--.--.----:--


2013.01.1314:03

2013スタート

2013年 スタートしました

2013-1-10.jpg


って遅すぎ でしょ~っ
その理由は
ま・・・そのぉ~~~後ほど

さて2013年 我が家のブヒ達
相変わらずです

タヴィちゃんは 愛されキャラ

2013-1-10-1.jpg

この重さ いい指圧になるんだなぁ~

人にべったりで
なんとも 可愛い


その対照的な 我が家のもう1ブヒ

こ奴ときたら
日々怒られております

2013-1-11-1.jpg

こ奴!
自分を人間と思っているのか???

かーちゃんがPCして ちょっと席を外した瞬間
すぐ奪い取りやがる

2013-1-11.jpg

椅子をひいて戻さない かーちゃんが悪いのですが
必ず奪いとりやがる

こらぁ~~~五右衛門!!!
彼は必ず かーちゃんに怒られる


そして
違うPCを使った時も

2013-1-10-4.jpg

同じように席を奪いやがる

五右衛門の奪い方は かなりの忍技

2013-1-10-5.jpg
 
この後
かーちゃんに こっぴどく叱られた

彼は・・・・
ドM なのか・・・・

叱られても 叱られても
繰り返しやがる

新年そうそう・・・
下ネタで失礼しました




さて
気を取り直し
ゴエタヴィ家 今年の年賀状

2013年賀状

センスが・・・全くもってありません


年賀状の完成までの ネタばらし
こうです

TVに向かい たそがれるブヒをイメージし
録画したブヒの画像を流したり

2013-1-10-3.jpg

とーちゃんが TVの後ろで
おやつを見せびらかしたり

それはそれは・・・大変
我が家のブヒたちは、モデルには絶対なれないわ 

2013-1-10-2.jpg


こんなゴエタヴィ家ですが
今年も宜しくおねがいします




さて
お正月って、なぜか?「ぎっくり腰」になる方多いですよね~

理由としては
師走の多忙な日々
大掃除での無理な大勢
年末のお酒の飲みすぎ
などなど・・・・
こんなが原因だそうです

かーちゃんの職場にも、お正月に腰を痛めた子がいます
かーちゃん仕事初めの日
「ぎっくり腰」の子が、床に10円玉を落とした
腰痛の時、物を拾う体勢!これが~つらいんだよね

だから、かーちゃんは代わりに拾ってあげました

すると!!!!!!!!!!!!!
かーちゃん!!!!!!!!!!!

10円を拾い上げた瞬間
ビビビビィィィィィーー


そう
「ぎっくり腰」の患者を補助したら
「ぎっくり腰」になってしまったのです
痛いのなんの~シャレになりませんよ

てなことで、ブログのスタートも出遅れた訳です

言い訳は、この辺で・・・・・




では前回の記事で書いていた こちらの記事
年末年始の旅の報告です


きっかけは、かーちゃんの夢

ブヒと旅をするのがすご~く楽しい
ゴエタヴィと一緒に車で日本中を旅したい

2011年は、東北6県罰ゲーム(その時の記事
そして
2012年はフェリーに乗って北海道(いまだ完結していません)に行った

ならあとは、南下のみ
でも車で長距離は、まさに弾丸
健康であり 体力がなきゃできないでしょう

五右衛門は今年5歳
タヴィ助は3歳

車中泊で長距離の運転なんて
若いうちしかやる気にならないでしょう

今年40歳になるかーちゃん
やるなら、30代最後の今しかねぇ~~

てなことで
2012年 12月28日
とーちゃんの誕生日 旅にでました


宿なし車中泊(8日間)
2012/12月28日~2013/1月5日

北関東栃木から

2013-1-11-2.jpg

北陸、近畿、中国、九州、四国

走行距離

2013-1-11-3.jpg

3,125km

ブヒと一緒に
車で行ける地方(沖縄以外)全て訪れる事が出来ました

と・・・いっても
8日間の長旅

2013-1-11-7.jpg

車中泊で年越し
おせちもなければ、お雑煮もなく

2013-1-11-8.jpg


今年40歳になる かーちゃん
やはり・・・疲労は蓄積
若くなかった


この旅のアップは
昨年9月の北海道旅行が完結してから アップします


今年も宜しくお願いします



banner

banner






2011.12.2823:52

禁煙結果報告

皆さま こんばんは
先程 親孝行の旅から帰宅しました


本日 12月28日は、とーちゃんの誕生日です
そして・・・
禁煙外来に行って、3か月が経ちます
この時の記事 こちら

ゴエタヴィ夫婦、禁煙成功するのか?
その事を、発表するお約束の日です


旅行から帰宅して早々の、取り急ぎ更新します




ゴエタヴィ夫婦、禁煙成功するのか?

