果でないと、悪性か?良性か?判断できない」


その日は 絶食絶水 安静
脱水症状にならないように 水分がいっぱい補給された
タブタブの首になって五右衛門

2013-6-21-3.jpg

帰り道、不安で不安で仕方がない



肛門腺付近に出来る腫瘍

<肛門周囲腺腫>
肛門の周囲にある分泌腺に発生する腫瘍
肛門周囲にできた腫瘍の80%を占め
雄イヌに限定すれば 全腫瘍中第3位の発生頻度
雌犬の10倍

睾丸から出る男性ホルモンが原因でこの腫瘍が発生し
未去勢の雄の高齢犬(8歳~)によくみられる良性の腫瘍です

ホルモン依存性であるため、去勢済みの雄や雌に発生は少ないが、
両者の発生は、悪性が多いらしい

(治療法)
腫瘍摘出術と去勢手術を同時に行うことが、もっとも効果的な治療


悪性ならば・・・肛門嚢腺癌や肛門周囲腺癌

(肛門嚢腺癌)
肛門嚢壁に存在するアポクリン分泌性上皮から発生する悪性腫瘍
(肛門周囲腺癌)
男性ホルモン依存性ではないので
去勢手術の有無に関わらず一定の低い頻度で発生する悪性腫瘍

5cm以上にステージが進んでいれば
平均生存率の中央値は12ヶ月といわれています


良性であるといわれる 肛門周囲腺腫なら
未去勢の雄犬に発症するの
なら!五右衛門様は
自然のままで居させたい いつか五右衛門のベビーが欲しい
そんな考えで 未去勢
良性の肛門周囲腫を考えられる

で・・・・も8歳を過ぎた老犬に発症しやすい
五右衛門様・・・まだ5歳になったばかりだよ

悪性なのか????
心配性のかーちゃん ネガティブになってしまい苦しい
不安で仕方がない

診察の前に先生と交わした会話
「知らない方が いい事もある」じゃないけど・・・
こんなに不安になるなら
知らなかった方がよかった!!!!!!
涙ながらに先生に言った


先生
「発見してあげられた事が、五右衛門にいい事ですよ」

そうだ!
1週間後の検査の結果を待ち、前向きに考えよう


五右衛門もタヴィ助も いつものように元気
今日は 気分転換のお出かけ
1年点検にトヨタへ

2013-6-23-4.jpg

五右衛門は長生きして
かっこいいクラウンが似合う おっさんになれるよ

2013-6-23-5.jpg

笹の葉に願いを込めました

2013-6-23-6.jpg


腫瘍が見つかり 2日が経ち
ブログを書いたかーちゃん
我が家の男子たちは、只今

2013-6-23-1.jpg

3人!?揃ってうたた寝中
しかも五右衛門様 テーブルの上 
これダメでしょう

2013-6-23-3.jpg

これがゴエタヴィ家の いつもの事
テーブルに乗る五右衛門様 
しかも そこで寝るなんてダメダメで
いつも怒られてる五右衛門様

この態度デカイ五右衛門様
腫瘍なんかに負けるわけがない!!

2013-6-23-7.jpg
 

頑張ってる子に 頑張れ!って言うのが好きじゃない
頑張ってる子には 大丈夫!そう応援したい かーちゃん

大丈夫!と前向きに 今まで通りに過ごし
検査の結果をまとう


banner

banner








テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