A,夫婦ともに成功
B,とーちゃん成功、かーちゃん失敗
C,かーちゃん成功、とーちゃん失敗
D,夫婦ともに失敗




答えは

Aです

とーちゃんもかーちゃんも
禁煙補助薬がなくとも、禁煙継続中です


禁煙生活 この3カ月の間

薬の副作用に苦しんだり
タバコが吸いたい・・・そんな思いとの戦い
吸いたいと思う時は、とくにPCに向かう時間でした

禁断症状を回避するために、PCに向かう事が出来ませんでした





今日は、とーちゃんの40歳の誕生日

そして今年・・・かーちゃんは、ママが亡くなった年齢と同じ歳になり
パパじぃは、還暦の年でした

色々な思いや、お祝の1年とゆうことで
今年の〆として

そして、禁煙のご褒美として

パパじぃ
とーちゃん、かーちゃん
2ブヒで、旅行に出掛けてきました


タバコを吸う パパじぃと一緒に旅行しましたが
タバコを吸わなかったよ

これって
完全タバコから卒業できたのかな

だから答えは、A、夫婦ともに成功
とします




禁煙外来に行き、禁煙中の出来ごと沢山ありました
アップしたい事ばかりですが、書けていない

しかも!
旅行に行ってしまったし
PCに向かえなかった為、まだ年賀状も作成していません
明日、年賀状を作成しなきゃね


禁煙の様子や、嬉しい出来ごと
今回の親孝行の旅など
ゆっくり更新で、来年まで続いちゃいますが
更新は、したいと思います


そして、今回の禁煙TOTOの抽選は
宝くじ同様、年明けにしたいと思います



PCに向かう時間を さけてしまったため更新も遅れる
お返事も訪問も遅れてしまってました

皆さまに、ご迷惑をお掛けしたと思います
ごめんなさい




今年もあと 3日


お約束の日、取り急ぎ更新でした



とーちゃんへ
今回の親孝行の旅行
パパじぃと一緒にお酒を飲んだり
ず~っと運転してくれて
パパじぃの喜ぶスポットに行ってくれたね

パパじぃ喜んでくれたのは、とーちゃんのおかげです

とーちゃん!ありがとう
そして

40歳の誕生日 おめでとう
2011.10.0320:19

禁煙外来

10月1日(土)
禁煙外来に行ってきました


本日の更新は
ゴエタヴィ夫婦の禁煙外来の記事です

※ブヒ達は登場しない記事ですので
スルーOKです


しかし、最後に募集をしますので
ご興味がある方 覗いてみて下さい





前回の記事で意志表明したゴエタヴィ家

2011929.jpg


舘ひろしさんに囁かれ 禁煙について調べた こちら

夫婦同時に禁煙を決断し
病院に向かった

201110-1.jpg

これから禁煙外来を受けるってゆうのに
タバコを吸ってる とーちゃん

やる気が感じられません

大丈夫か????



病院に到着
診察待ち中のとーちゃん

201110-2.jpg

納得出来ないのか?  
落ち着かない様子

とーちゃんは、落ち着かない時
結婚指輪を、くるくる回す癖があります
↑回してます


名前を呼ばれ診察室へ

診察室に居た先生
くまのプーさんみたいな 先生でした


TVCMでもおなじみ「禁煙はお医者様と」

プーさんみたいな先生と 頑張れますか???





禁煙外来はとは
ある一定の要件を満たすと、保険が適応になります


医療機関で受診し、要件を全て満たす必要があります
ただし、全ての医療機関で保険対応している訳ではありません
健康保険等で禁煙治療が受けられる医療機関を検索したい方→保険適応医療機関検索 こちら




<条件その1>

201110-3.jpg

<医師による問診>
ニコチン依存症を診断するテスト

1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
2. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
3. 禁煙したり本数を減らそうとした時に、タバコが欲しくて欲しくてたまらなくなる事がありましたか。
4. 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
    ・イライラ ・眠気
    ・神経質 ・胃のむかつき
    ・落ち着かない ・脈が遅い
    ・集中しにくい ・手のふるえ
    ・ゆううつ ・食欲または体重増加
    ・頭痛
5. 上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
6. 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
7. タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
8. タバコのために自分に精神的問題(注)が起きていると分かっていても、吸うことがありましか。
9. 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
10. タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

 (注)禁煙や本数を減らした時に出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することに
    よって神経質に なったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態。



<条件その2>

(1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数)が 200以上



”呼気一酸化炭素濃度”の測定
なにやら~凄い器具をプーさん先生、取り出した

201110-4.jpg

この謎の器具を持たされ

「まずは、大きく吸って」
「はい!息を止めて」

「器具に向かい、大きくはいて~」

201110-5.jpg

機械が測定した”呼気一酸化炭素濃度”

とーちゃんは 15PPM

同じくかーちゃんが検査

201110-6.jpg

かーちゃんは、12PPMでした

一般的な数値で判断すると
0~ 7ppm : ノンスモーカー
8~14ppm : ライトスモーカー 
15~24ppm : ミドルスモーカー  
25~34ppm : ヘビースモーカー   
35ppm 以上 : 超ヘビースモーカー

かーちゃんは、ライト級
とーちゃんは、ミドル級

ボクサーの様な表現でした



<条件その3>

1ヵ月以内に禁煙を始めたいと思っている

意志の確認

    

そして
<条件その4>
禁煙治療を受けることに文書で同意している
(病院で日付と署名をします)

201110-7.jpg

以上の条件がそろったら
カウンセリング開始
プーさん先生が
ライト級、ミドル級のヘビースモーカにカウンセリング





禁煙外来の治療法の選択しは2つ

①ニコチンパッチ等のニコチン置換治療
②ニコチンを含まない飲み薬

ニコチンパッチ等の治療は、成功率が低い
が!飲み薬タイプは、成功率が高い


「禁煙手帳」と「処方薬」
夫婦それぞれ渡される

201110-8.jpg

治療法は、飲み薬

201110-9.jpg

ニコチンガムやパッチなどと違い
成分としてニコチンを含まない画期的な経口薬。
その名も「チャンピックス」


チャンピックスとは・・・

<タバコを吸った時のニコチンの作用>

201110-0.jpg

↑図の様に、タバコを吸うと
脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して
快感を生じさせるドパミン(ドーパミン?)を放出させます

201110-00.jpg

この薬が受容体に結合することでドパミンが放出され、
イライラなどのニコチン切れの症状を緩和する
さらにニコチンと受容体の結合を邪魔するので、
 一服しても ”おいしい” といった満足感が感じにくくなる。


つまり
薬を飲むと
タバコがまずくなる


本当?ホントに????
半信半疑です


1週間は、薬を飲みながら
タバコを吸ってもOK


タバコが不味い事を、実感する
戒めの1週間ですか・・・


本当に不味くなるのか?
意地でも、吸ってやろうじゃないか!
そんな気分になっちゃう あまのじゃくです





<禁煙外来の流れ>

201110-15.jpg

12週間の計画で、5回通院します


まずは、1週間の服用

201110-10.jpg

1~3日目までは、1日1錠
4~7日目までは、1日2錠

201110-17.jpg

※タバコは普通に吸ってもよし☆期間


2週目から、禁煙スタート
同時に、チャンピクスは0.5mg錠から~1mg錠になる

201110-11.jpg






ゴエタヴィ家は
本日10月3日から、服用開始

て!事は

10月10日から、完全禁煙開始となります



副作用もあります
吐き気、頭痛、上腹部痛、便秘、お腹のはり
普段と違う夢を見る、不眠 など。


前回のsaemoさんのコメントにもありましたね
怖い夢を見る

・・・・・・・・・・・

かーちゃん、不安でいっぱいです

そして、
禁煙すると体重が増えやすい

201110-16.jpg

体重管理もするようにと、指示されました


禁煙外来 初診1回目のお会計

201110-12.jpg

病院へ支払い 1,700円
処方箋    1,850円

1人 3,550円でした




ゴエタヴィ家、禁煙にあたり
ルールを決めました

(禁煙のための その1)

タバコを吸う時は、ベランダで吸うべし!
吸う暇、手間をかけるため

(禁煙のための その2)

素直に過ごすべし
弱音もはけ!意地を張るな!

(禁煙のための その3)

成功しても、失敗しても
絶対!禁煙を人にススメない

喫煙は自由なし好品だから

初日にして・・・・
ため息ばかりですが


201110-14.jpg

決断したからこそ~頑張ってみますか




さて、みなさん


ゴエタヴィ夫婦、禁煙成功するのか?

A,夫婦ともに成功
B,とーちゃん成功、かーちゃん失敗
C,かーちゃん成功、とーちゃん失敗
D,夫婦ともに失敗


皆さま
禁煙治療の流れなどを参考に
是非予想してみてください


禁煙開始3か月後の
12月28日
正解者に抽選で~ちょっとしたプレゼントを用意します

禁煙を楽しもうと思います
あなたの予想を、コメントして下さい



れおんくんママ作↓
banner


banner

banner



テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

2011.08.1523:43

罰ゲーム

旅から無事に帰ってきました



今回の旅のタイトル


宿なし!

東北 6県
完全制覇


全て 運転しなきゃならない罰ゲーム


前回の夫婦喧嘩!
かーちゃん許しちゃいません

tohoku.gif

東北6県巡り
予算は たった3万円

1500キロ以上はあるだろう
全て、とーちゃん運転



これぞ!
運転しなきゃならない
弾丸罰ゲーム


いざ!決行

2011815.jpg

かーちゃんは のんきに後部座席

2011815-2.jpg

思い付きの 宿なし
弾丸罰ゲーム

さ~どうなることやら

2011815-3.jpg




決行しちまった 
こんな嫁ど~でしょう

次回より
リアルに面白く アップスタートします


れおんくんママ作↓
banner


banner

banner



2011.03.3119:51

夢にときめけ!明日にきらめけ!

昨日 仕事中に
子供たちの忘れ物を整理をしていて
思った事です


片方だけの靴下や洋服が沢山
3か月、持ち主が見つからないと
ゴミになる

なんて・・・もったいない

今回 物資支援したいとも考えたが
中古の服は募っていない

なぜ?片方だけの靴下
忘れ物で、こんなに捨てられるの?
靴下程度と 探す事もしないのでしょうね


誇り高い日本人が作った言葉
「もったいない」

今、日本中
PRAY for JAPAN&KEEP節電!
電気のありがたみを感じ
節電効果の輪が広がっているよね

なのに!
その反面
「もったいない」が・・・
空回りしているよ


誰もが、不安なのは分かるけど
風評被害!酷過ぎる

一部の農畜産物から基準値を超える
放射性物質が検出されたことにより

基準値を超えていない物まで
処分しなくてはならない

「もったいない」って言葉を作り上げた日本人
世界から
「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」
と讃えられている 誇り高い日本人なのに


風評被害を作って、もったいない事して
震災を受け頑張ろうとしている日本が
人災を発して ど~するのよ!




高校野球の選手宣誓

夢や希望を持った子供たちが
堂々としている姿




日本の未来 
この子たちとゆう財産を持ってる
明るいよニッポン!

子供達に恥ずかしくない 生き様見せていきたい
そう感動した 高校野球の選手宣誓でした



高校野球のシーズンになると
必ず 読みたくなる物

2011331-0.jpg


TVでも最近再放送されている
「ROOKIES」


TVを付けっぱなしにしていても もったいないので
マンガを読んでました

男子っぽい脳みそを持つ かーちゃん
単純にも 熱く感動

映画ルーキーズのワンシーンです



子供達の夢を応援出来る
こんな大人になりたい


今の、日本中
ヤンキーも ギャルも 
ヤンママも オタクも
芸人も キャバ嬢も ホストも
職業や見た目など関係なく
立ち上がっている
 

甲子園だけでなく
復興支援チャリティーマッチで、ゴールを決めた直後のカズダンス

スポーツで感動を与え
元気を届けられると信じています

なのに、子供たちの春休み

イベントやテーマパーク
自粛する必要ないと思う

風報被害や自粛って
子供達の夢や希望を 潰さないで欲しい

ルーキーズの名言に


「志の大きさは、その人間の大きさだ。
夢を持った人間をバカにするな。」

「がんばってれば可能性は見い出せる。
何もしないうちから、あきらめるな。」

「夢を持ってる奴の、
邪魔だけはしないでくれ!」



そんな かーちゃんの小言でした




さて
今日は 仕事が休みなので
ブヒ達と散歩へ行きました


1人で散歩へ出す時は
1ブヒずつ散歩へ出掛けます

まずは五右衛門GO!

2011331.jpg

ちゃんと信号待ちが出来ますが・・・

そのあとは 大変なんですよ

2011331-1.jpg

気が狂ったかのように
猛ダッシュで ぐいぐい引っ張る

散歩とは、空気や自然を感じ
癒しや優雅を楽しむ事でしょう


2011331-2.jpg


なのに・・五右衛門は 
ぐいぐい引っ張り

ただこれの為に↓

2011331-3.jpg

優雅な散歩どころじゃなく
マーキング必死なだけの散歩


2011331-4.jpg

いつもなら 
元気に遊ぶ子供達の姿が見られる公園も

2011331-5.jpg

原発の不安からか・・
公園も寂しいよ


この公園は
2011331-7.jpg

この名にふさわしく

立派な桜の木が沢山あります

2011331-8.jpg

桜の蕾も芽吹き始めた

2011331-9.jpg


桜の花が咲く頃には
子供たちが元気に遊ぶ姿見られるかな?

穏やかになる事 信じよう


そんな思いがあった五右衛門の散歩

2011331-10.jpg

ぐいぐい引っ張られて 手は痛い
休む暇もなく お次はタヴィちゃんの散歩

2011331-12.jpg

エレベータに乗り込むまでは
猛ダッシュなタヴィなのですが・・・

2011331-13.jpg

エレベーターで固まり

外へ出たら

2011331-14.jpg

断固として動かず

2011331-15.jpg

かーちゃんが引っぱる始末

お陰で

2011331-16.jpg

首輪も抜ける


それでも 言い聞かせながら
誤魔化しながら 歩かせるのですが

2011331-17.jpg

交差点で固まり続け

何度・・・信号を見送った事か

2011331-18.jpg

結局 いつも
抱っこで帰る始末

五右衛門の引っぱりに悩まされる散歩
それに比べて
タヴィ助は 引っぱっても散歩が出来ない

全くもって正反対なうちのブヒ達

タヴィ助が 固まっていたお陰で

ガソリンを運ぶ車を 何度も見ました

2011331-6.jpg

エネルギー!届け東北へ!


2011331-19.jpg

散歩に満足したのか

2011331-20.jpg

仲良くマッタリしている
ゴエタヴィ
いいコンビになれてます


banner

banner




カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
とーちゃんのプロフィール

名前 : ゴエモンとーちゃん
性別 : 男性
血液型 : O型
自己紹介
我が家の3ブヒ
(五右衛門とタヴィ助と かーちゃん)を 食わせる為に、日々多忙に働く

一家の大黒柱
かーちゃん以上に親バカである
五右衛門に咬まれ・・ケガした経験あり
それでも、家族として向き合ってくれるとーちゃん
優しいとーちゃん
かーちゃんはとーちゃんが大好き

五右衛門の プロフィール
いいい-

【名前】  五右衛門 

またの名を HG

(ハレンチ 五右衛門)

【性別】  男の子

【カラー】 パイド

【誕生日】2008年5月23日

【体重】  14㌔

【嫌いな事】爪切り・お留守番・シャンプー

【好きな事】  イケメン大好き

【得意技】  エアー腰ふり~

天下の大泥棒

タヴィ助のプロフィール
いいい1-

【名前】  タヴィ助

【性別】  男の子

【カラー】 クリーム

【誕生日】2009年11月30日

【体重】  10㌔

【嫌いな事】掃除機・トイレ・

【性格】  優しい顔して根性強し!

天下のコソ泥

以前のブログ
鬱だった時の かーちゃんのブログです。
パピー時期のおいらがいますので遊びに来て下さい
☆天下の大泥棒 五右衛門様よ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner
バナー
☆フリーリンクですので、貼り付けて頂けたら嬉しいです☆
↓ ↓ ↓ ↓
banner
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
命は物ではありません
カワイイ子たち家族を求めています。
いつでも里親募集中 banner 「禁煙始めました」 愛読中 フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
ランキングに参加しています
banner
れおんくんママ作↓ banner banner
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
